プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドで使っている楽譜にいくつか分からないのがあって

お聞きしたいのですが、

1つ目が、8va(8ua?)と書かれた文字。

2つ目が、3×()という感じの、カッコの上に小さく3×または2×とあるもの。

3つ目が、8va bassaと書かれた文字。

4つ目が、波線が直線で横にまっすぐ書かれているもの。

5つ目が、15maと書かれた文字。

です。


分かる人がいたら、教えてください。

また、記号の説明が乗っているオススメの本などがあれば、教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

1、楽譜に書かれているよりも実音は1オクターヴ上ですよ、という意味です。


2、その部分は何回か繰り返し出てくる部分ではありませんか?
  2×(  )であれば、2回目はカッコ内を弾きなさいという事です。
3、コレは1とは逆に実音は1オクターヴ下ですよ、という事です。
4、コレは質問の意味が解らないんですけど(笑)画像をup出来ないですかね?
5、2オクターヴ上ですよ、という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。


えっと、パソコンではなくiPhoneでやっているのですが、

画像添付が出来なかったので、

文章で言ったのですが、
ようは、~~~~~が五線譜のすぐ上にある状態です(;´Д`A

説明下手で、すみませんorz

お礼日時:2011/09/12 21:18

ということで(?)、その不明な「4つ目」を推測してみます。



楽器によって言葉が変わるかもしれませんが、
多分「トリル」ではないかと思われます。

吹奏楽だとフルートやクラリネットが
通常「ピーー」と鳴らすのに対して、
時々「ティロリロリロリロリロ~~~」とやっている部分があります。
楽譜上は基準となる音を全音符など、その音の長さで表記して
その(?)ニョロニョロニョロ~~~によって
半音ずれた音(なのかな)とでティロリロリロ~~と演奏しています。

ギターの類だと「ギュイーン」が「ジャカジャカジャカ~~~」になるのでしょうか。

短い音符についている時のイメージだと
[付いてないとき] 「パーアン」 の場合
[付いているとき] 「パリラン」 な感じ。

--注意事項--
この回答が意味を成すのは、
これが正解だった場合ならばなのであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません(;´Д`A

トリルですか…



キーボードの場合だとどうなるのでしょうか(; ̄ェ ̄)

良ければ教えてくださいorz

お礼日時:2011/09/20 19:44

私も「トリル」の様に思いますね。


全音符とか二分音符とかの上に、音符一個分の長さ(これも伝わりいにくい書き方だけど)に渡って、つまり次の音符の手前まで波線になってませんか?だったら「トリル」で間違い無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありませんorz


確かに次の音符まで伸びてますね!!

いろいろ、本屋さんやサイトを探しているのですが、

なかなかそれっぽいのが見つからず、皆様にはお手数をおかけしております(;´Д`A


皆様は、そうゆう知識をどこで得ているのですか?

やはりスクールでしょうか(-_-;)

お礼日時:2011/09/20 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!