プロが教えるわが家の防犯対策術!

「通販サイト」他人にケータイ電話番号と住所、名前が分かれば、不正に通販サイトから商品を購入されてしまいますか?

A 回答 (3件)

基本的に多くの店って、料金前払いです。

ですから、料金を支払う必用があるが、そもそも、携帯電話番号とか住所が分かっても料金を支払うことができません。

代引きとかコンビニ払いなら、不正に注文って可能性があるが、コンビニ払いで、期限までに支払わないと自動的にキャンセルになります。
代引きなら、確かに注文者のところに商品が届き、支払いが求められますが、一応は受取拒否とかが可能なんですよね・・・
最終的には店が損をすることになるが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんどすか。もう商品の購入契約は終わって、品物が届くのを待っとるだけどす。

購入において、会員登録の必要がないサイトで、コンビニ後払い等で注文して購入することはできますね。

でも、商品の配達先はその人の住所ですから、商品の購入はできても、その商品を入手できません。
「不正に商品購入」だけは可能ですが。

たとえば、AさんがBさんになりすまして、「○○ピザを4枚注文します」なんて嘘の電話注文ができるのと同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

会員登録をしたのですが、会社の名前を検索してもネットに出て来ーひんのです。
商品カタログサイトには、購入する際のカゴに入れて購入する様に成ってます。
会社の所在地、会社名、電話番号等が載っておへんどす。

11月から代金引換購入が厳しくなったので非常に難しくなりました。

また身に覚えのない商品が配達されても返送の義務が無く廃棄処分できるので、こういった被害も減少すると思われます。
但しクレジットカードの情報が盗まれると非常に厄介なので絶対に漏れないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答おおきにm(_ _)m
スマホまとめて決済いう、支払い方法を選択してますので、代引きとかクレジットカード決済では、おへんのどすけど。。。