プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2016年頃インスタアカウントを作成しリア友数名ほどフォローしてましたが、おもしろさが分からずすぐにアプリを消しました。

ただアカウントは生きていたようで何気なくログインしてみるとどうやら乗っ取られており、リア友のフォローを外され、恐らく乗っ取った張本人の知人フォロー/フォロワーとして残っていました。

DMを見ると身に覚えがないやり取りが残っており、「FXのやり方教えてください」や「すぐに○万円稼げる方法教えてください」、「エ○動画を1,500円分のiTunesでもらう。援//こうやってますか?」などのやりとりが残っていました。
リア友と思われる人との会話も残っており、名前(もしかしたらネット上の名前)、年齢、近くの駅名が何となくわかる情報も残っておりました。

他にも名前やプロフィールの一言を変えられたようですが、その後私の名前(最初に設定した私の名前ははっきりと覚えていませんがそれっぽくなってました・・・)にしたり、プロフィール文を削除したりして、元の状態に戻してあるようなな感じなってました。

キャリアメールでインスタから届くのメールを遡ると2019年頃から「普段使用していないデバイスからのログインが確認されました」的なメールが届いており、ログインされた県名や時間が記載してあるメールが数件ありました。

LINEが主流になりキャリアメールを確認する事もなかったので、発見までに時間がかかりました。

ここで質問です。
①アカウント乗っ取りは色んな理由があると思うのですが、私の場合どのような目的で乗っ取られたのでしょうか?

②乗っ取った後もパスワードを変えず、そのまま使用するものですか?

③インスタからのメールは4日に1回の頻度で送られてくるみたいなのですが、ある日を境に5カ月程度メールが届いておりませんでした。でもその後はまた私のアドレスにインスタからの連絡が届くようになってました。これは一時的にメアドを変更されていたということでしょうか?

③今後の対応としてどうするべきですか?一応警察とかに届けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

どうしたほうがいいかはどうしたいかで変わる。

事実だけ淡々と述べられてもそれで質問者さんが良いと思うならそのままでいいし、どうにかしたいならどうにかしてみてそれでも分からなかったら聞く。
    • 0