アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業療法士1年目です。
現在入職して3ヶ月立ちました。
辞めたいです。
元々作業療法士という仕事に興味はありませんでした。しかし、家族の勧めもあって安定のためにこの職を選びました。 自分は都会の方に住んでるのですが働いてるところは給料が手取り17もいかず休日は長期的な休暇もなく同期3人いるのですが自分はその3人がいる別の病棟で一人沢山の上司と気の強い看護師に囲まれながら働かなければ
なりません。しかし、周りの専門学校時代の同級生の話を聞くと同期がたくさんおり、給料も自分以上にもらっているとの事です。と比べて僕はそういった同期もすぐ近くにいないため愚痴がすぐ言えるわけでもないですし車も買いたいのにそんなに貯められません。あと、正直自分は仕事である程度お金がもらえて普通の休日プラスにゴールデンウィークのような何日間かの休みがあればよくて医療職として勉強なんかしたくないしそれにお金を払うのは馬鹿馬鹿しいと考えています。(ただえさえ給料も休みも少ないのに休みもお金もけずってたまるか)
実際職場の中では患者さんができるだけ良くなるように考えなければならないから考えますが内心は早く帰りたいし趣味がしたいし友達や彼女と遊びたいとしか考えていません。こうゆう考え方は普通に医療関係で患者のためにと考えて働いてる人にはわからないかもしれないですが自分のようなプライベートメインで仕事はそこそこやれば良いという考え方の人間には向いてないと思います。だから辞めたいと言ってもその後の就職も上手くいかないだろうしとりあえず続けている状態です。
このことを友達にいったら大体は『それはきついわ』『俺ならすぐやめる』と言われます。他の人はどう思いますか。
甘いんですか?逃げてるだけなんですか?
その基準すらもよくわからなくなりました。

A 回答 (3件)

就活の時のあなたの就職先の選択ミスな様な気がしますが…



私は4月から理学療法士として働き始めたのですが、就活の時は皆さん年収も含めて納得をした上で就職先を決めてます。
年収も高い場所とは約6万くらいの差があります。
それを踏まえた上で、年収を取るか通いやすい場所を取るか、など自分の判断で決定はしてました。

あなたの場合は今の職場に決めた理由はなんだったのですか?
まずはそこからが間違ってしまったのかと思いますが…

私の職場は年収は同期の中で多分1番良い所らしいのですが、それなりの苦労は沢山あります。
楽しいか楽しくないか、やり甲斐があるかどうかを考えてる暇がないって感じで、それだけ患者さんと向き合ってると弱音を吐いてられないのが現状です。

同期でも遊びに精を出したり、男を追い回したりと、今の職場が楽しいと言える人程、仕事に対し真剣身がないと上の方から昨日言われたばかりでした。

やる気がなくて辛いのと、やる気はあるから辛いのとでは異なりますが、現場が楽しいと言う人はもしかしたらそこまで本腰を入れてないからなのかもしれません。

でもあなたはやりたくもないものを3年間勉強して、更に難しい国試を突破出来たのだから、才能はありますよ。
すごいなって思います。

私はわざわざ4年大まで行き、無資格で一般企業に就職が不安になり、そこから専門に行った口なんです。
案の定大学同期の友人達は文句を言いながら低収入で頑張ってたり、短期間で転職をした人もいます。
資格がないとこんな感じです。

人間関係はどこに就職をしても、ずっと安定なんて事はないでしょうし、病院だと配属先にもより人間関係も変わるので、今は良くても次の場所では悪いなんて事もあるので、ある程度は覚悟は必要だと思います。

私なんてバイザーが機能してくれないので、新人の何もわからない私は大変ですよ。
それこそ配属先には特に仲の良い人もいないので。

それと愚痴などは職場の同期であっても、こぼそうものなら簡単に広まってしまうので、愚痴を言うなら職場以外が無難です。

私が思ったのはお金をもらうためには、理不尽な事は沢山乗り越えないとなんだなと思いました。
楽しいだけではお金は稼げないって事です。
と割り切らないと、他の職に就いても挫折してしまいますよ。

私の意見としては、病院勤務だと配属先も変わるだろうから、もう少し様子を見て、本当に無理だと思うなら、今の病院の系列先に移動をお願いをするのも方法です。
又は全く違う系列会の病院に再就職をするとかですね。
何故この様なことが出来るのかは、資格があるからです。
資格があるのはとても強みです。
あなたは頑張って資格を得たのだから、あと少し頑張ってみませんか?
それから答えを出しても遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 2

>実際職場の中では患者さんができるだけ良くなるように考えなければならないから考えますが内心は早く帰りたいし趣味がしたいし友達や彼女と遊びたいとしか考えていません。



仕事中に本心は早く帰りたいし趣味がしたいし友達や彼女と遊びたいとしか考えていません。
これでは、患者の役に立つ仕事は無理で、給料泥棒です。
辞めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では聞きますが例として工場でレーン作業している時に早く帰りたいや遊びたいを考えるのも給料泥棒ですか?
人はロボットじゃないし。心の底からその人をどうにかしたいとはならないです。
だって他人ですから僕にとってはそれはレーンに出てくる物と一緒です
あと、やめたらと簡単に言わないでください
そんなに人生甘くないのはわかっています

お礼日時:2022/07/04 07:01

あなたは、逃げていると思います。

もっと人の気持ちを考えられるようにならないと続かないです。仕事なんだから自由が無いのは仕方がないです。とにかく前向きに仕事を覚えるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し頑張って仕事を覚えてから、これからの事を考えてみます。

お礼日時:2022/07/04 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています