アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず最初に質問するにあたって、
自分がいかに悪いことをしているかという事は理解しています。
自分を戒めた上で、今後二度とこのようなことはしないと決意しています。
私の行為について非難されるのは当然のことと思いますので覚悟はできています。
それでも何らかのアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。

関連ログはすべて拝読させていただき、
どんなに交際相手に酷い仕打ちをされたとしても、
相手のメールを勝手に覗き見ることは最低な行為だと改めて認識いたしました。
例え相手に疑わしい行動があったとしても、
私はそこで相手のメールを覗き見るべきではなかったのです。
感情的にならず、そして理性を失わないような、
強い心でいられなかった自分を責めずにはいられません。

私には付き合って4年になる彼がいました。
交際中に発した彼のひと言の嘘をきっかけに、
私は好きな相手だからこそ信じたいという気持ちがゆえ、
彼を疑ってしまうようになりました。
そして信じるための証拠を得たいがために、
彼のフリーメールに不正アクセスしてしまいました。
そしてフリーメールには、彼が多くの女性と関係を持ち、
更に衝撃的な真実が多くありました。
このような愚かな行動に出てしまった私は、
不正アクセスした事と彼の不貞については一切告げずに、
2人の今後のことを彼と話し合う形で、
互いに納得した上で別れることにしました。

A 回答 (8件)

刑事については、訴えがあれば問われる可能性がありますが、犯した理由と頻度から、起訴されるかどうかも微妙と思います。


彼がそこまでパワーを使う理由もあまりないように見受けられますし、それほど心配ないのではないかと思います。

民事についても同様にそれほど心配ないとは思います。ただ、こちらは訴えられると貴方が不利なように感じます。
伺うに、貴方がたは彼氏彼女の関係から別れたというだけですので、これに伴う慰謝料は発生することはないでしょう。
不正アクセスによって彼が受けた精神的苦痛のみが争点になると思われます。ただ、これも課されて数万円といった程度かと思います。

貴方が警察に出頭する云々の件ですが、彼がどこまで本気か分からないし、微罪ですので、仮に一時的にお世話になることがあっても、こちらから動いて出頭するのは損な気がします。
しばらく様子を伺ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刑事・民事といった面からご回答いただき、とても参考になりました。
尚この件について、日頃から「やられたらやり返す」という考えの彼が、私の身内に危害を加えるといけないので、詳しい事情は話してはいませんが、家族には元彼とトラブルになっているということを告げておきました。
彼が警察に通報した際の問われる覚悟はできています。本来ならば罪を認めている以上、自ら出頭すべきとは思いますが、parmerさんや他の方々もおっしゃるように様子を伺ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/21 02:35

理由はどうであれ不正アクセス禁止法違反の可能性があり その位と軽く考えがちですが この法律は他人の家に不法侵入するのと同様の解釈で 他人の情報内容を見ずとも 他人のID パスワードを使用して不正侵入した時点で=即違反という罪罰は軽いが厳しい法律となっています。


またOKwebの利用ガイドでも説明していますが法違反 または 抵触する場合⇒削除処分となりますよ
一応 削除された経験者。 
また かばってあげたい気持ちはわかりますが 犯罪に関わる事に対して慎重にきたすべきで 回答者がはっきりと出頭しなくてもいいとかに言うべきではないでしょう。
もしかして この投稿を警察や第三者が見ていたり 通報したりすれば 書き込み記録が残っているので何かあった場合に説得した人間は事情くらいは聞かれるかも・・・・(注)。

不正アクセス禁止法

http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~c40804/dzemi2001 …

http://www.iwate-kenkei.morioka.iwate.jp/illegal …

PS 初質問にしても 目的に対して説明が長す・・・ぎ。
続きの説明を補足とお礼に分けるのも(難)。
一体 あなたは??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿の仕方に不備があり申し訳ありません。
おっしゃる通りです。
以後、発言には気をつけたいとおもいます。

お礼日時:2004/09/21 02:46

その不正アクセスをあなたが悪用(公表するor恐喝する等)した場合は彼があなたを訴えることができる可能性があります。


今の段階なら彼が訴えたところで公になって痛むのは彼の方です。
ほっときましょう。

あと僕は「相手が浮気している可能性が高い」と判断した場合相手のメールや携帯をチェックすることが悪いことだとは思いません。
(幸い僕は相手を疑惑を感じることがなかったのでチェックしたことはないですが。)
相手のメールをチェックするのも相手をこっそりつけるのもモラル的には変わらないし、「信じていれば相手も浮気しない」なんて幻想だと思います。
浮気する男を信じ続けるのが幸せな賢い人生とも思えません。

でも僕なら不正アクセスした奥様すべてにその彼のメールが見れるようにメールをまとめてファイルにして送っちゃうけどね。
そんで訴えられたらとことん戦うつもりで(笑)
    • good
    • 1

こんばんは。


そのような事態になってしまったのであれば、まずminilx2さんが勇気と誠意をもって相手に直接謝罪し、相手にも過去の事実に謝罪をしてもらえば事は収まるのではないでしょうか。
今、minilx2さんが開き直って戦う姿勢を見せたところで更に嫌な思いをこの先何年も引きずるかもしれませんしね。
ここは辛い気持ちを抑えて一歩引く大人の対応をしてみたらどうですか?
大丈夫です、勇気と誠意を持って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は文書が送られる前に、1度連絡を取ったことがあり、その際に私は謝罪をしました。しかし彼は自分の行った過去の事実に関しての謝罪は一切せず、自分の行動に不貞等はないの一点張り、ただ私のした行為を責める一方でした。そして法的手段に出ると言い、彼は文書を送ってきました。やはり私の方から再度文書にて謝罪すべきなのでしょうが、しかし彼はそれを利用して更に仕返しをしてきそうで怖いのです。

お礼日時:2004/09/21 02:23

こんばんは。


私の個人的意見です。

確かに信じたいが為に貴方がやってしまった事はプライバシーの侵害です。
しかし彼も最低の罪に思えます。
付き合っていく上で、恋人同士って、信頼関係が大切だと思うんです。
それを最初に崩したのは彼であって、相手は一人二人ではないのですよね?
(数の問題ではないのかもしれませんが。。)
「訴える」と言った彼ですが、訴えるとなるとお互いの真実を全て告白しなくてはならないと思います。
彼女がいる上に隠れてフリーメールで何人もの女性と浮気。質問者様の文面からして彼は関係も沢山持たれていたのでしょう。

こんな自分の恥を彼は告白できると思いますか?

警察へ出頭する前に一度覗いてみてください。
女性のための法律相談所です。

参考URL:http://www.newgyosei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私は最低で恥じる行為をしていまいました。
私はこれから一生この罪と向かい合っていかなければなりません。
尚、彼は特定の既婚者女性達と肉体関係を持ちながらも、更に出会い系で偽証登録をして多くの女性を求めていました。
ただ彼の性格上、最後まで私を貶めないと気が済まないかも知れません。それが私にとって一番の恐怖です。
リンクしてくださった法律相談所、早速参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 02:00

 ほっといて大丈夫ですよ、警察に出頭する必要もありません。



 訴えてやると簡単に言いますが、簡単にそのような手続きができませんので、ほとんどはそれを行ないませんし、行ったところで、彼の非があきらかになればこちらが逆に慰藉料を請求できる立場になります。

 そこまでする思慮が彼には無いでしょうから、ここは安心して構いません、そんな彼と分かれて正解です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
手紙には、名誉毀損と不正アクセスに関することが記載されており、内容証明という形で送られてきました。
なぜ手紙を送ってきたかというと、彼が交際している女性のほとんどが既婚者女性の為、真実を知っている私が先方の配偶者に漏らす事を彼は恐れています。もし漏れた場合、彼は配偶者達から慰謝料を請求され兼ねません。しかしながら私にはそのような事を行う気はまったくありません。この気持ちを彼に書文にて伝えるべきでしょうか?

補足日時:2004/09/21 01:28
    • good
    • 1

何を質問したいんでしょうか??

この回答への補足

当サイトの利用が初めてのため、当方の不備でご迷惑お掛けしました。
投稿に関する続きをNo.1さんの補足及びお礼欄に記述しましたのでご参照願えればと思います。

補足日時:2004/09/21 00:58
    • good
    • 0

それで良いと思いますが・・・



何を悩んでいるんですか?

この回答への補足

申し訳ありません。続きの文章を補足欄に記入します。
---
【続き1】
しかし別れて連絡を断って3ヶ月後、
私が知人に彼の浮気を話したことから、
彼に私が不正アクセスしていたことが知られてしまったようで、
このことについて訴えてやるとの手紙がきました。
自分の行ったことは犯罪なので罰せられて当然です。
そして自分の行動を反省するとともに、自分の家族に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

補足日時:2004/09/21 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【続き2】
フリーメールに彼が登録するだろうパスワードを推定してログインしたので
きっと警察が動けば、プロバイダに残ったアクセス状況により
私が犯人だということはすぐにわかってしまうと思います。
私は彼に訴えられる前に、自ら警察に出頭すべきなのでしょうか。
どなたかこんな私に、今一番に何をすべきか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/09/21 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!