プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタグラムが乗っ取られて
勝手にコメントされていたりします。
警察に行けば犯人特定できますか?

A 回答 (5件)

警察は刑法を取り締まる機関なので、


刑法違反を犯しているのであれば、
警察も関与してくれます。

乗っ取りは不正アクセス法による犯罪行為なので、
検挙する事は一応可能です。

ただし、警察も暇ではありませんし、
警察が動くという事は、税金が使われるという事でもある為、
コメントされている、という程度であれば、
「じゃ~貴方が新しく作り直すだけでも良いんじゃない?」
となる事も予想されます。

貴方の「こだわり」だけなら警察も動いてくれないかもしれませんし、
その事によって、大きな犯罪が行われていたり、悪質な事があれば、
警察も動いてくれると思います。

その辺は大人の判断が求められます。
    • good
    • 2

それにより金銭的な被害が起きているなら、警察が調査を始めて犯人を「不正アクセス禁止法」違反で検挙しますよ。

    • good
    • 0

そんな事に警察は動いてくれません


まだログインできるならログインしパスワードを変更、二段階確証もしてセキュリティのレベルを上げるべきです。

ログインできない場合はヘルプからInstagram本体へ連絡しましょう
以下の「Instagramアカウントが不正アクセスされたようです」を参照して下さい
https://help.instagram.com/368191326593075/?help …
    • good
    • 2

乗っ取られているということは、パスワードを使ってログインされているということでしょうか。


あなたが今ログインできるのなら、パスワードを変更すればいいと思います。
    • good
    • 2

一般に警察は、そんな仕事しません。


個人的には、乗っ取られるようなヘマをやった人が悪いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています