アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LCC航空の支払い手数料ってなんだ。なんで金払うのに手数料取られるの?ふざけてない。

A 回答 (7件)

ネット通販で「〇〇円以上お買い上げの場合送料無料」と同じではないですか?


少額の買い物で送料無料なんてやったら儲けがなくなる、
たくさん買ってくれるなら送料分くらい差し引いても儲けはたんまりある。

システムや支払いにかかる費用はLCCでなくてもかかりますが、
その費用を客に負担してもらうことで運賃そのものの低価格を打ち出す日本のLCCの支払い手数料別途のシステムはLCCの歴史が長い海外キャリアに右へ習えしています。
それなりの運賃設定で儲けている航空会社はそれ位オマケしてもいいよ、
或いはその分も運賃に組み込んでるから別途払う必要はない、ということかもしれません。

日本人は飛行機を利用する際に運賃以外の費用がかかることに抵抗を持つ人が多い傾向があるようで
大手のエアーフランスを例にとればシェンゲン圏内なら早朝便ならLCCより安いチケットがあったりしますが、受託手荷物は有料です。
エアーフランスの日本サイトとフランスサイトで同じ日の同じ便のチケットを検索すると、
日本サイトの総額にはチケット代・燃油差チャージ・諸税しか表示されませんが、
フランスサイトではBooking feeなる予約手数料がかかります。
    • good
    • 0

安く見せるため



どんな業種、業界にも存在する

LCC自体がガンガン飛行機乗る人にとっては
決して安いとはいえないので使わない方がいい
    • good
    • 0

手数料が透明化されているだけでも、いいと思います。



LCCはコストを極力削減しています。だから片道5千円なんていうのもでてくるわけです。高速バスよりも安かったりします。
その代り、見えるコストはこちらで負担することになります。

実はお金を払うときもコストは発生しています。発生しないのは現金を航空会社の窓口で払うとき、ぐらいでしょう。
クレジットカードで払えば手数料がカード会社に発生しますし、銀行振り込みでも銀行側に手数料がかかります。コンビニ支払いもコンビニへの手数料がかかりますし、旅行代理店で予約すれば代理店への手数料が発生します。

つまり「支払手数料」はLCCの懐にはいるお金、ではなく「支払いを代行している会社に支払うお金」になるわけです。

大手のように最低でも1万円以上のチケットなら、これを航空会社が肩代わりすることもあるでしょう。逆に大手は「金額をそれほど下げずに大量に席を売るために、旅行会社に一括販売していた」わけで、旅行会社が買った席を旅行会社で予約する分には、手数料はかからなかったわけです。もっともそれでもクレカとか銀行振り込みなら手数料はかかっていたわけですが・・

これを透明化したのがLCCで「航空券の値段はぎりぎり下げました。だから支払いにかかるコストはそちらでお願いします」ということです。クレカが安ければクレカで払えばいいし(ポイントも貯まるでしょう)、コンビニが便利ならコンビニで払えばいいし、空港に行って払うのが安いならそれでもいいわけです。

でも空港や航空会社の窓口に行く手間はものすごくかかるので、500円前後の手数料で済むほかの方法を使う人が多くなるわけです。
    • good
    • 2

>現金でもかかるよ



代理店の販売手数料です。
大手航空会社のチケットだとバックマージンが入ります。
LCCだと、バックマージンが殆どは入らないので、客に負担を求めます。
そう言う、商慣習は他にも一杯ありますよ。

デパートで贈答品を送れば包装代も送料もデパート持ち。
ディスカウントショップで贈答品を送ったら包装代と送料を請求された。
それと、同じ次元の話です。
    • good
    • 1

いわゆる「取扱手数料」というやつですね。

システムの維持費もかかりますしねぇ。
クレジット払い以外でも手数料はかかります。カウンターで支払した時の方が高いLCCもありますし
ちょっと???と思うのも解らなくはないですが、それを入れてもLCCは概ね安い運賃設定なのですから。
逆の考え方をすれば大手は航空運賃のなかにその手数料を含んだ額で「総額表示」していると考えられますが?
    • good
    • 0

嫌なら乗らなければいい。

それだけです。

NO1さん同様です。
サーチャージ!なんで払うねん!ふざけんな!!!
と、言ったところでw 笑い話と同じです。m(_ _)m
    • good
    • 0

クレジットカード決済に掛かる経費を客に求めるものです。


釈然としない部分はありますが、嫌なら現金決済しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金でもかかるよ

お礼日時:2017/07/14 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!