アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子さんをお持ちのママさん達にお聞きしたいのですが…

うちには1歳になったばかりの子供がいます。

題にも書いているのですが、子供に手づかみで食べさせたり、スプーンを持たせたりさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

うちの子に、ベビー用のお菓子を与えたところ、持って それをぐちゃぐちゃにしたりはしますが、自分の手で口に持っていきません。私が食べさせると食べるのですが…

お菓子もスプーンもポイっと投げてしまうこともあります。それがほとんどです。

食事の時間も、口を開けて待っているだけで、自分から進んで 手をのばしてきません。

先生にも、「そろそろ手づかみで食べさせたり、スプーンで食事を出来るようにさせないと、自分から食べれなくなるよ!!」と言われ、焦ってしまいました。

今も、スプーンを使わせようと頑張ってみましたが、手で食べ物をぐちゃぐちゃにして、泣きじゃくるので、結局食べさせてしまいました。

どうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

うちにも1歳5カ月の息子がおります。

1歳でしたらそんなものだと思いますよ。

うちの場合は、お菓子も食事も自分で食べたがっていて、スプーンを持って食べるのは10カ月ころからさせてましたが、
まだ上手くは使えないので食べさせてますよ。
まわりの友達の子もみんなそうです。
それに手で食べ物をぐちゃぐちゃにするわ、お菓子はポイするわ、スプーン、お皿は投げる、コップもひっくり返しています。
そうするのが楽しくなってゴハンを食べてくれない時もあります。

子供の興味を引くように、いろんなお菓子を与えました。
お菓子は手軽だけど賛否両論でしょうが。
今干し芋やいりこ、アンパンマンソーセージが大好きです。
手に持って食べれるのでお試しください♪

また時には、食べ物を置いて放置してて、様子をみてるってのもいいかもです。
息子が食べさせても食べない時にそうしてみると、自分から手づかみで食べてましたよ。
ちょっとくらい泣いても放置!で、結局泣いた後に食べてました。
ちょっとスパルタですが。。。

この回答への補足

皆さん、色々アドバイスやご意見ありがとうございました。色々試してみました。まだスプーンでご飯は食べれませんが、手づかみを少しするようになってきました。

気長に子供の成長を見守りたいと思います。

二人羽織も実践中です。

おやつの時間は、放置して様子を見ているのですが、これが効いていまして、自分から進んで手に持って食べていました。

すごく嬉しかったです。

今回、放置して様子をみると言うアドバイスを下さいましたmoon425様をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

本当に皆さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時には放置して様子を見てるのもいいですね。

アンパンマンソーセージや干しいも!!参考にさせていただきます。

泣いてても、少し放置して様子を見て、駄目だったら食べさせたり、色々工夫してみます。

ありがとうございました。

まだ焦るほどの段階ではないので大丈夫ですよ~!

焦らせるような事を言う人っているんですよね(T T)
全然関係ない件ですが私も先日出くわしました…お互い気にしすぎず行きましょっ!

手づかみなどは、お子さんの好みによっても違うと思います。
玩具でも、何でもすぐ口に入れる子もいれば、得たいのしれないものは簡単には口に入れない子もいます。
食事でも、汚れるのを気にしない、むしろ楽しむ子もいれば、汚れるのが嫌なので手づかみしたがらない子もいます。(こういうタイプの中にはスプーンやフォークが上手になるのが早い子もいます)

食事の始めは、お腹が空いてるのでグズりやすいですから、まず食べさせてあげて
それから、ママが後ろに回って手を添えて一緒に食べさせてあげる(二人羽織みたいに)というのをやってみてもいいかも。
それですぐに出来る訳ではないですが、自分で食べるってこんな感じと感覚はつかみやすいかも。
あと、他の回答者さんも書いてますが「食事ってこんな風にする」というイメージをつけるように
他の大人が食事をしてる様子を見せることも良いと思います。即効性はないので気長に♪

それから、個人的なおすすめは、スティックおにぎりです★
(太さは子供がかじりやすい位。あんまり細いと折れるので大人の親指より太いくらいかな)
はじめはママが食べさせるのでOK。前に書いたように二人羽織で食べさせるのもありです。
ラップをバナナの皮のように剥きながら食べさせるので、ママの手も汚れません。
おかずを食べさせる間に、ラップにくるまった状態で持たせておくだけでもOK!
もし自分の口に運ぶような素振りを見せたら、剥いて持たせてみてもいいです。
にぎりつぶされてもいいや~という気持ちで2、3本用意しておくと気が楽ですよ。

もしかすると、ママに食べさせてもらうことで甘えてる賢いお子さんな可能性もありますよ。
食事はこうするというイメージと、遊びなどで手先を使うことを慣らしておけば
あとは自分の気が向けば(いつか必ず気が向きます!)挑戦するようになりますから心配しすぎないで下さいね。

私のママ友はお兄ちゃんが小さい時に、ずっと食べさせてあげてたから、幼稚園にあがる時にまだスプーンが怪しかったそうですが、幼稚園に通い出したら一瞬で使えるようになった(家でも使うようになった)そうです。イライラしながら教える手間が省けてよかったわ~ハハハ!と今では笑い話になってます。こんな例もありますから、なるようになります!

長々とすいません、でも焦っちゃう気持ち私も分かるので。。
お互い、適当に抜きながら子育て頑張りましょ~!
    • 0
この回答へのお礼

親身になって話を聞いてもらえて嬉しかったです。

なにも、焦る必要はないんだなって分かって気が楽になりました。

先生にそう言われた時は、焦ってしまい、ちゃんと手づかみしてくれない子供にイライラしてしまって…でも皆さんのご意見やアドバイスを聞いて、ゆっくり子供に合わせて 様子を見、時には放置して様子を見ながら少しずつやっていきたいと思います。

二人羽織!!取り入れてやってみたいと思います。

気が向いてくれるのを楽しみに待っています。

>先生にも、「そろそろ手づかみで食べさせたり、スプーンで食事を出来るようにさせないと、自分から食べれなくなるよ!!」と言われ、焦ってしまいました。

育児ノイローゼを煽りますね~
大丈夫ですよ。どこの甘い親が育てても、学校給食で「自分から食べれな」い子供はいませんよ。誰か見た事ありますか?
まずは焦らない。

それで、提案。
お子さんの食事は大人と一緒にしてますか?
もし一緒じゃなかったら、大人と同じ食卓で、パパやママと一緒に食事をさせて下さい。
人間はまねて学ぶ動物です。大人が自分で食事をするシーンを見せてあげて下さい。
お子様スプーンやフォークを側において、…まずは手づかみで良いけど…、しばらくほおっておく。
欲しがったら、お子様スプーンでママが食べさせてあげます。
無理はしない。この繰り返しで。

ちなみにお菓子をぽいしたら、もうあげません。片づけちゃいます。
それは今欲しく無いからですので。
それで泣くようなら、外に連れ出して気分転換させます。
結構利口なので、赤ちゃん。こりゃやばいと分かったら、ぽいしなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、どんなに子供に甘い親の元で育てられても「自分でご飯が食べれない」という子供は見たことありませんね。

先生に言われて、かなり焦ってしまいましたが、焦らないよう頑張ってみます。

食事は、昼は先に子供に作って食べさせてから、自分のご飯を作り食べているので、明日から子供と一緒に食事してみようと思います。
土日は家族で一緒に食事出来るようにしてみます。

親身になって話を聞いてもらえて、心が楽になりました。

焦らず子育て頑張ります。

何でもかんでも「個人差」とは言いたくありせんが、個人差があるのは確かですよ(笑

先生とは、何の先生か分かりませんが、無駄に不安を煽るような事をわざわざ言わなくてもなぁ。。。と思えてしまいます。

1歳になったばかりであれば、まだまだ全然許容範囲です。
食べさせてあげればちゃんと食べるのであれば、「今はまだそういう時期」と言う事です。

いずれ、子供は「自ら進んで」一人で物を食べたがるようになりますので、そうなれば今度は、お母さんが食べさせようとしても、一人で食べると言ってきかなかくなりますよ(笑

子供はまだ一人で食べるのが下手なので、ポロポロこぼしたり、急ぎの時など早く食べてもらいたい時などは、もどかしくなるはずです(笑

そして、それが過ぎれば、また食べさせてもらいたい、となったりと、一進一退の繰り返しが、子育ての進歩であると自分は思います。

まだ1歳になったばかりですよ?

>今も、スプーンを使わせようと頑張ってみましたが、手で食べ物をぐちゃぐちゃにして、泣きじゃくるので、結局食べさせてしまいました。

それだけでも、子供さんがまだお母さんから食べさせてもらいたいのだな、と簡単に分かるじゃないですか(笑

焦った時や迷った時は、子供を見て判断しましょう。
それが、どんな子育て雑誌よりも、どんな偉い先生の意見よりも、その子にとって一番正しい正解なのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人差はあると思って子育てしてきたのですが、先生に言われて、もうみんな手づかみやスプーンで食べることが出来るんだと思い焦ってしまいました。

先生とは、看護士さんや栄養士さんです。まとめて先生と称してしまいました。
すいません。

>1歳になったばかりであれば、まだまだ全然許容範囲です。

それを聞いて安心しました。

うちの子はまだ私から食べさせてもらいたいんですね。
迷ったり焦ったりしたときは子供をみて判断したいと思います。

これからも子育て頑張ります。

3人の子持ちです。

確かにぐちゃぐちゃにしてしまう時期ってありますね。
うちの場合は、手でぐちゃぐちゃにしたなら その手を(ケーキなどオススメ) 舐めさせてみて、甘い、おいしいと思えるようにさせました。
フォーク、スプーン等に関しては、おもちゃ感覚で持たせていると、つついてみたり、ほじってみたりしているうちに食べ物がくっつくので、フォークなど手に握らせたまま、口に運ぶを繰り返しやりました。
かなぁーり、そこらじゅう飛び散り、汚れてしまいますが、子供は遊びながら学ぶと思うので、遊ばしている感覚でやってみてください^^
最初から毎回の食事をすべて自分で食べられるようにしなければ。 と思うと、お母さん自身も疲れるし、何より子供にとっても食事が楽しいものでは無くなってしまうと思うので、焦らなくてもいいと思います。 お腹が空けば本能で自分から口に運ぶようになります!
のんびり、マッタリ育児を楽しんで下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
おもちゃ感覚で持って興味を持ってもらえれば進歩ですね!!

今は握らせようとさせても、泣いて嫌がるので、自然に興味を示して持ってくれるのをのんびり待ちたいと思います。

先生に言われて焦ってしまいましたが、マイペースに子供に合わせていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

大丈夫ですよ。

口をあけて待っているだけでもたいしたものです。
うちの子は、なかなか口も開けず困っていましたから。

まずは気をラクに持ってください。
大人なってまで誰かから食べさせてもらう人なんていませんから。
放っておいても、一人で食べられるようになります。

chan430さんは、お子さんと一緒に食事をしていますか?
大人の食べる様子を見て真似をすることもありますが。
また、同じくらいのお友達がスプーンを使って食べる様子を見ると、かなり刺激になりますよ。

時期が来れば、自分で食べますので、安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえて安心しました。

実は、子供と一緒に食事をしていないんです。

先に子供にご飯を作り、食べさせた後に自分のご飯を作り食べているという感じでした。(これは昼食)

朝は、一緒に食べてはいるのですが、子供にあげるのに真剣になってしまって…

一緒に食事して真似してもらえるよう頑張ってみます。