アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く理解できない理由で 支払いを2週間 飛ばされた。

通常の商取引なら、支払いなんとかで 公正取引に抵触くしそうですが

この軒下を貸す商売は たちが悪くて、ほとんどの商取引の法律から外れるようです。
何かに付け、軒下貸してるだけ、実際の取引は個別の業者ですから、が理由なのですが

この支払いも、間に入っているだけ、の理屈なら、買い取ったわけじゃないから・・・と成りそう。

さて、支払いなんとかで 公正取引の対象でしょうか?

A 回答 (5件)

1です。

補足を拝見しました。

購入時のシステムとマーケットプレイスのシステムは分離されています。
ただし、使っている個人情報は同じログイン下で行っている場合は相互におなじ物を利用していると思われます。

Amazonではシステムの詳細を公開いていませんので推測の域を出ませんが上記の基本構造はほぼ間違いないものと思われます。

従いまして、今回のことは法律論を持ち出すまでも無く、マーケットプレイスのシステム的な障害が原因だと考えられます。
相談者とAmazonでどのようなやり取りが行われたのか開示されていませんのでなんともいえませんが、多少時間がかかっても、メールのやり取りで解決できる範囲ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました。

トランザクションの折に どうこう・・というばかりで、謝る一方。
しかし、絶対に決められた処置以外は 取らないの 一点張り。

まったく。

このGOO も 変なの。
当方は コンスーマーじゃなく、ビジネスで上げたのに(どこか同じようなところ 無いかと思って)
質問の内容から、こちらに変更しますって・・・何読んでんだか

2さん勘違いしてますよ。

相談者さんはAmazonの軒先を借りているほうですね。
    • 0

申し訳ありませんが、購入者なのか、販売なのか、関連業者なのか、書かれていないため分かりません。

> さて、支払いなんとかで 公正取引の対象でしょうか?

公正取引というのは、独占禁止法関連の事柄でしょうか?

公正取引だけでしたら、フェアトレードという意味になるようですが、輸入関連の事柄でしょうか?
http://www.boueki.jp/ha-gyo/aaaaaaaaeaeaai.html

前者に関する質問・相談・申告は
http://www.jftc.go.jp/profile/madoguchi.html
こちらで行われていますので問い合わせてみると良いかと思います。

また。法律に関するご質問は、ネット通販カテゴリより、社会->法律 カテゴリがより詳しく回答されるかと思います。
    • 0

質問者さんの考え方で行くと、私には、東北のプロ野球チームの経営母体になっているもう一つのネット通販の大手の方がヤバく感じるけどな

AMAZONが直接販売じゃなきゃ、基本的には無理でしょ、AMAZONがこの業者はあまりにひどい思えば、軒下を貸さなくするかもしれないが?

クレームを入れるべき相手は、その軒下を借りてる業者でしょう。
    • 0

こんにちは。

>全く理解できない理由で

これが開示されない限り誰も的確な回答はできないと思います。
Amazonは規約に照らして処理しているはずですので。

この回答への補足

ありがとうございます。あまり細かく書くのも・・

カード情報の住所に不備(この単語は曖昧)がある。再入力の要求された。でその理由で支払い2週間延期。

初回の取引なら、当方の入力ミスもあるかも、それが ン年以上も取引してて??今更。
注釈すると このカードは、支払いを受ける側にも関わらず、返品などで当方が支払う事態になった時の担保。

当方、購入者の立場でもあって、カードの切り替えで番号変更になった折に、その情報は、購入者の立場で再入力を求められた、しかし、出品者の立場で再入力したことはない。(数か月前はなし)

だとすると、カード情報は 一元化されているはず。
で、支払日の前の夜に購入者の立場で購入して、出荷案内が翌日にきて、支払い延期が同時に届いた。

支払う側の情報だけ、壊れて、売る側の情報だけは正常?
んな、馬鹿な・・が真相。

で、この、軒下を貸す商売が、公取の、下請けなんとか、有利な立場を利用してとか に該当するか??で ありますが

• 0