アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上デジタルテレビ放送(地デジ)になって、一番喜んでいるのは
NHKだと私は思っています。B-CASのライセンス料金を支払わない人は、
テレビを見られなくするということが実施できたからです。

大前研一さんのメルマガからの抜粋ですが、
B-CASのライセンス料金ってなんですか?

うちは、マンションで、テレビの受信コンセントに地デジチューナー接続すれば
見れますが、ライセンス料金は払ってません。

A 回答 (4件)

B-CASのライセンス料は、NHKの受信料とは一切関係がありません。

通常、B-CASのライセンス料は、テレビやレコーダーなど受信機を購入時に受信機に含まれていますので、一般ユーザーがライセンス料を意識することはなく、月々にライセンス料が発生するわけでもありません。

http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1736.php

上記の記事のようですが、この方は勘違いされているだけかと思います。
NHKは現時点では未契約者に対し画面上で契約を促す表示を出すだけ(BSデジタル)で、スクランブル放送は実施していませんし、NHKが仮にスクランブルをかけたとしても、未契約者はNHKが見れないだけのことです。
B-CASもカードの個人情報登録はなくなってしまいましたので、NHKに喜ばしいことって特にないと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
素晴らしい回答でした。
ありがとうございます。

b-casの、ライセンス 料は、フルセグの地デジを持って居る人は観な払って居ますよ。

テレビの価格に上乗せされて居ますからね。
テレビを買う時に、ライセンス料だけ払わ無いと言う事も出来ません。

本来、B-CASは、暗号化技術として鳴り物入りで登場したのですが、あっさりと破られてしまったのです。
穴が見つかったセキュリティで、平等な視聴料とならなく成りましたので、視聴料確認の為には使えなくなってしまったのです。
しかし、すでに販売してしまったテレビからその機能を取り外す事は出来ませんので、セキュリティを使わずにそのまま継続となった過去の無駄な遺産となってしまったのです。

地デジの規格が変わらない限り、B-CASカードは必要で、そのライセンス料だけは、テレビの値段に上乗せされつっけて、取られ続ける事になるのです。

払って居ないように思われるかもしれませんが、先に一括で取られて居るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答でした。
ありがとうございます。

>B-CASのライセンス料金を支払わない人は、

テレビを見られなくするということが実施できたからです。

そんな事は無いでしょう。大前研一さんと言う方は現実が分かって居ないようです。
現在の技術ではNHKはスクランブル(の類)をかける事は出来ます。
NHKの偉い人も一旦スクランブル化を言った後、言わなく成りました。
NHKがスクランブルの類をかけたらNHKはつぶれるかも知れません。
現在は放送法でテレビを持っている(テレビを見て居なくても)は受信料を払わなくては成りません。
スクランブル化したら、NHKを見たく無い人が受信料を払わなくて良くなるので喜びます。
その様な人が多いのでNHKがつぶれるかも知れません。

尚、B-CASは一度購入すれば、その後のライセンス料等は発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答でした。
ありがとうございます。

「B-CASカード」にライセンスがいるとは初めて聞きました。

おそらく別な何かと勘違いしているのでしょう。

B-CASカードは、正規のデジタル放送対応テレビやレコーダーなどを買うと必ず付いてくる赤色や青色のカードです。最初からテレビに差し込まれていることもあります。このカードを使うことで、不正な機器が流通することを防いでいます。
(民間企業が一社独占で発行しているので、独占禁止法からの観点で問題視されています。)

ただ、NHKBSのBSお知らせメッセージや、WOWOW・スターチャンネルなんかのスクランブルにも使っているようなので、見られなくすることは技術的には不可能でないはずです。でも、BSのお知らせメッセージを消す手続きをしてなかったり、そもそもNHKBS受信料を払っていない人でも普通にNHKBSを見れているようなので、「実施」はしていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答でした。
ありがとうございます。