アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.「人肉カプセル」4000錠押収=朝鮮族の中国人摘発―韓国
時事通信 9月22日(木)14時44分配信
 【ソウル時事】死産の胎児や乳児の遺体の人肉でつくった粉末入りカプセルが中国から韓国に持ち込まれたとの疑惑で、韓国関税庁は22日、韓国在住の朝鮮族の中国人を摘発し、問題のカプセル約4000錠を押収したことを明らかにした。
 同庁は8月、7回にわたりカプセル計3954錠を押収。韓国国立科学捜査研究院がDNA分析した結果、人間の遺伝子と塩基配列が99.7%一致したという。
 うち3回は国際郵便で、4回は中国人らが直接持ち込んだ。中国人らは調べに対し、自分や親戚が飲むために持ち込んだと供述しているという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000 …

1、人肉でつくった粉末は健康に良いのか?
2、日本で死産の子の死体の一部を粉末にしたら罪になる?何の罪?死体損壊でしょうか。
3、それを飲んだら罪になる?

A 回答 (2件)

1、 体が虚弱状態になっている人が摂取するとたいへん体に良いとされている人体に、胎盤(プラセンタ)があります。

胎盤組織は栄養も豊富で、何よりも生命を生み出すエネルギーがたっぷり含まれているとされているようです。
   元は旧ソ連の医学界で開発されたともいわれています。
   でも医学的根拠は、どうなんでしょうね???

「プラセンタ」「胎盤エキス」などとして通販、テレビショッピング等でも売られています。ただし日本の場合は人体でなく、豚の胎盤であることが多いようです。

死産の子の遺体や胎児も、「今からこの世に出ようとしていたところだからエネルギーが強いのではないか」という考えから加工して摂取しようとしたのでしょう。
 でも死産の場合は身体に問題があって死産になることが多いので、エネルギーは弱そうですけどねぇ。

1番の回答者様が御指摘のように、エイズやその他の病気の検査がなされていないと思われる人体ですので大変危険です。

関連話ですが、韓国は美容整形がとっても盛んですが使われている材料に「人体由来」の美容整形材料が多くあり、それらが韓国厚生省が無認可の中国製であることがよくあります。
 例えば、シワを目立たなくする若返りのプチ整形や、鼻をちょっと高くさせるために鼻のスジに注入する「ヒアルロン酸」(タンパク質の一種)も、韓国の美容整形医療用品の問屋が安い中国製を大量に輸入して全国の美容整形医院に販売していた事件とかが、1~2年に1度は報道されます。
 それらは「人体由来」で、韓国のテレビ局が中国に追跡取材に行くと、死刑囚の遺体を売買して「医薬品」の材料にする業者に行き着いたりとかありました。
 死刑囚が肝炎やエイズ、その他の病気を持っていなかったかどうかは不問のまま、売買されています。
 そういうのとかが元になってる「人体由来」材料を、韓国の違法問屋業者は大量に輸入しているのです。ちょっとの量じゃなくて、大量です。
 韓国に「プチ整形旅行」に行くという友人がいたので、やめるように薦めたことがありますが、「日本でやるより安い」と言って行きました。
 「ナチュラルな感じでって言ったのに、こんなになっちゃったぁ。」と、ビックリお目メになって帰って来ました。
    • 0

>1、人肉でつくった粉末は健康に良いのか?

科学的根拠・医学的根拠のどちらも無し。
胎児や乳児の健康状態も不明だし、薬の製造に使うような衛生環境の整った場所で作っていないため、カプセル内には空気中のゴミやら細菌類も入ってる。
とてもじゃないけど健康に良いとは思えませんね。

>2、日本で死産の子の死体の一部を粉末にしたら罪になる?何の罪?死体損壊でしょうか。

死体損壊と墓地埋葬法違反かな。
墓地埋葬法については12週目以上の胎児からが対象で、罰則がかなり軽いので実質的には罰則なしに近いです。

>3、それを飲んだら罪になる?

罪にはならないと思うけど社会的な制裁(誹謗中傷など)を受けるでしょうね。
あとは、人肉食が原因というクロイツフェルト・ヤコブ病(正確にはこの病気の亜種)という不治の病にかかる可能性もあるかも。
潜伏期間が10年くらいあって、発祥すると1~2年で死ぬという治療不可能な病気ですよ。
狂牛病なんかと同じで脳がスポンジ状になりアルツハイマー病と似た症状が出るとか。
    • 0