この人頭いいなと思ったエピソード

1.A1に1234と入力します。
2.A2でA1の値が999以外ならA1の値を変更する関数を入れたいのですが・・・。
他のセルの値を変更する関数はあるのでしょうか?
マクロはあまり使いたくありません。
(マクロにするとファイルを開いた時に自動的にマクロ実行する知識がないので)

A 回答 (3件)

関数を入れるのはA2なんですよね?

1)A1が999以外のときにA1の値を変更するというのは、A2に変更されたA1の値を出力させればいいということですか?
2)それともA1自体の値を変更させると言うことですか?
3)そしてまた、999以外の時には値を変更するというのであれば、999しか入力できない、ということになるのでしょうか?

すいません、出来れば補足をお願いします。
わたしの補足の求め方も変かも知れないですが、3)ならば関数を使わなくても簡単に出来ると思うので。
    • 0

A2の関数が出す答えがA1に入る訳ですが、その参照先がA1ということは出来ないと思います。

• 0

moisabcさんこんにちは。

ご希望の方法は、残念ながら「循環参照のエラー」となり、実行できません。やはり、入力セルを別に設けて条件別の結果をA1に表示させるよう作り直す必要があります。なお、VBA(マクロ)を利用すればその問題は簡単に解決します。
> マクロにするとファイルを開いた時に自動的にマクロ実行する知識がないので
ということですが、それほど難しくありませんので、もしやる気がありましたら返信ください。
    • 0