プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PayPayと楽天ペイに加入している通販店です。現在のところカードリーダーを用いたカード決済はしています。この度県外のお客様から、還元がほしいのでクレジットカード決済で支払したい、と要望がありました。たとえばPayPayのQRコードをメールに添付して支払っていただけばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶんダメです。

PayPayのスキャン支払いの手順は以下の通りです。
1 店側が表示するQRコードを客がスマホで読み取る
2 支払い金額を客がスマホに入力し、画面を店員に見せる
3 支払金額を店員が確認し「支払う」をタップする。
4 店のレジに支払い完了が表示されるのを店員が確認する。
あなたの店のレジは、PayPayの支払い完了が表示されるようになっていますか?

よくわからないのですが、客の希望はクレジットカード決済なのですよね。通販店で普通にカード決済できないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

PayPayのQRコードをメールに添付 で無事支払いが完了しました。ありがとうございました。

そもそも、PayPayと楽天Payが利用出来る契約をしている通販の店舗ですよね?

だったら、QRコードを送ってもらうとか、そんな意味不明なことをしないでも、PayPayや楽天Payが支払えるのだから、それで支払ってもらえればいいでしょう。
PayPayってなら、Yahooショッピングに出店されているのですから、その客には、Yahooショッピングのサイトを案内すればいいだけでしょう。

客がアプリで表示するQRコードやバーコードって有効期限があったりします。
バーコードはなくてもQRコードはあったはずです。

客がQRコードを読み込むなら、店員が金額を確認するアナログ的なシステムですしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

PayPayのQRコードをメールに添付 で無事支払いが完了しました。ありがとうございました。