プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察に詳しい方と、在日朝鮮人の歴史認識に詳しい方両方にお聞きしたいです。
結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。彼の祖父は、戦時中に韓国から日本に渡ってきたようで、日本人と結婚し、今は家族全員が日本人として普通に暮らしています。
そのことを警察官をしている私の叔父が知り、「朝鮮戦争中に韓国からわざわざ日本へ来るのはおかしい。きっと北朝鮮から来たんだ。」と言います。警察官の親戚に北朝鮮の関係者がいてはいけないので、叔父の将来のために彼とは結婚するなと言ってきました。
まず、朝鮮戦争中に韓国から日本へ来るのはありえないことなのでしょうか?(本当に朝鮮戦争中なのかもわかりません。自分の歴史認識が浅いことを恥ずかしく感じました。)
また、韓国から来たとはあくまで彼が祖父から聞かされている事なのですが、「姪の夫の祖父」(姻族としてとても遠いですよね)が、「北朝鮮から来たかもしれない」という可能性だけで、叔父が警察を退職させられるということがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>朝鮮戦争中に韓国から日本へ来るのはありえないことなのでしょうか?



朝鮮戦争は、1950年6月25日から1953年7月27日の停戦まで続きました。
日本から独立で、南北どちらの政権が半島を支配するか?の戦いですね。
当時(45年から52年)の日本は、連合国・アメリカを中心としたGHQの占領下にありました。
当然、日本と南北朝鮮は「国交が無い」状況ですし、日本には主権がありませんでした。(この時期に、竹島が韓国に奪われます)
法的に言うと、合法的な南北朝鮮からの日本入国はありません。
太平洋戦争時(1910年から1945年まで)は、合法的に日本本土に来ています。

>「国内が危険なので日本に逃がされた」ということだけ聞いています。

推測ですが、違法入国を行なったのでしよう。難民扱いを望んだのでしようか?
韓国系の場合は、日韓基本条約の特別条項で「特別在住」を認めています。
北朝鮮系の場合も、国交が無いので特別法で「特別在住」を認めています。
彼の叔父本人しか、本当の事は判らないでしようね。

>「北朝鮮から来たかもしれない」という可能性だけで、叔父が警察を退職させられるということがあるのでしょうか?

叔父が「警察・公安で、どのような仕事に就いているのか」が重要です。
姪子の結婚相手が北朝鮮だろうが韓国だろうが、解雇にはなりません。
警官も「公務員ですから、身分保証」が法律で認められています。
勤務内容によっては、配置転換があり(叔父本人は)辛い立場になる事もありますね。
生活安全課・刑事課・機動捜査隊・公安への配属は、不可能になる可能性が高いですね。

ただ・・・。
質問者様が「将来の事を、全て辛抱出来る強い意思」があれば、叔父の意見は無視して結婚する事です。
韓国社会・北朝鮮社会は「案外閉鎖的」です。
一度「信頼を得れば、将来に渡って仲良く出来ます」がね。
表では「日本は大好き」と言いながら、裏では「反日活動団体名誉会員」として毎年数千万の資金援助を行っている有名な韓国人歌手もいます。
先ず、彼を通じて「(彼の)叔父の真実」を訊く事です。
不安・疑問を抱えたままの婚姻は、間違いなく破綻しますよ。
全てが理解できた上での婚姻の方が、幸せですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

歴史についての詳しいご説明、ありがとうございました。本当に助かりました。朝鮮戦争中か太平洋戦争中かで、合法か非合法かのかなりの違いがあるのですね。
叔父は、表向きに辞めさせられることはないが、辞めざるを得ない雰囲気を作ってくるとのことでした。まさに配置転換等があるのでしょう。叔父一家の生活を破綻させてまで自分たちが幸せになることはできない、と思いますが、私達の人生をそんなことで狂わされるのも・・・とも思います。
とはいえ、歴史と向き合うよい機会を与えてもらったと思い、彼にきちんと相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 23:50

>戦時中に韓国から日本に渡ってきたようで、



戦時中とありますが、どの戦争のことでしょうか?
それによって回答も異なります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、どの戦争かは私もわからないのです。「国内が危険なので日本に逃がされた」ということだけ聞いています。

補足日時:2009/03/15 21:35
    • good
    • 1

>朝鮮戦争中に韓国からわざわざ日本へ来るのはおかしい


そんな事はありません
 韓国人の移民は国民性といえるでしょう
 韓国人は非常にプライドの高い民族なのですが、実は内面コンプレックスの塊のような民族なのです
 普段は自国の自慢ばかりするのに、自国が大嫌いという変わった国民性をもってます
 朝鮮日報のアンケートですが
  20~30代の会社員88%が「移民したい」という回答を残してます
 http://www.chosunonline.com/article/20011104000003

 今も韓国人の移民総数は年間100万人ちかく、移民総数は移民人口は7500万人にのぼり韓国と北朝鮮の全体人口を上回る数です
  http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

 当然日本も多く多くの韓国人が移民・帰化してますので、叔父のいう事はナンセンスです。
 
 ただ、自分として純血に近い韓国人との結婚を勧めません。
世界各国にある『ユダヤ結社』と『華僑』この2つはほぼ全ての国家に存在します
 日本にも中華街というのがありますよね。
 しかし韓国にはその2つとも存在しません。韓国人は一定以上集まると自分たち以外の民族の存在を許さないのです。
 又、北朝鮮に隣接すつ吉林省では韓国人は『朝鮮族』とよばれ軽蔑のまなざしで見られ、朝鮮族の人間と結婚することはタブーとされています。
 朝鮮族の女性と結婚したら家族の金をねこぞぎ実家の仕送りにされ・・
 男性と結婚したら自分の人格を完全否定されます

 相手の方が日本人として暮らしているのでしたら・・問題はないのですが。
 コリアタウンに住んでいるのなら・・・やめといたほうがいいです


 
    • good
    • 11

ひとことで言って、ナンセンスです。

叔父さんの言動にかまわず結婚すべきです。

姪が在日朝鮮人を先祖に持つ方と結婚する、というだけで公務員である警察官が退職させられるわけがありません。もちろん、叔父さんが警察でどのような職種についているかによって、処遇が変化する可能性は否定できません。公安であれば何らかの影響はでるやも…。しかし、あなたの結婚と叔父さんの処遇とは全く無関係です。堂々と思う通りに行動し、結婚を望むならすべきです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A