プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人の元彼はau携帯を使ってるのですが彼に内緒で(お預かりメール)という設定をし遠距離恋愛だったのですが携帯メールの送受信をPCからパスワードをいれると閲覧できる設定にしてたそうです。

結果彼は他に女性ができて彼女を振りました。
彼女は、彼と別れたくなくてその新しい彼女に(別れてほしい)といった内容でメールをしたそうです。
その事実をわかった彼は、激怒し警察に問い合わせたそうで(名誉毀損)(個人情報の悪用)とりっぱな犯罪になると言われたそうです。
彼は、彼女にどうやってメールアドレスを知ったか問いただしてくるそうです。でも、遠距離という事もあり、(今後連絡はしない)という約束をし電話番号もアドレスの拒否してる状態らしいのですが・・
警察がそのPCで不正アクセスをしてたのを調べあげ、彼女を逮捕したりする事は可能なんでしょうか?
もし逮捕された場合どんな処罰になるのでしょうか?

私の友達は、確かにPCで不正アクセスしてたのは事実です。

A 回答 (9件)

客観的にみて、不正アクセスを調べ上げることは出来るんじゃないでしょうか?



だからこそ逮捕される人がいるわけで、各プロバイダーはそういう情報を警察に提供しなければならないようになったのでは?

彼女が「不正アクセス」をしていた事は「事実」なわけですから、立派な「不正アクセス禁止法」に該当すると思います。

**********************
主な禁止行為・処罰
「不正アクセス行為」の禁止(法第3条)
他人のIDやパスワードなど(識別符号という。)を無断で使用する行為(なりすまし行為)
電気通信回線を通じ、他人のIDやパスワードなどを入力して、他のコンピュータにログインすることは禁止されています。罰則:1年以下の懲役又は50万円以下の罰金(法第8条)
サーバのセキュリティホールなどを攻撃して、コンピュータに侵入する行為(セキュリティ・ホールを攻撃する行為)
電気通信回線を通じ、特殊なデータなどを入力して、他のコンピュータのアクセス制御機能を回避して侵入する行為は禁止されています。罰則:1年以下の懲役又は50万円以下の罰金(法第8条)
不正アクセス行為を助長する行為(法第4条)
他人のIDやパスワードなど(識別符号)を口頭、ホームページへの掲載等、方法を問わず、他の第三者に教えたり、わかるように明示するなどの行為は、不正アクセス行為を助長する行為として禁止されています。罰則:30万円以下の罰金(法第9条)
*************************

彼が被害届を出せば警察は捜査をするだろうし、逮捕されることもないとは言い切れないと思います。

携帯を見た とかならまだ大丈夫だったと思いますが やりすぎですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女には、十分注意させますが・・
今後どうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2007/07/18 10:41

素直に別れてしつこく付きまとったりしなければ


事件性が低いので、警察に相談したとしてもすぐに捜査してくれる可能性は低い
となれば、刑事告発になりますが受けた被害から考えると、彼がmajun0910さんを刑事告訴する可能性は低いでしょう。

理由は、、、、めんどくさいから

素直に別れてくれれば、行政書士に依頼をしたり追い詰めてされに恨みを買うより良いと判断するでしょう。
通常、刑事告発を弁護士に依頼する場合
15~50万程度かかるようです。
今回の場合、元彼としても、majun0910さんが彼に了解無く転送手続きをしたことを証明しないといけないわけです。
全くの他人でなく、恋人関係にあたわけですから証明がめんどくさいと思いますので行政書士に書類だけ依頼するだけでなく、弁護士が必要
とすれば、20~30万の出費は覚悟しなきゃいけないでしょうね
手続きや何かで、仕事も休まなければいけない。

そこまで、彼に決心させるにはmajun0910さんが相当追い詰めない限りは、告訴されたりはしないと思います。
    • good
    • 1

被害届は告訴と違って、警察は受理するだけです。

基本的に捜査はしません。

よほど、悪質なときだけ捜査に乗り出します。また、告訴することをすすめられます。

本件はそれほど悪質とは思えません。ただ、民事での不法行為には該当しえますから、損害賠償は請求されるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、彼の携帯は応答できないようになってるので連絡はきていないそうです。
お答えして頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 14:38

数年前に妻が夫の携帯のメールをパソコンに転送し、内容を読んで不倫相手にメールを送っていたそうです。


逮捕されました。
(ワイドショーで少し有名な話になりました)
    • good
    • 0

#5です



補足です
メール転送をしていたこと=不正アクセス禁止法=違法(逮捕事例あり)

新しい彼女にメールを送ったこと=不明だが、逮捕された事例は無いはず→弁護士会に相談してみるべき


彼に謝罪をして彼とのことは忘れて、大人しくして事を荒立てない方が良いですよ
    • good
    • 0

実際、捕まった人いますよ。



罪状は違うけど彼が言っていたのと全く違いますから
警察に相談したのは嘘でしょう。

罪状は不正アクセス禁止法です
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070714-00000 …
ニュースのリンクです。

>彼女は、彼と別れたくなくてその新しい彼女に(別れてほしい)といった内容でメールをしたそうです。
その事実をわかった彼は、激怒し警察に問い合わせたそうで(名誉毀損)(個人情報の悪用)とりっぱな犯罪になると言われたそうです。

私の知る限りでは、刑法には触れません。
心配なら、弁護士会の無料相談に
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

http://okwave.jp/qa879693.html
彼を怒らせないことです。
夫婦間で不貞行為の特定が目的であればまた違ったかもしれませんが
恋人同士であれば事態は深刻ですよ
    • good
    • 1

No2です。



不正アクセス禁止法に該当する方はよっぽど悪質です。

他人の情報を利用して「金を借りた」他であれば、他にもしてる可能性があると言えますので逮捕理由に使うだけです。(最初はそれでの逮捕でも再逮捕が基本存在します)

ですので、彼女の行動はストーカー規制法での範疇ではないでしょうか?

彼氏が被害届けを出しても「受け取っておきます」だけで終わります。

警察は「事件性」だけを見ますので、今回の問題は殺し屋を雇うような女性ではないこと(ヤクザの娘他)やそういう道に精通してないのであれば基本的に警察も来ないです大丈夫です。


ちなみにそういう世界に生まれた女性は警察のコンピューターに載りますので学校の先生になろうが公務員になろうが陰で尾行はされます。こういう事件を起こせば鬼の首を取ったかのように警察が動いたりするようです。
    • good
    • 1

無理無理。

日本の警察はそんなんじゃ動いてくれません。単なる痴話げんかで聞き流されるか、せいぜい被害届出して終わりです。

まず、刑法上の名誉毀損にはあたりません。警察に本当に問い合わせたか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人がもし、警察に被害届けだした場合警察はどんな対処をするのでしょうか?

ちなみに、彼女は(不正アクセス)した事は認めてませんし、彼も今だに何故今の彼女のメールを知ってるのか知りません。

お礼日時:2007/07/18 11:17

大きな事件性がないので元彼が警察官の幹部の息子以外は調べることはしません。

(最近はそういうことも減ったようですが)

不正アクセスなのかどうかをその女性(元彼女)が白状しない限りは「注意」で終わります。(書類送検すらありませんし、警察も面倒です)

ですので、今後はその女性が連絡しないようにすることだけですね。

これ以上すると別の理由(ストーカー行為規制法)で検挙される可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓の方がいうように元彼氏が事件性がないのに(被害届け)を出した場合はやっぱり彼女は逮捕されるのでしょうか?
そして、被害届けを出すイコール警察はすぐ取り調べ彼女に連絡をしてくるのでしょうか?

今後、連絡はさせないようにきつく彼女には言ってありますが・・
元彼に連絡がさせないようにはしますが。

お礼日時:2007/07/18 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!