アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
結婚するのは同級生です。
式→結婚パーティーだけで、披露宴は行いません。
式は親族と親しい友人のみで、私は招待していただきました。

ご祝儀を包むかどうかで悩んでいます。
ちょっとした品物を贈りますが、8000円程度です。
しかも品物は式当日は渡せず後日郵送なので、ご祝儀を包まないとなると当日手ぶらに・・・。

披露宴を行わない場合のご祝儀って、常識としてどれくらいなのでしょうか。
1万や2万では失礼にあたりますか?
他の友人に相談すると、物も贈る&披露宴なしであれば、全く包まなくていいんじゃない?と言われましたが・・。

A 回答 (5件)

名前は結婚パーティですが内容は聞きましたか?引き出物が出ないのも確定ですか?


軽食・引き出物なしでしたら抑えめのお祝い額でいいと思いますが、カジュアルにパーティと銘打ってるだけで、食事も引き出物も披露宴と変わらないくらいキチンとした物が出されたら1~2万ではちょっと恥ずかしいような…。

引き出物がないなどの話があるのでしたら1~2万円包むので十分だと思います。

ちなみに結婚など日程が決まっているお祝いごとは前もって渡すのがマナーです。1週間くらい前に贈る方がいいですよ。
    • good
    • 0

元式場勤務をしてました。


披露宴と呼んでないだけではないですか?確認したほうがいいですよ。
私が勤めてたところはレストランタイプなので、披露宴と堅苦しい言い方はせず、ウェディングパーティーと呼んでました。
昔みたいに堅苦しくしたくない人も多く披露宴と呼ばないところも少なくないです。
ただ中身は披露宴と同じなので、やはり招待頂いてるなら、食事や引き出物は用意してると思います。
本人に聞きにくかったら、パーティーは何時から何時か聞いてみてください。
2時間以上あるなら普通の披露宴と思ってよいので御祝儀は普通に用意して参加されたほうが恥をかかなくてすみますよ。参考まで…
    • good
    • 0

私も1万円でいいかなって思います。

プレゼント代も考えると妥当かなって思います。その分今後もいろんな面でその方と悩みを聞いたり、楽しんだりする時間はあると思います(多少は少なくなるかもしれませんが…)でも…「友達」って一生ものですからお金に返られないことがあります。これからもお付き合いすることを踏まえ、祝福してあげたほうが良いと思います。逆に自分にも相手が助けてくれる場面があると思います。
    • good
    • 0

披露宴に参加すると料理を食べて引き出物をもらい


ますよね。
料理でも今は1万円以上はします。引き出物も1万
円したら2万円かかるわけです。
ご祝儀2万で「料理+引き出物」2万ではお祝いの意
味がないと思います。

たいていお祝いをもらえば半返しは当たり前です。
披露宴に参加すれば料理+引き出物で半返し、して
います。

その変考えて、料理代1万円で十分だと思います。
引き出物がないのですから現金2万は多すぎのよ
うな。2万円ではもらった方が恐縮して、お返し
何にしようか・・・なんて考えてしまうかもしれま
せんし。
    • good
    • 3

一万で充分だと思いますよ。

他にプレゼント用意してるんですよね。

物を贈るので現金を包まなくても良いというのもありだと思いますが
当日手ぶらっていうのはなんとなく申し訳ない気がしますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!