誕生日にもらった意外なもの

現在、妻の浮気(肉体関係なし、日記より判明)により別居中です。ただ私は分かれるつもりがないのですが、妻はこれを機会に分かれたいといいます。なんど話しても戻ってこないのです。私は許すと言っているのですが。こんな場合妻より離婚請求されることがあるのでしょうか。    また請求されても同意しなくてはならないのでしょうか。よろしくお願いします。     

A 回答 (2件)

同じ案件で3件も質問を出していますね。

全部同じ項目のような気がします。貴方の奥さんは、有責配偶者に間違いありません。私は民法学者ですよ。

別れる原因を作ったのですからね。しかし、前々から、貴方に不満を募らせていて、機会を狙っていたのではないでしょうか。心当たりはありませんか?

本当に、会社の上司に恋をして、貴方に対して離婚を迫っているのですか? この理由だけなら、貴方は、妻の恋の犠牲になるのですから、被害者です。被害者であれば、損害賠償請求ですよね。この場合は、慰謝料といいますが。

しかし、肉体関係なしに、奥さんが上司と付き合うから離婚してくれというのは、どうも理解しがたいですね。ほかに何かあるか、例えば、上司ではなく、若い恋人とかですね。何か、貴方に難癖つけたいとか、あるいは、女心によくありがちですが、貴方に対してもっと自分に目を向けさせたいとか、それはないですか? 本当に離婚したがっているのなら、それは、本当に貴方のことを嫌になったというだけですから、身勝手な理由です。貴方も納得いかないでしょう。

この回答への補足

ほかに何かあるとしたら、やはり結婚に反対していた妻の両親の元に帰りたいと言っていました。ただその事はお互い承知の上で結婚したのですが。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。仕事から帰ってきて見させていただきました。確かに同じ件で3回も質問してしまいました。まさか指摘されるとは思わずびっくり、いやなんだかうれしい気が致します。ただ今の私にとってはほんとうにこのことで頭が一杯でアドバイスしていただいて本当に感謝しております。またよろしければお願いいたします。

有責者からの離婚請求が認められた判例を新聞で読んだことがありますが、無責者がいやがらせ的に長期に渡って離婚に応じなかったことが理由の一つだったのであなたが離婚に応じる気が無いのなら、有責者からの離婚請求が認められるのはかなり難しいと思います。

信用のある弁護士に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

誰か回答してくれるだろうか?と子供のように何度も回答があるか見ていたら、さっそく回答していただきなんだかすごくうれしいです。 ただこの場合、妻を有責配偶者と呼べるのでしょうか。
回答ありがとうございます。