プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年警視庁の公務員試験を受ける予定のものです。私は日本人の父と中国人の母を持っています。また、中国への渡航歴もあります。中国人や韓国人などが親族にいると採用や昇級に不利なことがあるのでしょうか?私の父方(日本人)のいとこには警察官になった人がいます。そのいとこは血縁関係にないから影響を受けなかったのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• もし採用されたとしても配置が縛られてしまうのですか。警察内部とは具体的にどこの部署でしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/12 11:53

A 回答 (4件)

日本国籍ありますか? 身内・友人に問題がある人は 身元調査で 不合格です。

ただし 具体的な項目は、聞いても教えてくれません。
    • 0

日本国籍であれば受験資格はあります

でも例えば、自分は帰化してるけど濃い親族が朝鮮総連のメンバーだったりすれば、受験資格はあっても採用されないと感じます
採用するはずない
そこは個別の事情ですので何とも言いようはありません
    • 0

それは人事担当の人間性次第なので一般化は難しいです。

僕なら優秀であれば採用もするし、昇級もさせると思いますよ。
    • 0

日本国籍がある限り受験は可能だし合格する可能性もありえる。

ただし、合否判定基準や不合格理由も一切開示されないので合格するかは不明。

中国人だからとは言わないが中国人の人種的性格や思想を考えても、治安維持の警察内部に雇い入れることはないかも。
身辺調査されたとしても2親等程度(兄弟、祖父母)だろうから、4親等まで離れてる従妹までは辿ってないだろう。

もし採用まで漕ぎ着けれたとしても昇級どころか配置さえも縛られるでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0