アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に、妹とアンコールワットとハノイへ行きます。

遺跡めぐりや、市内観光などいろいろ楽しみなのですが。
初東南アジア旅行ということで、ひとつ不安があります。

ココナッツが苦手なのです。(何故それでそこへ行く?ですよね・・・^^;)

せっかくですし、その土地の料理を食べたいと思うのですが、
ココナッツが入ってなくて(またはココナッツ臭?が比較的少ない)
美味しい食事などがありましたら教えてください。

ちなみに、、、ココナッツの甘ったるい味と匂いが苦手なため、
グアムで食べたココナッツの実をスライスしたのが入った
野菜炒めみたいなのは食べれました。

A 回答 (4件)

こんばんは。

シェムリアップですが。

あの白い、ココナッツミルクの匂いと味が苦手なのですね・・。外国人にすぐ薦めてくる、有名な「アモック」というお料理はココナツミルク入り蒸し物なのでNGですね。お気を付けください。

ローカル食だと、ココナツミルク入ってないもの色々あるんですが・・。米の麺のクィッティオ(ベトナムのフォーと似てます)、鳥のせごはん、豚のせごはん、ロックラックというカンボジア風牛肉サイコロステーキ(胡椒レモン味)、豚肉の角煮&煮卵。これらは、朝食や昼食での場合が多く、そこらへんんに屋台、食堂がいっぱいあります。が、街中で美味しくないのも結構多く(笑)、人によってはお腹も心配かもしれないですよね。なので、ホテルの朝食会場や、アプサラダンスショーをやってるブッフェレストランでクィッティオとかを、体験するのもテです。また、ロックラックや、蓮の茎の炒め物、グリーンマンゴーのサラダ、とかだと、観光客用のちょっと小奇麗なレストランにもメニューにあったりします。

あ、あとカンボジア風ジンギスカンか、土鍋を使ったカンボジア鍋。鍋は、スープチュナンダイと言う名前です。こってりスープがお嫌いでなければ。牛肉と、大量の数種類の緑の葉っぱのお鍋、ってかんじです。カンボジアではローカルの牛肉は硬くて閉口しますが、この鍋のは・・なんとか。イタリアンやフレンチを食べれば、輸入牛肉なんですが。

パブストリート(オールドマーケット近くの有名なバー・レストラン街) の角、大きい本屋の向かいにある、「スープドラゴン」ていう店で鍋、食べれます。ここの最上階はストリートの眺めがいいですよ。ジンギスカン風のほうは、何軒か先にあります。

しかし・・。カンボジア料理って、辛くないタイ料理みたいではあり、ハーブも多くて・・、なのですが。正直・・タイ料理とベトナム料理のほうが美味しいです。(全くの私見です・・)なので、土地のお料理ということで以上なんとかムリに書き並べましたが、個人的なオススメは、フュージョン料理かな。

オールドマーケットから川を渡ってまっすぐ、右側1~2分のとこに「アライアンスカフェ」というのがありますので、そこのクメール・フレンチがいいです。あとは、ほぼフレンチっぽい、「アバカス」っていうお店があります。こっちは国道6号線方面ですが、中心部の範囲内です。トゥクトゥクで簡単に行けます。両店とも、英語でオーダーできますので(アライアンスは日本語もあり)、NGなものを伝えられます。パブストリート内のお店の方も、みんな一応英語OKですが、こっちはダメ店員もけっこういますので、わかってないな~、と思ったら、違う人に変わって貰いましょう。

http://ameblo.jp/his-cambodia/entry-10749684828. … 

http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297 …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

土地の料理のこと、おすすめのレストランなど詳しく説明してくださり感謝です。
是非旅の参考にしたいと思います。

旅行本見始めたばかりですが”アモック”記載ありました。私には要注意スイーツですね!(笑)

こんにちは。

シェムリでしたら、リヤカーなどで売っている青パパイヤのサラダはいかがですか?
あとはシェイクがオススメです。(私のお気に入りは巨峰のシェイク♪です)
ハノイでしたら、路上レストランで海老の塩焼き!とっても大きくて日本では一体いくらするんだろう??と思うくらいの大きさですが、$2位でした(1本)
シェムリもハノイもココナッツ・・と言うイメージは私は無いんですが^^

楽しい旅行になりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

青パパイヤのサラダや巨峰のシェイク美味しそうですね。
海老も日本では高級ですからね・・・。

弾丸に近い旅になりそうなので、どこまで堪能できるかはわかりませんが
食べることは好きなので、楽しんで行きたいと思います。

#2です。

たびたび。

アモックはスイーツではなくて、魚や鶏肉が具の、おかずです。カレーみたいなアモックを出す店もあれば、バナナの葉に入ってて、水分の少ないお店もあります。

スイーツですが、ご想像されるとおり・・残念ですがスイーツこそココナッツ使用のもの多し、です。なので、ローカル風のスイーツは難しいかもしれませんが、洋風スイーツでトロピカルフルーツを使ったものとか、アバカスのなんてすごく美味しいです。

フランスの植民地だったので、パンやケーキも美味しいのがあります。この国は、生クリーム系は不自由ですが、パウンドケーキ類・南国フルーツタルトなどをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

cyatさま>アモック。他の料理と勘違いしていたようです。失礼致しました^^;
フランスの植民地だったことで、フレンチ風~の食べ物もとても美味しそうですね。

こんばんは。

数年前にハノイには行きました。
色々なお店に行きましたが、ココナッツを使っているお料理は記憶にありません。
ベトナムと言えば!のフォーにもココナッツは入っていませんね。
そもそも、東南アジアでも中国に隣接するハノイは、
質問者様が想像されているようなタイやマレーシアのお料理とは違います。
ベトナム料理のお店でも中華料理に近い感じの物も多かったです。
ハノイでは高級店になるかと思いますが、『オペラ』や『ナムフーン』は、
雰囲気も良く美味しかったですよ。サービスも良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

地図をチェックしますと、確かにハノイは中国寄りですね!
なんとなくタイ料理とかそちらに近いものを想像していたようです^^;

おすすめのレストランも教えていただきありがとうございます。
旅の計画の参考にさせていただきます。