アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
オートキャンプを始めて今年で丸三年になりました。
とても楽しく我が家には不可欠なレジャーとなっています。
年々道具も増え、一通りの道具は揃いました。

そこで、道具が増えるとともに撤収にも時間がかかるようになり、約2時間程要しています。
皆さんの撤収にかかる時間と速く撤収するコツなどあればぜひご教授ください。
(家に帰った後そのまま片付ける為、現地でテント類の乾燥は必須です)

道具について
大物はテント・スクリーンタープ・キッチン・コットン・グランドシート・インナーシート
小物はガスランタン・ダッチオーブン・椅子4脚

等々まだまだ沢山家族5人分一通り有ります。
子供が小さい為、基本妻が子供を見る役目、
私が撤収の役目です。

出来れば1時間以内の撤収が理想です。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

使用する物を減らさない限り


「使い終わった段階で片付ける」「片付けを分散する」しかないかと思います。

起きたら直ぐにシュラフを車上で干し、
ライト類は朝食の準備中(湯沸し)にしまったりして、
朝食後の食器を片付ける際には、
タープ、テーブル、チェア以外を撤収する。
    • good
    • 0

荷物が多ければ多いほど時間がかかるのでまず荷物を減らすのが一番!


といいたいところですが、なかなかそうはいかないですよねぇ・・。
とくにお子さんが小さいとなにかと多くなると思います。
我が家も No4 さんとほぼ同じです。
しかし、回を重ねるごとにわずかながら短縮記録を更新中です・・。(笑)

要は、撤収日の片づける物を減らして、撤収時の片づける物、ひとつひとつにかける所用時間の短縮をするしかありません。

以下は、我が家の時間短縮につながったケースです。

・朝一番に夜露等で濡れたテント、タープの滴をふき取っておく。
・ランタン・寝袋・マット等は起床後早々に片づけておく。
(寝袋は撤収日の朝だけの乾燥は無理があるので即収納します)
・撤収日は食器類などできるだけ洗い物がでないようなメニューにする。
(使用した場合は、素早く洗ってふき取り乾燥を始める。)
・スクリーンタープ撤収専用ブルーシートを新規に用意した。(折り畳み簡易化)
・収納に時間がかかるエアーマットを折り畳み式のウレタンマットに買い替えた。
・ワンボックスカーに買い替えて収納力アップ。
・体の動きを「撤収モード」に切り替えて、さっさと動きテキパキとする。(笑)
 (これが一番!)

でも、やはり荷物を減らすのが最良の方法だと思います。
    • good
    • 0

我が家も5人家族です。


撤収はマイペースでモタモタとやってます(笑)、結局2時間ぐらい
かかってるかもしれません。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・

(1)私は朝早く起きてしまうので、コーヒーなど飲んで
少しまったりしたら、ランタンや食器類などもう使わないものは
ダラダラと片付け始めます。

(2)撤収日の朝ごはんはなるべく調理器具を使わない
菓子パンやトーストなど・・・で、キッチンも早々に片付け始めます。

(3)車の近くの地面にレジャーシートをひいて、片付けたものを
どんどん置いていきます。テーブルにモノを置かなくても
よくなるので、テーブルも片付けられます。

(4)テント内は基本的にかみさんが片付けてくれます。

(5)子供は少し大きいですが、撤収の時は要領よくどっかに
遊びに行ってます^^;

確かに早く撤収することもいいと思うのですが、
まったりだらだら・・・っていうのもいいですよ(笑)
    • good
    • 1

昔 家族で行ってましたが、今はソロキャンパーです。


お子さんといっしょできるのは小学生くらいまで、(女は中学まで)くらいなので、今の内に楽しい記憶をいっぱい作っておいてください。

さて、収納ですが、当時でも1時間以内くらいでできていましたね
(雨後や 特殊な大物を持ち込んで車に詰める荷がギリギリで無い場合)

>家に帰った後そのまま片付ける
これを徹底し過ぎるのでは?

撤収時間+自宅での清掃・収納時間 の合計は たぶん同じくらで、現地で使う時間が長い、のではないでしょうか?

でも、結局 現地では完全にきれいにするのはできないですし、結構湿気は草木があって取れない、乾燥効率も陰などがあって悪いなどで、帰ってある程度することにして、「大体」の収納で済ませてしまうのが良いと考えるのですが。

車に人+荷で一杯、ということならキャリアなど収納を増やすことも考えてみては?(勿論車をおおきくできれば越したことはないですが)

現地での収納は、「とりあえず」程度にして、他に時間を使った方が良いです。
お子さんが多少でも手伝えるようになったら、今度はたっぷり時間を取って、どんどん手伝わせましょう。   手伝わせた方が時間かかりますが、いろいろ学びます。
ウチのは結局ボーイスカウトに入って高校まで活動するようになりました。

収納方法ではない 単なるアドバイスだけで お門違いかもしれません。
    • good
    • 3

私も写真のように山ほどの荷物を持って行くキャンプですが、撤収に2時間もかからないと思いますが、やはり誰か手伝ってくれる人がいる場合で、1人ではやはりかなりの時間がかかります。



引き出しやコンテナボックス等を持って行きますので、小物は使用が済めばそれに入れて行きます。

タープはヘキサタープですから最後まで残し、センターの大きなテーブルもなるべく残して、テーブルを台にして小物から片づけて行き、テントはひっくり返して裏も乾燥します。

ヘキサタープは何もせずに最後まで置くだけで完全に乾燥しますから、そのまま畳むだけです。

テントに更にスクリーンタープ等が時間がかかるのかもしれません。

タープをヘキサタープなど簡単な物にして、テントとタープを折りたたむ時だけは奥様に手を貸してもらえる、子供さんにも、ここを押さえてろ、なんて協力してもらえば少しは早くなると思います。
「オートキャンプの上手な撤収方法を教えて下」の回答画像2
    • good
    • 2

5,6年前までは、愛犬2匹を連れて、夫婦でオートキャンプ場をよく利用していました。


現在は大病をしたため、行きたくても、行けない状態ですが。

質問者様が列記しておられるような道具類は、私も同様に持っています。
私の場合は、撤収に掛かる時間は、1時間も掛からなかったと思います。

最近は、テントにしても、折り畳み傘の要領で、比較的楽に畳めるものがほとんどなのではないでしょうか。
ですから、まずはテント類を畳んで車に乗せ、あとの小物類を積み込むだけで、特にコツと言うほどのものはないのですが、それで2時間も掛かるのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!