アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化の対策として、児童手当の所得制限の撤廃に関し、過去に自民が旧民主党政権による所得制限のない「子ども手当」導入を「バラマキ」と批判した件について、「落とし前をどうつけるのか」等々と非難する意見が続出しているようです。
しかも、自民党内からも、児童手当の所得制限撤廃の意見が出ているようです。

※所得制限撤廃論に立民の恨み節爆発、自民に向けて泉代表「落とし前をどうつけるのか」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230131-OYT1 …

※自民・遠藤氏「時代変わった」 児童手当の所得制限撤廃
https://www.sankei.com/article/20230131-UVQVAEEC …


しかし、児童手当の所得制限の撤廃は、やはり「バラマキ」ではありませんか?
何故なら、所得が1億円を超える人は、所得税の累進税率が軽減され、負担が減っているのに、そんな優遇されている人に対しても、児童手当を支給するのは税金の無駄遣いではありませんか、児童手当を支給するのなら、累進税率の不平等を解消してからにすべきではありませんか?

※所得が1億円を超えると所得税の負担が減る?
https://www.nature-inter.com/column/4993/


そもそも、児童手当の所得制限の撤廃は、少子化の対策として、根本的に有効な対策だと思いますか?
異次元の対策を実施したいなら、家族の人数が増えれば増えるほど減税につながる「N分N乗方式」という画期的な税制を導入するぐらいの制度変更をすべきではありませんか?

※少子化対策の決め手になるかも知れない「N分N乗方式」とは?
https://www.sejp.net/archives/8936


それに、日本では、バブル崩壊後は非正規雇用労働者が増加し、正規雇用労働者との間に収入の格差が生じており、若者が経済的な不安を抱えているので、結婚に対しても前向きになれないので、晩婚化・未婚化が進展しているのが、少子化の根本的な原因なのだから、その対策を講じないと根本的な対策にはならないでしょう。

※少子化要因としての世代間不均衡、それが招く「結婚したくてもできない」問題
http://www.ifeng.or.jp/fourm/06/

その為には、高物価で、生活環境の良くない大都市に一極集中するのではなく、生活環境が良く、男女の自然な出会いのある地方部で、大都市レベルの収入を得ることの出来る産業を育成し、地方で子どもを産み、育てるような環境をつくるのも、根本的な対策になるのではないでしょうかね。

A 回答 (4件)

創世記:1章: 1節 はじめに神は天と地とを創造された。



伝道の書 5:8 あなたは国のうちに貧しい者をしえたげ、公道と正義を曲げることのあるのを見ても、その事を怪しんではならない。それは位の高い人よりも、さらに高い者があって、その人をうかがうからである。そしてそれらよりもなお高い者がある。 9 しかし、要するに耕作した田畑をもつ国には王は利益である。

マタイによる福音書:8章:20節 イエスはその人に言われた、「きつねには穴があり、空の鳥には巣がある。しかし、人の子にはまくらする所がない」。

マタイによる福音書:20章:14節 自分の賃銀をもらって行きなさい。わたしは、この最後の者にもあなたと同様に払ってやりたいのだ。

マタイによる福音書:26章:34節 イエスは言われた、「よくあなたに言っておく。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」。

ルカによる福音書:20章:24節 「デナリを見せなさい。それにあるのは、だれの肖像、だれの記号なのか」。「カイザルのです」と、彼らが答えた。
25節 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。

ヨハネの黙示録:10章: 11節 その時、「あなたは、もう一度、多くの民族、国民、国語、王たちについて、預言せねばならない」と言う声がした。
ヨハネの黙示録:11章: 1節 それから、わたしはつえのような測りざおを与えられて、こう命じられた、「さあ立って、神の聖所と祭壇と、そこで礼拝している人々とを、測りなさい。
11章: 2節 聖所の外の庭はそのままにしておきなさい。それを測ってはならない。そこは異邦人に与えられた所だから。彼らは、四十二か月の間この聖なる都を踏みにじるであろう。
11章: 3節 そしてわたしは、わたしのふたりの証人に、荒布を着て、千二百六十日のあいだ預言することを許そう」。
4節 彼らは、全地の主のみまえに立っている二本のオリブの木、また、二つの燭台である。
 http://words.kirisuto.info/
.


 世界の地図、世界地図も、時代と共に、編集努力、拡大、地球儀、グーグルマップとなったのでしょうが、現状社会のビジョンも、世界から転送されるピンからキリ、情報網によって、高速協議される時代なのかもしれない。

 千二百六十日のものがたり、それも、いまだ曇っている、そんなところかもしれないですね。

omake.

イデオロギー 、
 語源の成分といわれる、プラトンのイデア、プラトンが哲学した地点から見ても、東西南北、各方向に住所なりランドマークがあったのでしょうが、空の先・宇宙にも、月の裏とか、木星の4個目の衛星とか、ロケーション(場所、位置)、方向、とある地点、があったりするのではないでしょうか。イデアは、ロケかもしれない。
 ロゴスも、古典ギリシア語らしいですが、言葉、言語、話、真理、真実、理性、 概念、意味、論理、命題、事実、説明、理由、定義、理論、思想、議論、論証、整合、言論、言表、発言、説教、教義、教説、演説、普遍、不変、構造、質問、伝達、文字、文、口、声、ダイモーン、イデア、名声、理法(法則)、原因、根拠、秩序、原理、自然、物質、本性、事柄そのもの、人間精神、思考内容、思考能力、知性、分別、弁別、神、熱意、計算、比例、尺度、比率、類比、算定、考慮などの意味、となっていたりする。

 どっかの何かなのでしょうが、どっかからの伝達で整合された事柄とでも、なるのかもしれない、ですね。

omake.2




 昨日の国会中継など、1200万 とか900万¥とか、なにかしら、例によって例のごとく、横面パネルボードされていたりしましたが、夫婦で数千万の数字見るような家は、他の数字見るのもアクリル(ガラス貼り)同然、 所詮、数ある多種紙切れ諸々、政治・体制の 所産、悪徳・背徳であることも、透明判ではないでしょうか。

 天地からのうごきあり、先祖とか、親の筋絡み、そんな絡みで、社会は絡んで動いていくのかもしれないですが、 紙切れ雛壇体制に甘んじる議員への集金の日を夢見る紙っきれ証文もある、 そんな紙っきれ政治が、毎回選挙で燻っている、のかもしれないですね。
    • good
    • 0

>大都市レベルの収入を得ることの出来る産業を育成し、地方で子どもを産み、育てるような環境をつくるのも、根本的な対策になるのではないでしょうかね。



もちろんそうです
つまり自民党には金を配るぐらい知恵もアイデアも無いと言うことです
これは今に始まったことではなく
50年前から金をばら撒きの政策で選挙に勝ってきた手法です

民主党政権で一番問題とされたのが「事業仕分け」で
税金の無駄遣いを洗い出したため業界団体から攻撃を受けました
日本は、大規模な選挙買収をしないと政権を維持できない
民主主義の認知が低い国だと言うことです

なお、子供手当の支給方法では、高額所得者は子供手当も所得になり
所得税が課税され、子供手当の意味が無くなる可能性もあるのでは?

支給方法が決まっていないので分かりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

立憲民主党は、第2次安倍政権以降の政策を検証する「失われた10年政策検証プロジェクトチーム」(PT)を設置するそうです。

所得制限のない「子ども手当」や農業者戸別所得補償制度など、旧民主党政権が掲げた政策がそのまま実現、継続していた場合の効果を検証するそうですが、やはり「バラマキ」であったことを検証するのでしょうかね。

※立民、「失われた10年PT」設置へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fd7f2724e754e …


いまやるべきは、過去の追求ではなく、将来に向けての、効果的な対策の検討ではないのでしょうかね。

お礼日時:2023/02/01 22:12

バラ撒きだよ。



(`・ω・´) あんだけ文句言ってたのに野党も率先してバラ撒くことを選択するんだよ。

・・・余談・・・

ここはQ&Aサイトなので質問者さんの意見表明部分には反応しないことにしている。
ごめんね。
    • good
    • 0

バラまきです。


根本的解決策ではありません。

いろんな面で、中低層に手厚い制度を作らないと少子化は解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り「根本的解決策ではありません。」よね。

政府の「少子化対策3本柱」は、

(1)児童手当など経済支援の拡大
(2)子育てサービスの充実
(3)働き方改革

の3つだそうですが、
これで根本的な対策になるのでしょうかね。

※少子化、「次元異なる」対策の3本柱は?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL2387Q0T20 …

お礼日時:2023/02/01 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!