プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の階から水漏れがあり、被害を受けました。そのことを管理人に話したら、とりあえず管理会社の人を呼んで、被害状況を見せるから・・・ということでした。
ですが、当日来たのはその管理人のみ。一瞬?と思いましたが、部屋に入れないわけにはいかず・・・そしてかなり強引にセクハラされました。すごく怖かったし気持ち悪いので、顔もみたくないので引越しも考えているのですが、賃貸の契約期間がまだ残っています。こういう場合は誰に相談したらいいのでしょうか。警察に訴えるのは手間もお金もかかると聞いて、あまり気乗りがしません。

A 回答 (4件)

なんだか災難でしたね。

警察はお金はいらないはずですから、電話して警察にきて頂いて、現場調査をしたほうがいいですよ。

あと、オーナーさんにもいったほうがいいのでは?契約書に記載あると思うし。
両親、兄弟にも報告しては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、とりあえず大家さんと、不動産屋さんに相談してみようかと思います。ですが、逆切れされてもまた怖いし・・・
両親に話しても心配かけるだけなので、あまり話したくないのです。

もう、連絡されたかもしれませんが・・・

通常、マンションには管理組合がありますから
理事長に事情を話せば、管理人の交代を要請できると思います。
オーナーと御相談下さい。

どうしても警察沙汰にしたくないのであれば
市町村の役所の住民課に相談するのも
一つの手かも知れません。

今はなるべく、その管理人に近づかないように
そして、一人で行動しないように、お気をつけになってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・なるべく顔をあわさないように、会ったときには隙をみせないように
しています。前からこの管理人には、「遊びに行こうよ」「飲みに行こうよ」「彼氏はいるの?」と、散々言われていたのです。でも、当然のことながらわたしにとってはそういう対象の人ではないので・・・・でも、明らかな拒絶の態度をとってしまって、これからも毎日会わなければいけない人だし、気まずくなるのもなあーと思ってしまって、はっきり言えなかったのです。
私も悪かったのかもしれません。(はっきり言うべきだったのかもしれません)
警察沙汰・・・というか、セクハラ裁判のようになると、また嫌な思いをしなければならず、大変だという話も聞いていて、それならば「逃げるが勝ち」ではないですが、自分が引越したほうが早いのではないのか・・・と。ある意味、弱い物いじめなんだと思いますね。私の気持ち的には、こんな最低な男なんて、警察に訴えて、痛い目に合わせてやりたいですが、いろいろなリスクを考えて、迷っています。

no.2です。

「自分が悪かった」なんて絶対に言わない方がいいです。
悪いのは100%犯罪者です。

もし今後、つきまとい行為等があった場合は
迷わず警察に申し出てください。
その手の様々事件が凶悪化しているので
間違いなく取り合ってくれるはずです。

まずは下記のように、
とにかく管理人の交代を切願してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分は何も悪くない・・・と、しっかり思って
毅然とした態度で立ち向かおうと思います。
トラウマになりそうなほど怖かったできごとで、思い出したくも
ないのですが、逃げてばかりはいられませんね。
親身になってくださってありがとうございます。

警察に言うとセクハラ裁判とかで大変というのは、だいぶ違います。

裁判は勝利するために警察とはまた別に任意に弁護士を雇い、罪を認めさせることですから。警察と裁判を同じにしないように。

被害に合われた場合は、まず警察に届け出を出し、事実確認して頂くこと。賃貸マンションでのご自宅での話ですから、オオゴトにはならないと思います。

今後、このマンションに引っ越ししてくる女性の為にも、事後処理をきちんとして下さい。逃げるだけだと、また管理人さんは同じ過ちを繰り返してしまいます。試練だと思って、勇気を持ってきり抜けて下さい。
また、オーナーさんまたは管理会社も減額措置や謝罪をしてくれるかもしれないですし、まずは警察に。管理会社はそのあとでいいと思います。

話を揉み消されられないように、祈っています。警察に仲裁して頂くのが、いいです。なんかあったら、困るでしょ。その時、賃貸契約のコピーを渡して下さい。

行動あるのみ!
行動しないと似たような事件をなぜか引き寄せてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>行動あるのみ!
>行動しないと似たような事件をなぜか引き寄せてしまいます

↑なんか妙に納得です。
いずれにしても、引越しはしようかと思っているのですが、
次に入る人のためにも、がんばろうと思います。
全く信じられない人って居るのですね・・・・。
友達でも、結構ヒトゴトだったりする人もいる中
(友達じゃなかったのかな?)
親身なアドバイスありがとうございました!