電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚っていいものなのですか?結婚して幸せですか?結婚してよかったって思いますか?結婚ってどうしてしたがるの?結婚してすごく大変でしょう? 結婚して後悔してないのですか?結婚ってなにがいいのですか?私は結婚してないからわからなくて

A 回答 (17件中1~10件)

自分が若くて自分のことは自分でできて、『老い』を感じないうちは


面倒なだけ、としか思わないかもだけど

結婚して家族を作っておけばよかった と気づいたときには遅いってこともありますよ。

自分の家族を持たずに一生を終えるのは寂しいと思いますけどね。

大変でもあり面倒でもあり・・・でも 築き方によってはお金では手に入らない素晴らしいものだし

大変や面倒を避けて人生末期を迎えた人って・・・

言いませんけどどうなんでしょうね。

まあ、人それぞれですが。
    • good
    • 3

はじめまして 二児の母です。



夫に聞いた事はありませんが 私は結婚して良かったと思いますし、生まれ変わっても夫と巡り会いたいと思います。

ですが、これはあくまでも現時点ですけどね(笑
先の事って誰にも分からないし、、、。
一応、結婚して18年が経ちました、まだかろうじて30代夫婦です。

この18年間、離婚を考えた事は無い と言ったら 嘘になりますね。
何処の夫婦でも 長い年月一緒に居たら 喧嘩もするし、肥大して離婚したい、別居だ!別居と 騒ぎになる事もあります。
だけど 現時点で一緒に居られるのは 夫だから だと思うのです。
いくら私が修復しよう、仲直りしようとしても 夫が別方向を向いていたら不可能じゃん?

夫だから出来た、逆を言えば 私だからで来た って事になるのかな?
夫が謝ったとしても 私が 許さないと突っぱねればそれまでですしね。。。
夫あっての私、私あっての夫 なのだと思います。
それは 何処の夫婦でも同じじゃないでしょうか?

例えば浮気が一因で離婚した夫婦でも、、、相手が違えば浮気してないかもしれないし、何通りもある人生を同時進行出来ないから 分からないじゃん?

ただ、、、失敗したと感じた事はあります。
私は実の親を闘病の末亡くしました、とても辛く、、、。
夫婦が同時に死ねれば良いですが 夫が逝くか 私が先か分からないですから
もし 私が先に逝くのは避けなければ、、、って思います。
結婚してしまったから 別れるのは死ぬ時だものね。
あの辛さを夫にさせるのは 辛いから。
まぁまだ先の事でしょうけど、テレビを見てて そんな話はした事があります。

<パパよりも1日でも長く生きなきゃ>
<おいおい、金目当てか?>
<あら、嫌なら一緒でもいいのよ~>
<お前が死んでも対した保険金が無いだろうから 俺が先に逝くよ>
って笑い話ですけどね。
    • good
    • 2

いいか悪いか、独身がいいのか、悪いのか、


はてさて、死ぬ時まで判らないと思います。(笑)
所詮、なんでもそうだと思います。
女で良かったか悪かった、とか、高身長で良かった悪かったも、死ぬ瞬間なりに「いい人生」だったと思えば、それでいいので。

と思っています。
今は、どっちもどっちです(笑)
いい時もあれば、邪魔な時もあるし、助かるときも不幸をしょい込む時も、幸せな時も最悪極まりないことも色々です。
一人ならば、別にでしょうけれどね。

今、ずばり答えは出せません(笑)
    • good
    • 1

僕も40少し手前までは、概ねあなたと同じような考えで(何がいいのか?)、自分の稼ぎで飲みやゴルフやで遊びまくっていました。

(結婚なんて、別にしなくてもいいとさえ思っていました)

それはそれで楽しかったんですが、ふとしたキッカケで今の嫁さんと出会い結婚しました。

今は5歳の娘がおりますが、僕は子供を持てた事が最高に幸せです。
こればかりは、実際にそうなってみないと理解できないと思います。(元々は前述の通りでしたので・・・)

結婚って、大変だとか我慢だとか言いますが、それと引きかえの幸せ(僕の場合は子供)があってこそ、それらの全てを受け入れられるのかと思います。(今はゴルフは完全にやめ、飲み会も少しだけ)

分からない・・・
当然だと思います。

でも、もし「この人なら」というような方がいたならば、迷わずアタックしてみて下さい。
一度しかない人生だしね、結婚してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 2

30代の子持ち、主婦です。


私は結婚したのが32歳と遅かったです。
結婚して子供を授かる前は、毎日男性社員と同じ総合職で働いていました。
その頃は質問者様のように、「結婚なんて、いらんわ」と思っていました。

実際のところ、幼くして両親が離婚、親兄弟とも仲が悪く、
大学進学とともに家を飛び出してからは、3~5年に一回くらいしか
実の親兄弟には会わず、今も極力疎遠にしております。

そういう家庭環境で育ったためか、家族を持つことのメリットを見いだせなく、
結婚に夢も希望も持っていませんでした。
家族=嫌な思い出、でしか常にありませんでしたので。

社会にでて働くようになってからは、本当に世の中の厳しさ、冷たさを実感しましたよ。
毎日毎日、朝から晩遅くまでへとへとになるまで働いて、仕事の出来によっては
上司や先輩に叱咤されたり、同僚との人間関係に悩んだりもしました。

それでも、頑張って耐えました。仕事に励むと、結果は忠実に現れてもくれました。
なので私は仕事が大好きになり、ますます、結婚の必要性を感じなくなりました。

しかし、30歳前になった頃、ふと考えるところがありました。
「生涯独身で良いのだろうか・・大丈夫?後悔しない?」と。

教育関係の仕事をしていたので、毎日毎日、生徒さん・・子供たちと接して
きました。その中で「人の子供の面倒ばかりみても、自分の子供を産む努力もしないで、
私って馬鹿なんじゃなかろうか」
って、急になぜか、そう思うようになったのです。

自分の血をわけた子供がほしいと思ったのです。
実家の親兄弟と仲が悪く疎遠だからこそ、自分が本当に信頼のおける家族を
作っておかなければいけない・・自分の家族を持ちたいと、強く思うように
なりました。
だって、いくら仕事が出来て楽しかろうが、友達が大勢いようが、
仕事は仕事でしかなく、友達は友達でしかありません、世間ってシビアです。


それから、3~4年ほど真剣に婚活をし、今の主人と出会いました。
子供を授かるまでの2年間は、共働きをしていましたが、子供を授かり、いったん自分の
仕事はすっぱりやめる決断をしました。・・生活は苦しいですが。

昔、私の両親がずっと共働きで、生活時間のすれ違いやケンカが絶えなかった、
家族のコミュニケーションがほとんどとれない状態だったからです。

私は今、本当に幸せに過ごしています。
実の親や兄弟にこそ、恵まれませんでしたが、夫や子供、義理の母には
本当に恵まれましたよ。

人生観は人それぞれだと思います。結婚しようと、結婚しないでいようと、
質問者様自身が本当に納得して、自分にあった幸せな人生を送れるように、
さまざまなことを考え、悩み、行動してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 考えさせられる回答を本当にありがとうございます

お礼日時:2011/08/29 18:54

結婚して良かったですよ。

毎日当たり前の日常でも、幸せだなぁ…て思うこともありますし。
結婚してすごく大変でしょう?の意味がわかりません。この質問は、実際結婚して大変だと感じた人がする質問です。
私は「すごく大変」と感じたことは無いですね。むしろ独身のときに、仕事で疲れて、自分の将来を不安に思ったりした時に比べたら、毎日楽しいし、結婚して精神面がすごく安定して、体調もとてもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/29 18:02

 確かに、面倒です。

自分1人の事ではなくなりますから。

でも、主人と出会い、この人だったらと思い結婚しました。
大恋愛!なんて~。

今でも、仲はいいですよ。
お互い50代ですが。

「この人!」と思う人が現れたから結婚しただけ。

それと、老後の孤独には、私は絶えられない人間なので。

結婚し、子供を育て家族が出来るのは、自然な事だと思います。

でも、私の若い頃と、今では、時代背景が様変わりしてますから
今の人が結婚に、二の足踏むのは、理解出来ますよ。

私の友人の弟も、40さい過ぎて結婚しないと言ってますが
それも、今はありか?とも思います。

人、それぞれで、自分が納得すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます 本当にご主人さまのことが好きなのですね こんな幸せそうな回答はとてもうれしいです

お礼日時:2011/08/29 18:05

結婚して31年。



・・結婚っていいものなのですか?・・
・・結婚して幸せですか?・・
・・結婚してよかったって思いますか?・・
いいもの、幸せ、よかったって思う時もあれば
嫌だ、って思う時もある。

・・結婚してすごく大変でしょう?・・
大変でしょうって言われれば、大変だな・・
と思う事もある。

・・結婚ってどうしてしたがるの?・・
私の場合は単純に、好きだから付き合う訳だし
好きな人とは、いつも一緒にいたいと思ったから
何の疑問もなく結婚。

・・結婚して後悔してないのですか?・・
色々な問題に直面すると、結婚しなければ良かった。
って思う。
しかし乗り越えられて来たから、今現在は後悔していない。

・・結婚ってなにがいいのですか?・・
好きな人と一緒にいられる。
子供、孫、と大切な存在が増える。

今でこそ、愛情だけでは結婚生活を維持できないと
思うけれど、若い時は好き=結婚だったなぁ・・
色々な出来事があっても、主人の事を大好きって思える。
30年経った今でも大好きって言えるのは、相性が良かったり
価値感が同じだったり、主人が健康で働いてくれていたり、
私を一人の人間として認めてくれていたり・・と、愛情以外の
背景があるからだと思う。

質問者様が・・結婚してないからわからなくて・・って
言われるのと同じように、私は結婚しているから結婚して
いなかった場合、どうなんだろう?って考える時がある。
そんな時、もし時間が戻せたら何時に戻るかって考える。

両親に守られていた子供時代、気の合った友達とだけ過ごしていた
学生時代、主人と恋愛していた青春時代、色々な時代があるけど
そこまでの私では、その場所に子供の存在がない。
子供の存在を知ってしまった今の私では、一番戻りたいのは
子供と4人で過ごしていた時代。

そう考えると、私にとって結婚して何が良かったのかって、
一番は親になれた事かな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな幸せそうな回答本当にありがとうございます とてもうれしいです

お礼日時:2011/08/29 18:06

>結婚っていいものなのですか?



 私は良いものだと思います。

>結婚して幸せですか?

 私はとても幸せです。

>結婚してよかったって思いますか?

 良かったと思います。

>結婚ってどうしてしたがるの?

 私は恋愛時代からのタイミングだった気がします。「あっ、この人と結婚したい」って思いました。

>結婚してすごく大変でしょう?

 その「大変」の意味がわかりません。もともと他人同士、育った環境の違う者同士が結婚する訳ですか ら、色々なことはあります。

>結婚して後悔してないのですか?

 後悔してません。

>結婚ってなにがいいのですか?

 一言ではあらわせません。私にはとても良いものです。
 
    • good
    • 0

30代既婚女性です。



私は結婚したいと思ってした方ではありません。
縁があってなんとなく・・・ですね。
結婚に対してめんどくさいイメージが強かったです。

実際面倒です。
義理の家族の問題なんか特に(笑

でもそれを超える幸せは充分にあります。

夫に対してありがとうと思いました。
子供ができて更にありがとうと思いました。
私が自分の家族を持てた、
この人(夫)がいなければ我が子に出会うことも、
子育ての幸せも味わうことはなかっただろうと思います。
少なくとも、事故でもなければ確実に自分より長生きしてくれる
他人ではない大切な存在ができました。

夫婦二人で問題も出ることはありますが、ちゃんと向き合って
解決していく努力を学びました。
これは結婚ではなく付き合っている時点では私にはできないことでした。
自分の意見言ったら嫌われるかも、話したら面倒かも、って気にして
前に進めなかったので。

結婚っていいものです。
幸せです。
色々あっても後悔することはありません。

と言っているからといって幸せそのもの、とも少し違います。
それはもう色んなことがありますから。
でも、やってみなければ分からないことを経験できています。

ちなみに、私は30代前半で結婚したので遅かった方では
ありますが、
私と同い年の未婚女性は、既に結婚した人から良くない話ばかり
聞くので、結婚に対してますますマイナスなイメージが強くなっています。
結婚して幸せ♪なんて話、新婚過ぎたら誰もしなくなりますから。
なので、結婚する時期が後になればなるほど、自分に対するハードルは
高くなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!