プロが教えるわが家の防犯対策術!

70、80歳の年寄りは、どんなに迷惑ジーサン、バーサンだろうと、敬うべきじゃないか?

A 回答 (5件)

他の世代(特に上の世代)を偉そうに、批評できるほど傲慢ではないので。



一部の迷惑な人をみて、老害とか言ってそうな若者こそ、駆除されて然るべき。

歳を取らないとわからないこと、気付かない事はたくさんあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は気楽な一人暮らしも、高齢になると不安な暮らしになったり、
孤独、疎外感。 体力、視力、聴力の低下。

もっと、あるんでしょー なあー

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 05:45

迷惑じーさん、ばーさんと言うくらいだから敬う要素がないですね。


年齢だけで敬うことは私には無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 05:38

少なくとも質問者さんがその年齢になって、


そういう事を言われたらわかりますよ。


質問者さんのご両親がその年齢であっても
迷惑と感じるのでしょうか ?
おかしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説教したい、人を導きたい気持ちが人を見る目を曇らせます。

お礼日時:2011/08/30 22:02

今の70代80代は、


敬われるような生きかたや考え方をしている人は、
残念ながら少数派。

「今時の老人」。


自分を含め、これからの老人は
敬われる対象になる人は、
本当に少ないと思う。


残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前戦後を思うと、どれほどの不自由さを体験したか。

死期を感じた時、生への足掻きが迷惑となって表れることもあるでしょう。
素晴らしい生き方や社会に尽くした人であっても。

と、チラっと。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/30 21:49

儒教の精神ですか。



長く生きるだけなら誰にでもできそうですが、尊敬に当たる人が全員ではなさそうですよ。

漏れた方には「惜しかったで賞」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり極端に振ると、一概には言えない返しに遭うということですね。

お礼日時:2011/08/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!