プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月5日の夜から12日の夜までフランスに居ることが出来そうです!
12日は夜23時半頃発の飛行機で帰る予定の為、12日も観光が出来ます。
カルカッソンヌに1泊、ニース泊に2泊、パリに4泊が良いのかなと考えていますが、最終日のパリ泊以外はどこに宿泊かまだ考案中です。

教えて頂いて、興味があるのが、カルカッソンヌの城塞都市、エズ村、モナコ、マントンとかがある国境付近、ロワール渓谷、ベルサイユ宮殿、モンサンミッシェル、ルーブル美術館、蚤の市、ルイビトン、パリ市内観光などです。
人々の生活を垣間見ることの出来る場所に興味があり、他にもお勧めがあれば
教えて頂きたいです。

上記の興味あるところをどのように組み合わせたら良いのか
所要時間と距離の関係でよく分からないでいます。。

上記を上手く組み合わせて、それに近いオプショナルツアーと2人だけのフリープランを組み合わせたいと思います。
おすすめの現地発着のオプショナルツアー会社さんを教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

NO.4です。

お礼ありがとうございました。

>モナコは数時間の所要時間で結構観光出来てしまう感じなのですかね?

自分達はエズ村等の観光ができなかったので、推測にずぎないんですが
モナコはおそらくフランスやイタリアのように観光地や観光スポットがそれほど多くないのではと思います。
国じたいが小さいですからね^^;
なので、半日ツアーでも十分観光できるのではないでしょうか。

>パリのお店が閉まるのが早いとのことですが、どのくらい早いのでしょうか?
6時くらいには閉まってしまうのですかね?
コンビニや自販機はないのですね。

だいたいのお店が19時~20時閉店です。飲食店や一部のお店は遅くまでやっていたりしますが・・。
ガイドさんが教えてくれたのは「MONO PRIX」(モノプリ)というお店です。
ここは22時頃までやってるそうです。
また、日本のような24時間営業のコンビニはありません。
自販機も路上では一切見かけなかったです。置いてあるといえば大きな駅のホームなど。。
ホテルによっては置いてある所もありますが、ちょっと割高ですね。。

食事する場所ですが、ニースの駅近くに歩行者天国になってる通りがあります。
そこにはピザ屋さんやパスタ屋さんなど、気軽に入れるお店がたくさんありますよ^^
ただ、1品の量がかなり多かったりするので、頼みすぎにはご注意を・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですか、モナコは小さい国なので、けっこうすぐに観光が出来ちゃう感じなのですね。
モノプリを調べみたのですが、スーパーなのですね!!
是非フランスのスーパーに行ってみたいです!!
ここでお土産を買ったり、現地の人達の買う食料品を見学したり、お酒とか買ってホテルで飲んだりしてみたいです。

飲み屋がパリにもニースにもあると思うのですが、9時以降に外を出歩くと危ないのでしょうか。

あと、飲食店では1品の量が多いとのことですね。
頼みすぎには注意します。
ところでドレスコードのあるお店がほとんどになるのでしょうか?
デニムで上にジャケットを羽織る感じでもあまり良くないのですかね・・

NO.7です。

またまたお礼ありがとうございました(笑)

ご質問いただいた内容ですが

>飲み屋がパリにもニースにもあると思うのですが、9時以降に外を出歩くと危ないのでしょうか。

大きな通りであれば、人の往来もけっこうあると思うので大丈夫かと思います。
ひと気のないような裏路地とかは危ないと、ガイドさんも言ってたので
その辺りは避けたほうが賢明ですね。

>ところでドレスコードのあるお店がほとんどになるのでしょうか?
デニムで上にジャケットを羽織る感じでもあまり良くないのですかね

カジュアルな服装でも入れるお店もたくさんありますよ^^
ニースだと、確か「マセナ通り」(グーグルではマスナ通りでした)は歩行者天国みたいな感じで
オープンテラスになってるお店がたくさんありあます。
その辺りならデニムにジャケットでも大丈夫だと思います。

もしドレスコードのあるようなお店に行く予定があるなら、多少フォーマルな服も1着持っていった方がいいかと。
私達はマイバス内のJCBデスクで手っ取り早くお店を探しちゃったので、色々お答えできなくて申し訳ないんですが^^;
ドレスコードといっても、ジャケットを羽織る程度で良いお店からしっかりフォーマルな格好で!というお店までピンキリです・・・
私はジャケットとフォーマルなワンピース、旦那さんはスーツを一応持っていきました。

あとはツアーに参加した際にガイドさんに聞いてみると、色々教えてくれますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

旦那さんと色々話し合った結果、旦那さんはスーツ、私は赤のワンピースを一着持って行くことにしました。
ニースの歩行者天国「マセナ通り」、パリの「MONO PRIX」、モナコのチョコレート屋さん「ショコラトリー・ド・モナコ」には行きたいと思います。

何度もありがとう御座いました。
とても助かりました。
来週行ってきます。

No.3です

蚤の市で何を買いたいのかによります。
治安はめちゃくちゃ悪いですから気をつけてください
ブランド品やお洒落な服を着るは以ての外です

怪しい店や安売り店には気をつける
私の友人は買ったバッグにマリファナの臭いが付着していて、成田空港で拘束された事があります。移り香とはいえ薬物が検出されてしまうと、尿検査及びお尻から生殖器まで徹底調査されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蚤の市は治安が悪いのですね(><)
スリが多いとかそういうことでしょうか・・

ANo.1です。

L'OpenTour à Paris<オープンツアー パリ>と Batobus<バトビュス>
  両方で乗降り自由のチケット<Paris à la Carte Adult-2 Days Pass - € 41.0>も
  L'OpenTour à Paris 乗場で買えます。始発の Opera北 からの乗車が判りやすいかも。

Paris 中心部を、L'OpenTour à Paris と Batobus で周るのは、お勧めコースです。
<時間が許せば>最初に一周し、Paris 中心部の感覚を掴んでから、降り始める。
方向が判らない Metroと違い、見通しが良い 2階建Busの良いところ。
途中で、何度も降りて、散策、そして 乗車、次へ。

★ シテ島・サン ルイ島付近を散策も是非、ノートルダム寺院へ行っても、
 すぐの Paris 高級住宅街を知らずに帰る人は多数。あまりに 勿体無い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二階建てバスとセーヌ川 Batobusは良さそうですね!
地下鉄と違い、景色が見えて楽しいし、分かり易そうですね。

今年の5月末~6月頭にかけて、モナコ・フランスへ行ってきました。

ツアーで行ったので、フリーの日は少なく
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

モナコはとてもきれいな所です。
モンテカルロの駅からちょっと歩きますが、王宮があります。中には入れませんが・・・
丘の上にあるので、市街地が一望できます。
王宮に向かう途中には「ショコラトリー・ド・モナコ」というチョコレート屋さんがあります。
モナコでは有名らしいです。お土産にいいかもしれません。
私達はF1観戦してきたので、それくらいしか見れなかったんですが・・

フランスでは「マイ・バス」という日本語定期観光の会社でオプショナルツアーを申し込みました。
ガイドさんも、参加者も日本人なので、安心感はありますよ^^
JCBのデスクもあるので、夕飯にこまった時などは相談してみると
お勧めのお店も教えてくれます。
日本語メニューのあるお店も教えてくれます。
JCBカードを持ってるなら、会員用のスペシャルメニューがあったりしますよ。
予約の代行もしてくれます。 

ただ、あまりツアーや移動を詰め込むと大変です。
オプショナルツアーでモンサンミッシェルへ行ったのですが
パリからバスで4時間近くかかりました。丸1日つぶれます。
みなさんも言っていますが、最終日もパリに泊まって
ゆっくりされてはいかがでしょうか。

楽しんできてくださいね^^
ちなみに、ヨーロッパの方へ行くのは初めてですか?
パリのお店はどこも閉まるのが早いです。
コンビニもなければ自販機も駅のホームとかにしかないので
飲み物を買うのに苦労しました。
気をつけてください・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

モナコに行ったら、「ショコラトリー・ド・モナコ」で私も買いたいです!!
やはり美味しいのでしょうか?
あと、モナコでもフランスでもどこかオススメの食事する場所があれば教えて頂きたいです!!
あと、モナコ観光の所要時間ってどのくらいなのでしょうか。
ニースから、「エズ村とモナコツアー」がで半日くらいのものがあるのですが、つまりモナコは数時間の所要時間で結構観光出来てしまう感じなのですかね?

私もマイバスのツアーを使おうと思います。
モンサンミッシェルですが、旦那さんの希望で泊まりのツアーになりそうです。
なので2日間潰れます。
最終日はパリに宿泊します。

ヨーロッパは私は初めてです!(旦那さんは海外が初めてです。!)
パリのお店が閉まるのが早いとのことですが、どのくらい早いのでしょうか?
6時くらいには閉まってしまうのですかね?
コンビニや自販機はないのですね。

かなりの詰め込みツアーになりますね

5日…着
6日…モンサンミッシェル
7日…パリに戻る~急いでクリニャンクールへ(日月しかやってません)
8日…ベルサイユ~ロワール渓谷~カルカソンヌ(乗り物チャーターで移動。車窓見学)
9日…カルカソンヌ見学~ニース
10日…ニース~モナコ国境~ニース
11日…早朝便でパリに戻る~ルーブル見学~シャンゼリゼ(ルイビトン)
12日…エッフェル塔他

申し訳ないけど無謀です

パリから最北西・南西・最南西・最南東・パリと、フランス全土を縦横無尽に移動せざるを得ません。
日本風に言うと
東京から札幌、新潟、福岡、名古屋、東京を6日で見て回れますか?と聞いているようなものです。

南仏へ行くなら南仏、パリへ行くならパリとした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに無謀ですよね・・

このようにしようと思います。

※6日から13日までに変更しました。

6日 ニース15時頃着、この日は着いたら自由時間
7日 午前中はツアーでエズ村&モナコ観光、午後は自由時間
8日 パリお昼着、午後はツアーで市内観光
9日 ツアーでモンサンミッシェル モンサンミッシャル島内に宿泊
10日 パリ夜頃着
11日 フリーでベルサイユ宮殿観光と買い物
12日 フリーでルーブル美術館と買い物
13日 蚤の市(クリニャンクール)、23時半頃のパリ発の飛行機へ。
14日 日本着

これなら可能でしょうか・・
あと、蚤の市はクリニャンクールが一番おすすめですかね?
他の名前の蚤の市も聞いたことがあるのですが、クリニャンクールが一番良さそうでされば、クリニャンクールだけ行こうと思います。

ANo.1です。

(1) CDG とは Paris の一番よく使われている国際空港のことで、AirFrance 東京便なら
CDG<Charles-de-Gaulle=シャルルドゴール>利用です。
なら、前夜、Parisを離れることはお勧めできません。
http://www.ryoko.info/yaku/airport/cdg.htm

(2) フリープラントのことですが、Hotel の予約は今からですか。
 なら、Parisで 例 1日目と . 3~5日目 の 4泊分 同じ宿を予約し、
2日目 を Mont Saint-Michelにすれば。 Paris の宿では、
 快く荷物を預かってくれるので、身軽に、Mont Saint-Michel宿泊旅が可能です。
二重払いは不要です。

(3) Parisの街歩きは、日本語音声ガイドが付いた 二階建 OpenBusを 利用すれば<除 Chateau de Versailles>ツアー参加以上に堪能できますよ。
● 2日 乗り放題 Pass € 32.0、
● セーヌ川 Batobus バトビュスと両方 2 日乗り放題 Pass - € 41.0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

仰って頂いたように、モンサンミッシェルに泊まりたいと思います。
1日目パリ泊、2日目モンサンミッシェル泊、3日目~5日目パリ泊にしようと思います。
モンサンミッシェルに泊まる際には、パリのホテルに荷物を預ってもらいます。

二階建てバスとセーヌ川 Batobus の2日間乗り放題が41ユーロというのは良いですね!!
結構乗る機会が多いなら買いたいと思います。
観光には実際頻繁に使うのでしょうかね?
あと、どこで買えるのでしょうか。
現地で買えるのでしょうか。

(1) 帰路の Air が CDG なら最終日も Paris 泊がお勧めです、

です。
 Carcassonne 1泊
 Nice 2泊
 Paris 1+3泊 Parisに1泊し、そこに荷物を預けてMont Saint-Michelへ行き 1泊
 戻ったら、同じ宿に 3泊の意味。<or Paris 2+2泊>

(2) 乗降り自由の OpenBusが便利です。
(3) 街歩き 案
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CDGとは何でしょうか?
行き帰りの飛行機はエアーフランスで、帰りはパリ→成田(もしくは羽田)と決まっているフリープランです。
オプショナルツアーが付いていないので、付けたいと思います。

パリの宿泊の間にモンサンミッシェルに泊まるというのは、モンシャンミッシェルの宿泊のときは、
パリの宿代は掛からないのですよね?
そうだとすると身軽に動けて良い案ですね!