アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、見ず知らずの人のアカウントで『自分の住所宛に、自分のクレジットで』注文を入れていました!!

何故かほんとにわからないのですが・・・今日ものが届いたのですが「住所はあってるけど名前だけ知らない人の名前だった」ということで発覚しました。

おそらく、わたしがログインした時にユーザーIDかパスワードがその方とほぼ一緒だったため打ち間違えた、としか考えられません!!

その方とは名前の一部が同じだったので。

いくら電話をかけても楽天には繋がらず、、、
でも余計なことをしたらややこしくなるし、、、

私は犯罪を犯してしまったのでしょうか?!

他人のアカウントではありますがあくまで住所もクレジットもわたしのものです!!!

悪用する気などさらさらありませんでした!

電話をかけ続けるしかないでしょうか??

質問者からの補足コメント

• ちなみに余計なことできないので荷物は受け取っていません。

• 確実にわたしが間違えて他人のアカウントでログインしてしまい、自分の住所宛にクレジット払いで購入してしまっています・・・・・・!!!

なのでその別の方からしたら「勝手にログインされて勝手にクレジット情報を登録され勝手に住所登録され購入された」状態です。

ちなみにその方は購入履歴がなかったです。
    名前が似ていたので、お互い名前と生年月日という安易なIDだったためログインできたのだと思います泣泣

商品は確実に私が注文したものでした・・・。

店に事情を説明して1度キャンセルしてもらうか、それとも受け取るだけ受け取るか、もうどうしたらいいか分かりません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/09 20:04
  • いま確認したら
    私はメールアドレスがIDでした。

その方のIDは「私がほかのサイトで使っているIDと同じ」でした。

その為わたしがたまたま間違えたIDでログインしたところ、パスワードが同じだったためログイン出来た、という状況です!!!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/09 20:06

A 回答 (6件)

あなたに悪意が無いのなら堂々としていて下さい。

発送者が宛名だけを間違えたという可能性はありませんか?

それとも本当に他人のアカウントを使用したというのですか?

追伸求む
この回答への補足あり
    • 0

まず、IDとパスワードがいっしょという事は絶対にありえません。

同じIDとパスワードは使えないようになってます。
この回答への補足あり
    • 0

買い物をした時と同じ事をしてみれば(履歴をたどれば)

ログアウトしていなければ

アプリをインストールし
注文(購入)履歴を調べれば
確認はできますが…

●とにかく問合せ(電話)は
しておいた方が後々トラブルは
避けられると思います

メールでも可能かと思います
ヘルプ・問合せ(一番下)~
    • 0

続No.1

偶然に起こったことなので連絡すれば問題ないことでしょう。

間違われた方にも損害が発生していないので、大事には
なり得ないです。

メールでいいのでとにかく連絡を取って下さい。
購入の意思があるのなら受け取ってもいいかと思いますよ。
イタズラ発注でも無いのですから…
    • 0

故意的に行ったことではありませんから、犯罪にはなりません。

連絡は必須です!
    • 0

現状で、本当のID所有者が気づいて、警察に被害届を出せば、あなたはサイバー犯罪の被疑者です。

警察があなたにたどり着くのには、そんなに時間かからないと思います。
まずは、楽天に連絡を取って事情説明をし、本来のID所有者への連絡等も、お願いするしかないのでは、ないかと思います。
楽天の注文確認画面では、デフォルトで送付先は注文者と同じになっているはずだったと記憶しています。
違う場合は、送付先を新たに登録をするはずじゃなかったかと思います。
あなたが書かれた、注文者情報を変えることは、注文確認画面では出来なかったのでは??と思っています。
    • 0