プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日見知らぬ番号からの不在着信があり
留守番電話も残されていたので聞いてみたところ
最初男の人の声で「ハニートーク〇〇管理部です。この後重要なご要件がありますので…」とドスの聞いた声で始まり内容を聞いていくと「再三の請求にもかかわらず番組利用料金のお支払いが確認取れておりません」と言われました。

そして「何ら支払いの意思を示さない貴方に対し、最終通告のお知らせです。本日より1週間以内に入金の確認が取れない場合、ただちに回収作業に移ります。調査終了後、担当者がご自宅、勤務先に伺い、ご利用料金とは別に調査料、出張料金も合わせ請求させていただくこともあります。分からない事がございましたらお客様センターにお電話ください。」と言われました。

少し恐怖を感じたので
お客様センターに電話すると
留守番電話とは違った人物が出て
お支払い期限が過ぎると料金がさらにアップすると
言われました。

確かに利用した事は間違いありませんが
なぜ、電話番号だけの情報で自宅や勤務先に来れるのでしょうか?
また、自宅や勤務先に行くというのは脅しに聞こえますし、調査料や出張料までも取られるというのに不信感を抱いております。

振込先は東京UFJ銀行渋谷中央支店だそうです。
会社名はナビジャパンだそうです。

これは支払わなければいけないのでしょうか
支払わなければ何かされそうですし怖いです

追加ですが、お客様センターに電話したところ
警察に行っていいかと聞くと、「警察に行ってもいいと思いますが相手にしてくれませんよ」と言われました。
この発言は裏をかいてのものなのでしょうか?
皆様ご回答願います。

質問者からの補足コメント

• 文章力が乏しく内容が掴みにくいと思いますが申し訳ございません。

• にほえどさんに追加ですが
    何故警察に行けば分かると言い切れるのですか?
    実際警察に行かなくても解決できましたけど?
    それはここで沢山の方々が意見をくれたからです。
    何もここで質問する意図が分からない事は無いですよね?
    それは貴方の考察力が著しく低いだけであると思いますが。
    その点についてはどうでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>だと思うという憶測で話を進められるとこちらとの話に齟齬が生じます。

>私が質問させて頂いてるのは「警察が相手してくれるかどうか」では無く支払う必要があるかどうかです。
>そして「警察に行っても相手にしてくれない」この発言は裏をかいての事なのかどうかです。
>私は「警察に行きたいのですが相手してくれますか?」などという質問は一切しておりません。
>あなたの捉え違いが大きいと思います。
>警察の事を聞いてる訳では無いのに
>警察に行けば分かると言われても困ります。
>あくまでお客様センターの担当者に私が言った「警察に行っていいか」は相手が詐欺かどうかを軽く確>かめるための発言であったので実際に行く気は無かった訳です。
>質問の内容をしっかり読んで内容理解した上での回答をしてほしかったですね。
私は既に、私の回答について、次のように書いています。

【私が回答に書いたのは「警察に行ってみればわかることなのに、何故ここで質問されるのか、意図がわかりません」です。私のこの回答は、あなたの『警察に行っていいかと聞くと、「警察に行ってもいいと思いますが相手にしてくれませんよ」と言われました。この発言は裏をかいてのものなのでしょうか?皆様ご回答願います』という質問への答えです】。

私は、自分の回答が、あなたの質問文中のどの部分へのものであるかを、既に説明させて頂いているわけです。
お礼を頂く場合は、私の回答をしっかり読んで、内容を良く理解された上でのお話にして頂きたいと思います。

現実のお話として、あなたは「警察に行っていいかと聞くと、「警察に行ってもいいと思いますが相手にしてくれませんよ」と言われました。この発言は裏をかいてのものなのでしょうか?皆様ご回答願います」と質問されているのです。
この質問は、「警察の対応がどうであるか?」「本当に警察は対応してくれないのか?」「それともこれは、警察に行かせないためのはったりなのか?」等の可能性に関する質問です。
私の回答はこの部分へのものであるのですから、「それは警察に聞くことが望ましい」と答えたのは、妥当であったと思います。
更に言えば、支払う必要の有無についても、警察で相談されると良いでしょう。

そこまで警察を嫌うとなると、妙な疑いを掛けられる可能性も否めないように思いますから、そこはもう少し上手に対応された方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

「裏をかいてのものなのでしょうか?」というのは「警察に行かさないために言っているのか?」という意味合いです。
そこで「警察の対応がどうであるか?」や「本当に警察は対応してくれないのか?」等といった意味合いはありません。
それは貴方の捉え方内での話であると思います。
私の質問内容とは異なっていますし、事実、齟齬しております。

私は警察が対応してくれるかどうかの質問などは一切しておりませんので、警察に行く必要性すら無い訳です。
それでいて「警察に行けば分かる話」と言われましても困ります。
事実、警察に行く必要が無いと思っているからこそ、ここで質問させて頂いてる次第であります。
ご回答頂いた事に関しては有難いと思いますが、ご回答して頂くのであれば私の質問内容を理解し、質問内容に沿った適切なご回答を頂きたかったですね。

捉え方は個々で差があるので
何とも言い難い所でありますが
私が今回の質問で重視しているのは「警察についての質問」ではありません。
よって「警察についての質問」という内容で話を進められても困ります。

ツーショットですよね。

振り込みするなら、住所バレるのでは?
    • 0

>何故警察に行けば分かると言い切れるのですか?

あなたの質問は「警察が対応するか、しないのか?」だと思いますから、それは警察に聞けばわかることだと思います。
警察に相談してみたら、何らかの形でその相談に乗ってくれた場合、それは「少なくとも一定程度は相手にしてくれた」でしょうし、「そんな相談は受けられない」などと言われた場合は「相手にしてくれなかった」になるでしょう。
いずれにしても、「警察が相手にしてくれない」かどうかは、警察に聞いてみればそれなりの答えが出るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

だと思うという憶測で話を進められるとこちらとの話に齟齬が生じます。
私が質問させて頂いてるのは「警察が相手してくれるかどうか」では無く支払う必要があるかどうかです。
そして「警察に行っても相手にしてくれない」この発言は裏をかいての事なのかどうかです。
私は「警察に行きたいのですが相手してくれますか?」などという質問は一切しておりません。
あなたの捉え違いが大きいと思います。
警察の事を聞いてる訳では無いのに
警察に行けば分かると言われても困ります。
あくまでお客様センターの担当者に私が言った「警察に行っていいか」は相手が詐欺かどうかを軽く確かめるための発言であったので実際に行く気は無かった訳です。

質問の内容をしっかり読んで内容理解した上での回答をしてほしかったですね。

>これが意図ですが?

私が回答に書いたのは「警察に行ってみればわかることなのに、何故ここで質問されるのか、意図がわかりません」です。
私のこの回答は、あなたの『警察に行っていいかと聞くと、「警察に行ってもいいと思いますが相手にしてくれませんよ」と言われました。この発言は裏をかいてのものなのでしょうか?皆様ご回答願います』という質問への答えです。
「何を質問しても良いはずだ」のようなものは、私の書いた「意図」の答えとして、的外れであると思います。

あなた自身が『警察に行っていいかと聞くと、「警察に行ってもいいと思いますが相手にしてくれませんよ」と言われました。この発言は裏をかいてのものなのでしょうか?皆様ご回答願います』と書いているのです。
あなたの質問は「本当に警察は相手にしてくれないのかどうか?」です。
その答えは、警察に行ってみればわかることですし、警察に行かない限りわからないでしょう。
そして、「警察に行く」は、あなた自身の発想です。
ご自分でその相手にそう言った通り、警察に行ってみれば、警察が「相手にしてくれませんよ」かどうかはわかるだろうと思います。
警察のことは警察に聞けば良いだけです。
    • 1

警察に行ってみればわかることなのに、何故ここで質問されるのか、意図がわかりません。

• 1
この回答へのお礼

ここで聞いた結果解決したので
良いですよね?
ここは質問する場所であり
質問の内容までの縛りはありません
不適切、不謹慎、卑猥等のものは除いてですけど。
自分が質問したい、知識を得たいと思ったから質問に至った。様々な角度からの意見を頂く事は必要不可欠な事と判断しましたので。
これが意図ですが?

無視してたら良いと思いますよ。

利用規約にもよりますが…。民事不介入なんで警察は、相手してくれません。
債務回収でアナタの会社や 収入を差し押さえることは、絶対にありません。
もし会社や自宅に来たら そこで警察にたよることが出来ますよ。
無視してて大丈夫ですよ。
    • 1

おじさんです。

そのサイトを利用したのに 料金を支払わないと、相手から詐欺とかで 質問者が警察に訴えられますよ。
    • 2

ナビジャパンを検索すると、詐欺業者として出てきますよ。

無視すればいいんです。
    • 1
この回答へのお礼

利用したとしても詐欺だったら支払わなくていいですか?

部署もなんもないです。

警察に電話して出た方に相談すればいいんです。携帯からは住所、勤務先は
わかりませんし、相手は詐欺団体なんで脅してるだけです。払わないでください。警察署も同じこと言います
    • 0

自宅の電話番号教えてないなら、

サイトを利用したとしても、払わなくてもいいです。警察に相談しても、
払わなくていいと言われます。
念のために警察に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答何度もありがとうございます!

警察に相談する場合、どの部門に繋げて貰えばいいですかね?