プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃にゴキブリが飛んできてトラウマになりました。
かれこれ10年、どうしたら入ってこないか研究しています!
穴という穴、思いもよらなかった場所などを塞いで塞いで、毎年かなり効果が出てきました☆

ただ…一旦出てしまうと、私が凍り付いてしまい、動けないのです(動くとヤツも動くから)。
数分、どうするかあーだこーだ考えて、しかしなぁ…とか思っていると、
ヤツの方が動き出す!それから勇気振り絞って歩いて、ハエ叩きかスプレーか近い方を取に行く。。

でも…そこからがまた…((+_+))…にらめっこ状態で叩けないんです。。
(叩き損ねて飛ぶかもしれない…とか、つぶれた後のことを想像してしまうとか、つぶれた音を想像してしまうとか…)

→→同じような人いませんか?どうしたら叩けるように克服できますか~~~~~(>_<)

スプレーで弱らせて叩いたとしても、叩いた上にハエ叩きを乗せて念入りに網の上からスプレー攻撃などして仕留められても、今度はそれを掃除できないんです~~~~~(>_<)
(手足がもげているかもしれない、汁が…、生き返ったら…とか思ってしまう)

→→なるべく手から遠い距離のまま掃除(撤去)する方法ないですか(>_<)ヤツを視野にも入れたくないんです。

深夜に出ると、全部終わるのが朝方になってしまう私を助けてくださいませ。。

A 回答 (8件)

こんばんは。



ぶははは!いや、すみません、大変な思いをされているのに^^;。
文章から状況がすごくよくわかりまして思わず…。

私は残念ながら、あなたのようにゴキブリが怖いわけでなく、
むしろ見つけたら、やるかやられるか(逃げられるか)!ってところに
重点が行っていますので、ものすごく集中します。

奴も、(見つかってしもうた!どこへ逃げようか!)と考えているはずで
私はそれをすぐには攻撃しないで洞察します。

(ふん!あそこへ逃げる気だな?)とおおよその見当はつけておいて
そこへ逃げれない方向から攻めます。

もちろんこうなるまでに、最初から気持ち悪くなかったわけではありません。
しかも、なぜかゴキブリとは年端が行くまでに無縁でしたし、
今住んでいるところでは、なぜかゴキブリは皆無、(1階ではないからか)
ゴキブリと戦うようになったのは、実家が新築してからです。

あなたのように初めはにらめっこというかお互いが固まっている瞬間も
ございました。
しかし、ただ固まっているだけでは、相手のほうが一枚上だということにも気が付きました。
私が固まっている間に、奴は逃げ道を探していたという賢さ!
これでは人間として情けないです、次には固まっている場合ではないということを
学習して、洞察に入りました。

この時の武器は新聞紙を丸めたものやハエたたきです。
しかし、運よくしてやったり!でも、やはりアヤツの輝かしい遺体はキモいです^^;。
ハエたたきの上に四苦八苦して載せてゴミ箱へ捨てていましたが・・・。
そこは人間として、駆除したのだから「始末」も大切と考えてたとえゴキブリでも、
小さき命、ハエたたきでもなんでも「葬る」という気持ちは人間として大事なのではないか?
と思うことで、気持ち悪さを克服しましたよ。
そう思わないと人間という高度な思考の持ち主であることに威厳を感じなくては。
「なさけ」とも言えますね、せめてね、ごきぶりでもね。

そういう風に思って難関を克服してきたなら、
今は、武器は、ティッシュです。

ティッシュを手に巻きつけて、素手感覚で戦いをします^^。

新聞紙やハエたたきでは、いる場所によってはうまく叩けないという弱点がございました!
何回も戦いをして慣れてくると、一番の武器はこれに限る!というありさまになってきたのです。

そして大抵が、見つけて、目をそらさずにティッシュを手にできたなら、そこから一撃です。
目をそらさずにティッシュをとっている間にどこへ逃げるか洞察の末、
狙いを定めて一撃で済むのです。

一撃をする瞬間は躊躇してはならず、一瞬でそこへ食らわす俊敏さが必要です。

まるで狩人のように、してやった感があります^^;。
してやった後は、もう「尊い仏様」扱いです。
命があったものとして尊重して葬るという仏心に自分を変えます。

ゴミ箱へ手厚く葬りますよ^^。

貴女も、あと何回か戦いをすれば、こういう感じになれるのでは?^^
がんばってくださいね!

この回答への補足

HOPinDEERさんに最初にメッセージを頂いてから、1日に何度となくこの文面を思い出しています。
というのも、寄せ付けない情報はたくさんあっても、戦闘態勢&葬る方法なんてそんなにあるわけないかぁ…って思って、やっぱ心を強くするしかないのかなって考えるとコメントの説得力がありますね、具体的な文章だったから!
もうしばらくみなさんに案を頂くことを待ってみたいと思いますが、
なんか2回目のお礼を書きたくなったので(^_^)V

補足日時:2011/09/20 04:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃは!私も笑わさせて頂きました。
貴重な経験をありがとうございます。
HOPinDEERさんは気持ちでヤツに勝っていらっしゃる!
私はすでに引け腰。そっかーーー、もっと強い根性を持てたらいいなぁ。

いや、見つけてすぐ血圧が上がったあと、一応「このやろーーーーまた来やがったな、ぶっころしてやる!」と強がっては見るんですけどね、数秒で「お願いモードに変わる」軟弱さ(^_^;;)
毎年5回くらい寝不足なる日が10年続いて成長ナシ。。
今年は先日1回。ティッシュでつかむなんて、1億円くれるって言っても断るなぁぁ((+_+)) 頑張ります

お礼日時:2011/09/16 04:42

こんばんは^^ANo1のHOPinDEERです。



補足に今気が付きました^^ありがとうございます!

DEERもあれからいつもこのご質問を思い出しては、
なにか良い映画を見たときと同じような
心がホカっとする思いでいましたよ^^。

あなたのお人柄なのかしらね?

本でも書けるほど研究されたあなたに、なにか親近感がむちゃくちゃありまして^^。

新築した実家で出てきたのですから、もはや駆除というアイテムは通用しないと
早々と納得して、こりゃ自らが戦わないと!と思えてきたのです。
気持ち悪いを克服できたのはやはり、「やるかやられるか!」という戦闘意識だと思います。

してやった後の気持ち悪さは、「これでも命があった仏様」と尊重することで克服していました。

で、今住んでいる建物では、
建てるときにゴキブリが近寄れない対策をした建物と当時聞いています。
何かを外から施したようですよ。

他の回答者様にありました外用コンバットとか
なにかそういう外で施せるものがいいのかもしれませんね。
なるほどうちも、外の共用廊下では見かけることがたまにありますが、
家の中では1匹も見たことがないのです。(もう20年ほど住んでますが)

大工さんや建築関係の方に聞いて見られるといいかもですね^^。

陰ながら、うまく駆除ができますよう応援しています^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のエール、ありがとうございます!

とりあえず、最初の瞬間の意識は変えられそうです
「げっ、来たな…まずい…あ゛うーー」⇒「やるかやられるかだな!よーし!」へ。ヤツの行動予測も立てられそうです。

そのあと、固まった脚が動くかってーと、、、ここからが「捕獲職人」素人。数年かけて頑張るしかないなぁ☆
HOPinDEERさんがうちのお隣さんなら、貢物でピンポン押されるとこでしたよ(笑)。

ここで出会ったみなさんのご意見をありがたく頂戴し、HOPinDEER師匠の精神を受け継ぎ、来年に備えてさらなる改革を実行することを宣言いたします(^_^)V (大げさな…。)
1年後にまた私を見かけたら、笑って再び知恵を下さい☆

お礼日時:2011/09/21 16:27

なるべく侵入を阻止したいならば



コンバットお外用を使ってみたらどうでしょう?

コンバット お外用 6P
http://www.kincho.co.jp/wnew/201003/combat_sotoy …

おいしくコンバットを外で食べてもらってお帰り頂くのが有効かもしれません。

個人的にはコンバットがホウ酸団子系では一番効果があると思いますけどね・・・
毎年コンバットを使用してからは屋内では見かけません。
ホウ酸団子の頃はヨタヨタ這い出してきたけどね。

玄関ドアからの侵入防止にはすきま風用すきまテープが役に立ちます。
http://www.nitoms.com/products/special/door-seal …

その他の窓や網戸などに
http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

123adminさん、ありがとうございます。

すきま風用すきまテープ、これはもう適用済みです(^_^)V
長めのもので隙間という隙間に貼りまくり、流しなどは、古タオルを切って隙間を埋めてしまいその上からビニールテープだ!!
(こういうことをやっているときは攻めの心で楽しいのですけどね(笑))

叩くとか掃除の方法はなかなかないですよねぇ、今日現在まだ今年1匹のままなので、このまま秋冬になれば、半年の間に何か考えられるんですが…。
家が火事にならないなら、ガスバーナー噴射したいくらいだぁーーー

でも、コンバットに外置き用があることは知らなかったです☆
これは試していないので、近日手に入れたいと思います。有難うございます
(一体いくついるんだろ、コンバット貯金しなきゃ~)

お礼日時:2011/09/20 04:01

すごいですね。


ゴキブリとの対峙が目の当たりに見えるようです。長年経験した者でなくては書けないリアリティがりますが、映画にすれば喜劇の場面ですね。失礼。

想像しただけでダメというのは重症です。手の施しようがありません。一階が飲食店というのも最悪です。現在のままではゴキブリから逃れられる術はありません。ゴキブリのいない飲食店はまずないと言っても過言ではありません。新幹線にビュッフェがあったころは客室にまでゴキブリがいました。最近は殺虫消毒がしっかりやられるようになって見かけなくなりました。

北海道の一軒家にはゴキブリがいないので引越しがお勧めです。しかしマンションなど集合住宅にはいる可能性があります。昔、住んでいた集合住宅にはいました。サッポロの繁華街の飲食店はゴキブリ社会ができ繁栄しています。想像したら外食できませんよね。不思議なことに知らなければゴキブリが這いずり回った皿でも野菜でも何ともないのです。
温かい地方イコールゴキブリではありません。熊本の集合住宅では蚊もゴキブリもいませんでした特別なスポットはあるのかもしれません。東京は蚊とゴキブリだらけです。石原さんになんとかしてもらいたいものです。


私のゴキブリとの因縁を披露しましょう。
子供のころ
割りばしに縫い針を固定した槍(?)でゴキブリを追い回し、最後は針で突き刺しゴキブリが悶えもがいているところを冷ややかに眺めてから新聞紙で潰すというのが一種のストレス解消でした。突き刺した時の感触と快感は未だに忘れません。モグラたたきならぬゴキブリ刺しゲームですね。

ゴキブリだらけの職場で
木の机の引き出しの中に数十匹のゴキブリが住み着いていたので大量のお湯を掛け殺戮し箒でかき集め処分しました。

液体洗剤を薄め食器洗剤の容器(最近のは使いづらい)に詰めゴキブリに振り掛け窒息死させる。後は拭き取れば床はきれいになります。洗剤は毒蛾の毛虫退治にも有効です。

掃除機はみなさんかかれたとおりです。

我が家は私を除き妻子供全員なぜかゴキブリが大嫌いで大人になってからでもゴキブリ(夏になると外部からやってきます)を見るとパニックになり私を呼びます。紙パック式掃除機で退治する方法を教えたところ最近ではようやく自分たちで対処できるようになりました。



飲食店が近くにない新築に転居がお勧めです。家財道具などに卵が付いていることもあるので持ち込まない注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ntmtm1さん、朝からコメントありがとうございます!

そうですね、北海道も、今やトラックの荷台とともにごきぶりが移民?してごきぶり増えたらしいですね。
洗剤も試しました、シンクの付近ならかけられて効果あり(ただ1本使ってしまう;;)、その後掃除もラクになるよう、洗剤のボトルの噴射口を変えたり濃度変えたりも研究しました(それからフローリングでも噴射可能になって)。

エレベーターとマンションのドアの間にヤツをみつけてしまうと、家に入れません。足でトントンすればどこかに行くのでしようけど、またその先のことが走馬灯のように…
昨日もヤツに似たマダラ模様のムシが廊下にいて、ながーいホウキでトントンしたら飛んできて!!あ゛ーーーと声出しながら端まで走ってしまいました((+_+))
ほんとに映画にしたら爆笑物の喜劇です、映画監督さん、私を主役にしてください、演じなくても地でいけます(笑)

子供のころ、それできてたらなぁ、No.1さんのように、戦闘意識でしとめられたなぁ…カエルやイモリなら遊びましたが。
No.4さんも書かれてるし、ゴキ専用の紙パック式掃除機購入…ってことなるのか!?吸ったあと薬剤も吸わせて1週間くらい放置してから捨てれば生き返らないかなぁ…

お礼日時:2011/09/18 11:14

No.4 nezusukeです。


そんなに 過酷(!?)な状況とは知らず、偉そうな事を申し上げました。
普通の家を考えておりました。
下が飲食店とは、、、下のゴキブリの退治までは出来ないですものね。

私が購入している物は本当に何処にでも売っているものですのでもう、お試しの事と思います。

そこまで 格闘されていらっしゃったのなら、もうお試しかと思いますが忌避剤なる物もダメなのでしょうか?
ちょっと、調べた所、植物成分の子供にも安全という物もあるようですが。

掃除機でつぶさないで 吸ってしまうのは手軽なのですが、それも生理的にダメそうですね。
吸ったら、すぐにその紙パックを処分してしまうのも無理ですか?
その時には 紙など後からすぐに吸わせておいて出て来れないようにしてしまうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのお返事ありがとうございますm(__)m

掃除機がですね、紙パック式でなくってサイクロン式なのできっと外からクルクルまわっているのが見えるでしょう(笑)きゃーー考えただけで県外に脱出したくなりました。

ゴキブリは柑橘系がダメとかハーブがダメとかそりゃそりゃ、私、本でも書きましょうかくらい、研究しました。
詳しいですよぉ、意外な盲点(笑)
なので、10年前は10匹くらいだったけどおととし位は3-4匹、今年はまだ1匹。
でもゼロって難しいと自覚して、知恵を求めてみました。

ほんとうに、幼稚園の頃、家族が叩き損ねたヤツが私に向かって突進してきて当たりました!音も覚えてるって感じです。
ごきぶりが今後うちにゼロになるなら、バンジージャンプしてもいいくらいです((+_+))

お礼日時:2011/09/16 18:36

薬局などに売っているホウ酸団子系のものがことのほかよく効きます。


買って来て出そうな所に置いておくだけです。
死骸も見る事無く出なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nezusukeさんありがとうございます。

叩き方&掃除の仕方…ではないけれど、
それをしなくていいように全滅を目指すってことですね。

色々と10年間やったんですよ、ほんといろいろ買ってみたなぁー
12個とか4個とか入ったりして、質か数か…とか研究したり(笑)

でも、1階が飲食店なのですぐ寄り付くみたいで、皆無な年はまだないのです。そのよく効く商品って、名前わかりますか?もし私が使ったことなければチャレンジしたいです☆

お礼日時:2011/09/16 10:56

知り合いの中国人女性がいるのですが、彼女は


ゴキブリを手で捕まえてしまいます。

いくら中国人でも食べたりはしませんが、バッタ
と同じような感覚らしいのです。
私には理解できません。

ゴキブリを固める殺虫剤てのが昔売られていましたが
評判が悪くて、もう販売していないみたいです。

掃除機で吸い込んだら?
今度は掃除機が使えなくなったりして・・。

ドイツの学者が色々な生き物を食べる研究をして
いましたが、一番難しかったのはゴキブリだった
そうです。
それでもシロップに長時間つけて、チョコで固めると
なんとか食べられるようになったそうです。

食べてみたらトラウマが治るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hekiyuさん、コメントありがとうございます。

ノリツッコミの通り、掃除機捨てそうです(笑)
掃除機貯金しないといかんなぁ…

固めるやつ、真っ先に買いました数年前。でもあれは噴射の範囲が狭いうえ勢いがすごいので、ヤツが飛んでってしまいました@@
ただ死んだあとは、確かに姿見えなくて助かったんですけどね…、それもフローリングなら。ジュータンに出たときはジュータンに液がからまって取れないんです~♪(汗)

お礼日時:2011/09/16 10:36

私も質問者さんと同じようにゴキブリが大嫌いで、


見つけたらすぐ3メートルほど距離を置いてにらめっこしてます;

ハエ叩きなどで叩くのも、殺したときの感触が手につたわるのが嫌で出来ない;
殺虫剤を使うと、ゴキブリが走り回ったり、飛び回るので怖くて出来ない;

地方によってはいないのですが、「アシダカクモ」というのはご存知でしょうか?
彼らはゴキブリを食べて生活しています。

アシダカグモが家に2,3匹いると半年でその家のゴキブリは絶滅するという噂まであります。

アシダカクモはゴキブリの様に飛んだりしないし、そこまで攻撃的ではありません。
ゴキブリよりマシ・・・と思って我が家では殺さない&追い出さないようにしています。

しかし、ゴキブリがいなくなると勝手に家出しちゃうみたいですが・・・

最近では、その仕事ぶりから「アシダカ軍曹」なんてあだ名まで存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pwr100さんありがとうございます。
しかし、私の住んでいるところは都市の真ん中。
クモがまったくいないところです。

いたとしても、「クモが今頃我が家の隅でヤツを喰ってる…」と思うとヘタりそうです(笑) 私って、瞬間的な想像力が豊かすぎる!?

お礼日時:2011/09/16 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!