プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツイッターというSNSを利用しているんですが、

ツイッターでは鍵をかけておりフォロワーさんしか私のツイートを閲覧することはできません

しかし1ヶ月ほど前、私がアルバイトをしている最中に私のアカウントにアクセスして勝手に書き込みをした人物がいました。
それに気づいたのはアルバイトが終わった後でした。
ツイッターを見たら見覚えのない言葉がツイートしてありました。

不正アクセスだと思い色々な人に対して疑いました。
犯人は元彼でした。

元彼を問い詰めた所、「自分でやりパスワードも知っていたと」メールで言われました。
そのメールも、書き込まれたツイートも残っています。


結果的には元彼を逮捕して欲しいんですが、警察がしっかり取り合ってもらえるか心配です。

逮捕は可能でしょうか?
お願い致します。

A 回答 (5件)

似たような問題で、警察のサイバー犯罪対策窓口に相談したことがあります。


その経験からいうと、不特定多数がはっきり個人特定できる情報の流出と、実被害があれば相談に乗ってくれます。
ツイッターで偽ツイートしたくらいだと実被害
はないでしょうし、本人特定できる情報も公開されてないでしょうから、取り合ってもらえるかは疑問です。
許せない気持ちはわかりますが、それが実情なので、パスワードを変えるなどして自衛する他ないのです。
    • good
    • 0

> 逮捕はされるのでしょうか?



逮捕というか、証拠があるわけですからたぶん任意同行で事情聴取はされるのじゃないかと思います。
ただし、vocaloさんが何があっても絶対に許さないという態度をしめして、被害届というのかとにかく何かの書類を警察に対して提出するところまでいかないと、警察は動かないと思います。

それでも、初犯でそれっきりだけの行為だとしたら、結果としては、厳重注意か罰金刑くらいにしかならないとは思います。罰金刑だとたぶん前科にはなると思いますよ。


似たような、問題で以下のようなものがありました。不正アクセスした側からの相談ですが。

弁護士ドットコム
元交際相手のLINEに不正アクセスしてしまいました
http://www.bengo4.com/internet/1069/1183/b_257283/
    • good
    • 1

>逮捕は可能でしょうか?



殺人予告でもしていなければ逮捕は限りなくむずかしいでしょう
なりすましをさせないためには定期的なパスワード変更などで対応するべきです。
逮捕させることが主目的なら、不正アクセスを主張するよりは
ストーカー被害の方が時節柄、取り合ってもらいやすいかも
そのためにはされたことを細かく日記などに付けておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

No1です。



たぶん電話番号を記載したのでサポート確認中になってしまったみたいです。電話番号を消して同じ回答を出します。

不正アクセス禁止法違反ですので、所在地を管轄する警察署、又はサイバー犯罪対策課サイバー犯罪相談窓口へ通報してください。

参考
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逮捕はされるのでしょうか?
不正アクセスされて本当に怖かったです

お礼日時:2014/06/11 01:34

不正アクセス禁止法違反ですので、所在地を管轄する警察署、又はサイバー犯罪対策課サイバー犯罪相談窓口(03-3431-8109)へ通報してください。



参考
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています