1つだけ過去を変えられるとしたら?

エステティックサロンは、柔道整復師だけがOPEN可能?

あん摩マッサージ、鍼灸師の方でも開業が可能なのでしょうか?

色々な、治療器を使うお店が増えているようですね。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>エスティックサロンの中には、女性用のマンモグラフィもしくは、エコー検査等を併用しながら、首のこり、肩こり、腰痛等もチェック可能なエスティックサロンをTVで紹介していました。

マンモグラフィはエックス線ですから病院でなければ扱えません。あはきじゅう師には無理です。またエコーで肩こり、腰痛は参考になっても診断は無理です。最新式であれば患部血流量など視覚的にわかりますが、骨の状態などは腰も首も全くわかりません。

私はエステ業界にはそれほど明るくありませんが、その他の機器使用につきましては、ひょっとして医療行為に当たるものもあるかもしれません。最近出てきた技術であれば、これからそういう見解が出るかもしれません。そうなれば当然医師免許が必要です。

貴方がどうしてもエステ業務を行いたいなら、医師免許を取れば何にも怯えることなく営業できます。あはき師や無資格(民間資格)ではコンプライアンスを徹底しなければ逮捕される可能性はあります。そこら辺を考慮されることをお勧めいたします。
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

>国保適用外ならば、あんまマッサージ指圧師の資格が無くても、良いように思いますが>

それは大きな誤認ですね。日本には以下の法律によって国家資格者の権利が守られています。

あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律 第一条
医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅう
を業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、
はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。

法律では「保険と一般料金」、「医療と慰安」などの区別は一切されておらず、行為そのものに制限があります。このような資格のことを業務独占といいます。対して理学療法業務は誰が行ってもいいことになっており、法律では名乗ることを禁じています。これを名称独占といいます。あん摩マッサージ指圧師は業務独占であるが、名称独占ではありません。 「名乗ってはいいが、やってはダメ」 なのです。ちなみに医師は名称・業務共に独占資格であります。

最初に戻りますが、無資格者ではそもそも保険が使えません。保険とは保健所に施術者登録をして、医師の同意書を得、役所に申請をするのです。無資格が “保険を使う使わない” の選択は残念ながらできません。

まずは法律の勉強をされることをお勧めいたします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0

エステの定義・内容によりますね。

貴方の考えているエステとはどのようなことでしょうか?

エステとはオイルで圧をかけながら滑らせるようなものだと、個人的には思いますが、エステがこのような定義でしたらあん摩マッサージ指圧師でしょう。以上のような行為は行政的にはマッサージ行為という見解ですので、法律に則りますと医師免許もしくはあんまマッサージ指圧師が必要になります。

>エステティックサロンは、柔道整復師だけがOPEN可能?

鍼灸師は流行の美顔鍼灸というものもありますし、効果は別として美容業界に参集する余地はあります。柔整師はケガの治療をする資格ですから、むしろ柔整師だけエステはできません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

エスティックサロンの中には、女性用のマンモグラフィもしくは、エコー検査等を併用しながら、首のこり、
肩こり、腰痛等もチェック可能なエスティックサロンをTVで紹介していました。

超音波(横波)+ラジオ波(RF波)等を使う様ですが、短時間でしたので、それ以上は自分には、どうやって安全性が確立されて、費用対効果が確認されたかは、それ以上は解りかりませんでした。(時間があれば、もっと詳しく調べて見たいです。)

なお、昔は無かった、切らないで脂肪除去を行うエスティックサロンも登場した様で、情報収集中です。

以下は、一部抜粋です。

痩身革命!メスを使わず脂肪除去![ウルトラアクセントの効果]
http://www.ritz-medical.com/ua/

-------------
横波の超音波と高周波(40.68MHz)

横波により脂肪細胞のみを共振させ、
脂肪細胞の膜を破壊します。
脂肪細胞の膜が破壊されると中から脂肪がドロッと溶け出ます。
従来の縦波超音波では表皮・血管・神経にも影響を
与えてしまうため、脂肪細胞膜を壊すために
必要な高出力の施術を行うことができませんでした。
しかし、横波超音波は脂肪細胞のみに反応するため、
他の組織にダメージを与えることはありません。
まさにメスを使わない脂肪吸引といえます。

• 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとう御座います。

>エステとはオイルで圧をかけながら滑らせるようなものだと、個人的には思いますが、エステがこのような定義でしたらあん摩マッサージ指圧師でしょう。

国保適用外ならば、あんまマッサージ指圧師の資格が無くても、良いように思いますが>