プロが教えるわが家の防犯対策術!

物販店で働いています。

先日家電量販店YAMADA電気のポイントカードが店内に落ちていました。

名乗り出る方もおらず、みんなで困っています。

このままだとポイントも消滅するでしょうし、、
(それは家電店にとってはうれしいでしょうが)
ポイントも結構あり
もし もったいないから、、と 
私たちが使ったことで とがめられるのではとも思いますし
もちろん自分たちで使うことに罪悪感もあり 
なにもできずにいます。

これは警察に届けたらお金同様3ヶ月後などに
拾った者の権利になるのでしょうか?

警察に行ったら時間も手間もかかりますので
行く甲斐があるのか ご存じの方どうか教えてください。

またはポイントカードをそのまま募金できるところなど
ご存じでしたら
教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

物販店(YAMADAでは無い)で働いて、そのお店に落ちていたということですよね?



しばらく店で保管しても持ち主が現れなければ警察に届けるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前警察に 名前彫りこみ 宝石つきの婚約指輪を届けたところ
保管期間が3カ月で没収されたことがあります。

店内で拾った方が一般顧客で名前など不詳ということで
届けたスタッフが拾得者にはならなかったので
権利が当方に来れば 受け取りの方をお待ちできたのですが。

警官の話では
「とかして 金として売って市の収入になる」といわれ
大事な記念の品を お客様にお返しできなかったことがあり
今だに悔やまれております。。。

もう少しお待ちしてから警察にお届けします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 11:17

ヤマダ電機で拾ったものならヤマダ電機のお店の方に届けましょう。


警察は管轄外です。

>ポイントカードをそのまま募金・・・

拾得物横領罪です。止めておきましょう。

この回答への補足

ヤマダで拾ったのではございません。

募金というのは
もし警察に届けたあと権利が当方に来た場合
の対処としてです。
自分で使用するつもりはございませんので、念のため。

お気づかいありがとうございます。

補足日時:2009/12/25 11:17
    • good
    • 0

ヤマダ電機で拾ったものならヤマダ電機のお店の方に届けましょう。


警察は管轄外です。

>ポイントカードをそのまま募金・・・

拾得物横領罪です。止めておきましょう。
    • good
    • 0

拾ったポイントを現金だと思って


同額の現金を拾った場合と同様に対処しましょう。

警察に持って行くのが正解だと思いますよ。
若しくはお近くのヤマダ電機の店舗へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少ししてから警察にお届けしようとおもいます

現金同様の対処という考えに同感いたしました
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 11:20

ヤマダ電機に勤めているのですか?



自分の会社のポイントカードであれば、カード番号から個人を特定できるのでは?

この回答への補足

すいません YAMADA電気で働いていません。
一般の商店です。

補足日時:2009/12/25 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています