アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の同僚の話ですが、ある大手SNS内の元交際相手のWEBサイトに勝手にログインして(彼女のメアド、パスワードを入力)彼女のメール等を覗き見してたようです。彼もただのいたずらのつもりだったらしく犯罪の意識はなかったみたいで・・その他にも別れた腹いせに自分のWEBサイトで彼女を非難(彼女を特定できる個人情報等は書いてない)したみたいです。怒った彼女は警察に相談して不正アクセスと名誉毀損の罪で同僚を告訴しました。同僚も告訴された事を3ヶ月後に知ったらしく(彼女が警察の捜査状況を日記で公開してた)逮捕されるのでは?と困惑しています。現状(彼女の日記から)、警察は(1)名誉毀損の罪は問えない(個人を特定できない)(2)今回の被害者は彼女ではなくSNS管理者である(彼女は苦情を届けた参考人)との見解のようです。私の意見としてはこの程度では逮捕は大丈夫だとは思うのですが、皆さんはどうお考えですか?彼女への謝罪も含めて今後どうしたらよいでしょうか?厳しいご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

軽い気持ちであっても不正アクセスしたのは事実ですので、起訴はともかく一度くらい逮捕されて猛反省した方がいいとおもいます。



ちなみに”この程度”と第三者から見た見解で軽い気持ちで言っているのでしょうが、当事者である被害者が聞いたら激怒しますよ。

この回答への補足

その通りです。"この程度"なんてあまりにも被害者の気持ちを考えてませんでした。おわびして訂正します。

補足日時:2007/11/07 15:20
    • good
    • 2

青少年は「軽い気持ちで、犯罪の意識もなく『万引きをする』」とよく言われます。


ご同僚は成人ですよね?
やっていい事と悪い事の区別は、十分わきまえなければなりません。
今回の事はいい薬でしょう。
逮捕に関してはわかりません。
    • good
    • 4

被疑者になると逮捕されると思っている人も多いですが、


建前上、逮捕されるのは逃亡とか証拠隠滅のおそれがある場合です。
そういうおそれがないとみなされれば、在宅で取調べです。
在宅と言っても、自宅で取調べということじゃなくて、
警察とか検察庁に呼び出されるということですよ。

質問内容からだと、重大な犯罪でもなさそうだし、
逃亡するおそれもないと判断されるような気がします。
普通に考えて、軽微な容疑なのにわざわざ仕事を捨てて逃げて、
自分から逮捕されるような状況を作るような人はいませんからね。
住所不定というなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。在宅なら会社にばれなくていいですけども…
いきなり逮捕とかはないでしょうか?

お礼日時:2007/11/08 09:01

>いきなり逮捕とかはないでしょうか?



ないと思いますよー、たぶんですけどね。

この回答への補足

たびたびご意見有り難うございます。同僚の場合、被害者は元交際相手ではなくSNS管理者だそうなんですが、大手SNS管理者はこの場合訴えてくるでしょうか?警察に対しては情報の開示などの協力はしたようです。

補足日時:2007/11/10 10:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています