プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahooメールを乗っ取られた際、警察に行くべきでしょうか? この前Yahooメールにログインできないことがわかり、パスワードを変更してログインし直しました。(現在はパスワードを変えている状態なので乗っ取られてはいないです)

さらに、自分のヤフーメールを使ってインスタのアカウントが作られていました。
なのでそのアカウントも相手がログインできないようにし、乗っ取り返しました。
その作られていたインスタのアカウントではなりすましや名誉毀損などに当たる行為はされていなかったです。

さらに私はインスタのメールアドレスをYahooメールに設定しているので、インスタも乗っ取られているかもしれません。
なので、すでにパスワードは変更しています。

Yahooメールを乗っ取られ、インスタのアカウントを作られたくらいですが、警察に行った方がいいでしょうか?もし警察に行って捜査してもらえますか?

質問者からの補足コメント

  • 相談しに行きましたが、今アカウントが手元にあるのであれば、引き続き突破されない様に複雑なパスワードを保ち続けてくださいと言われました。
    また、今後詐欺やお金を抜き取られたなどの被害が出だ時にもう一度署まで相談しに来てくださいと言われました。

    お金などの大きな被害が絡まないと、一旦様子見という形で引き返されました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/09 03:40

A 回答 (3件)

警察への連絡と結果レポートありがとうございます。



それを受けてぼくからの推奨対策は、以下になります。

よろしければ是非、この機会に、より信頼できるGmailに変更してください。

ぼくも何十年も使っていますが、トラブル知らずです。

よろしくご検討お願いします。
    • good
    • 0

被害は?

    • good
    • 0

警察に行って届け出をすべきです。

消費者センターにも報告した方が良いでしょう。

申し訳ありませんが、どれぐらい捜査してもらえるか分かりません。

よろしければぜひ体験談の投稿お願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!