プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼とは付き合ってもうすぐ6年昨日から結婚を考え高校卒業から初めていたパチンコ屋でのアルバイトをやめパチンコ屋に就職しました。


そして約一年来年にも結婚を考えまず私の両親に私からその意志を伝えましたが私の家が昔からの家でもある事で両親からは職業を反対されてしまい,他の仕事なら少し給料が安くても気にしないからパチンコ屋では絶対に結婚を許す事はできないと言い切られてしまいました。彼にもその事を伝えたのですが,彼は今結婚の為に就職もし役職にも昇格し頑張っているので,私の両親の気持ちもわかるが,自分の仕事に誇りを持って仕事をしているのに偏見だけで言わないで欲しいという気持ちもあるみたいです。

また私の家は女2人姉妹の私は長女という事で跡取り問題もあります。
彼もその事を最初は今の職業で理解してもらえるのであれば養子になる事も考えてくれていたのですが,職業も性も変えてだとちょっと考えると言われました。
私は両親の気持ちも彼の立場もわかるのでどうしていいのかわからず悩んでいます。なにか良いアドレスがあれば教えてください(>_<)

A 回答 (6件)

質問されてからかなり時間が経っているのでもう、解決したかもしれませんが。


お話はいいほうに向きましたか?

もし、そうならこの回答は読んでもらえなくともいいと思います。
ただ、気になってしまって回答させていただいています。
長文になりますが、暇なときにでも目を通されてください。

彼氏がパチンコ屋さん・・・同じ立場です。
彼なりに職業に誇りを持っていますが、ホールに出ていない今でもなんとなく隠したいという気持ちがあるようです。
なぜか・・・以前、お肉屋さんでお肉を売ってもらえないとか、仕事で使ったお店で領収書を出すことを拒否されるとか・・・これと似た様なことが何度もあったようです。
なぜだと思いますか?

理由は簡単で「お前の店で負けたから」です。

ちょっとこの話を聞いたとき、私はびっくりしました。
それとこれは話が別なんじゃないかって。
でも「恨みを買う職業であることは間違いない」と彼は言い切ります。
他にも、怖い人たちとお話しなきゃいけないこともあるとか、他業種よりも異性関係が複雑だとか・・・いろいろです。
だから、私と出会った時も職業をなかなか教えてくれませんでしたし、今も他人には出来るだけ職業を話さないで欲しいようです。
上記のことは今では昔話のようになっていますが、今でも、夜中に電話がなることだってよくあるし、いつかのクリスマスはお店から呼び出しがあって、食事の予約はキャンセルになりました。
長くつらつら書いてしまいましたが、旦那さんになる方の職業がなんだって、どんな職業だって同じだと思うんですよね。
きっと、質問者さんのご両親は出来るだけ娘に苦労をして欲しくないって言う思いからの反対だと思います。もちろん、世間体とかの事もあるかもしれません。家を継ぐというような話が出ていますので、そういうことを気にされるのわかりますが、どんなに苦労しても「この人とじゃないと生涯を共にできないんだ!」っていう、強い意思表示が出来ればご両親も仕方がないなって、折れてくれると思います。断固反対なんて結婚では無理です。結婚する二人さえ良ければ成立しますし(笑)逆に質問者さんが結婚に反対されて駆け落ちでもしようものならもっと世間体も悪いし。
それと、お若い方ですよね?
どうしようもない方法なのですが、待つという方法もあります。
質問者さんがもう少し年を取られて、ご両親が結婚への心配をし出したらこっちのモノです(笑)
年齢を重ねてお婿さんに来てくれるなんて男性はほんと、少ないです。貴重です。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、お幸せに。
いい方向に話が進むようにお祈りしています。
    • good
    • 0

私も、パチンコ屋には良いイメージ持てないなぁ…。


自分自身は好きでその人と結婚するのだしいいとしても、将来産まれてくるであろう子供の父親がパチンコ屋勤務というのは抵抗があります。

質問者さまと彼氏はお若いのでしょうかね?
お若い方は、パチンコ屋もゲームセンター感覚なのかもしれませんが、30代の私でも良いイメージ持てないですから、ご両親世代になれば、もっと強いと思いますよ。
知り合いにパチンコで借金に手を出した…とか、給料全部パチンコにつぎ込んでしまうなんていう人がいたりすると、どう説得しても悪いイメージは崩せないと思います。
偏見だ誇りだキレイ事を並べても、ギャンブルなのは変わりませんから…。
この問題ってご両親を説得するのは多分かなり難しいと思います。
たまに気分転換でパチンコします…くらいならご両親も気にしないでしょうが、仕事が…となれば話は別だと思います。

一度、彼氏にパチンコ屋が一生の仕事だと思っているのか聞いてみたらどうですか?
そう思っているのなら仕方ありませんが、そうでないのならば、今頑張って転職してみないか説得してみたらどうでしょう?
彼が一生この仕事で頑張りたいと言い、質問者様も自分の子供の父親がパチンコ屋勤務でも構わないのならば、ご両親には諦めてもらうしかないでしょうね。
彼氏にもプライドがあるでしょうから、プライドを傷付けないように話をするのはむずかしいかもしれませんが頑張って下さい。
    • good
    • 1

こんばんは。


40代のおばちゃんです。

実は、自分の息子は貴女達と同じような問題が原因で離婚しました。


仕事は、居酒屋の店長だったのですが、
「夜の仕事はやめてほしい」
と、
両親と奥さんの両方に言われ、
「子供のためにはそれが当然」
と、段々言い方が激しくなり、
結局不仲になってしまいました。


うちの場合は、
奥さんがやめて欲しがったのを
その両親が口を出してきて、
もう気がついたときは
かなり気持ちが冷めてしまったようです。


貴女は大人だと思うので、
彼の仕事を貴女が納得しているのなら

その良さや、彼の頑張りを
ご自分の両親に
わかってもらえるよう、頑張って伝えるべきです。


どんなわからんちんの親でも
大抵は子供の幸せを願うものです。

貴女が、彼に自信を持って
揺らがないのであれば、
すぐには無理でも
理解してもらえますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

遊技場経営者ならいいんでしょうか?


神田うのさんのお相手もそうでしたよね。
経営者なら半端なく金持ちですよ。それなら文句はないんでしょうか。

私の親戚にも遊技場経営者と結婚した女性がいますが・・・大変だそうです。
もちろん、世間の偏見もありますし。
企業としてやっていくためにはそれなりにちゃんとしてないと成り立ちませんから。
トラブルも多いので度胸もないとやっていけない。
世襲なので、バカ息子と言われないように本人は立派な大学も出てます。

ということで。
とりあえずは、彼の勤める会社について調べてみてはいかがですか?
社長はどんな人物なのか。
定年まで勤められるのか。
退職金は出るのか。勤務時間や労働条件など。
ホームページを作ってる会社もありますし。

大事なのは、職業よりも本人の人間性だと思います。
あなたのご両親のことも大切にできるような人物なら、逃すのは損でしょう。
今の世の中、自分の信念をもって頑張っている男性はなかなかいませんよ。
    • good
    • 0

パチンコ屋は、娯楽業というより「ギャンブル業」と言った方が原状に即しますから、


将来、子どもが出来た時にママ友や子ども通しの会話の中で
「パチンコ屋で働いている」はマイナスになると思います。
周囲の人たちには風俗店勤務に近い空気が流れるかも知れません。

もちろん全員ではありませんが、親の中には
公務員・教師・一流企業に勤める人もいますので、
そういった雰囲気の中で付き合わなければならなくなると思います。

パチンコ屋は「男子一生の仕事!」ではないでしょう。
定年まで働く人はいないような現状を考えると
いずれ、転職をすることになると思いますので、
「私を安心させて欲しい」と早い内に転職を決断してもらってはどうですか。

養子のことは、お互いの親の意思がかなり強く出ると思いますので
一概にはアドバイス致しかねます。
    • good
    • 0

彼が自分の仕事に誇りを持っているのであれば、どのような部分に誇りを持っているのか、


また何故パチンコ屋なのか、5年後、10年後(仕事で)どういったことを目指しているのか、
などをご両親に直接話してもらってはいかがでしょうか。

結婚というのは、二人の問題でもありますが、両親に反対されながら結婚することは、
貴女の本意でもないでしょう。

まずはご両親に貴女からではなく、彼から誠意を持って話をするべきかと思います。
彼が相当の覚悟と誇りを持って仕事をされているのであれば、
ご両親も理解してもらえるかもしれません。

逆にそこまでしても理解をしてもらえないのであれば、パチンコ屋の何が問題なのかを
ご両親から確認するべきです。
ご両親も何か不安があるから、反対をしているのでしょう。
不安を取り除くだけの熱意をまずは見せましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!