プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般の吹奏楽団で、このたびはじめて指揮者をすることになってしまいました。
そこで本番の衣装についてすごく迷ってます。

今までプレイヤーとしては普通のスーツを着てましたが、指揮者となるとやっぱり燕尾服(タキシード?)を着るべきでしょうか。
TPOとしては時間は昼間の本番、場所は一般的なホール、状態としてはたくさんの団体が持ち回りで出演する持ち時間15分ぐらいのステージです。
曲は吹奏楽オリジナルの堅い曲と、ポップスの2曲です。

昼に燕尾服というのは?いやそれよりポップスするのに燕尾服ってやっぱりおかしいですか?
燕尾じゃなかったらどんなのがいいでしょうか?

なお予算はあまりありませんので高いスーツを買うのは無理です(汗)燕尾は借りれるので大丈夫です。
なにかいいアドバイスをお願いしますm_ _m

A 回答 (3件)

感想でいいんですよね。


率直に言っておかしいです。まず曲の方向性に不相応です(その吹奏楽オリジナル曲もごく最近作られたもので、別に格式や伝統は無いのですよね?)し、ポップスということは団員は(スーツスタイルも含め)明らかにフォーマルではないのでしょう? やはり楽団全体に統一感を持たせた方がビジュアル的にもオシャレですし、全体のことも考えず一人だけ変にキメキメ過ぎてるのが野暮にすら感じてしまいます。
そういう意味で、楽団全体に合わせて普通の綺麗なスーツがいいと思いますよ。ただしいかにもビジネススーツのような趣にならないようドレッシーなシャツやシューズで工夫はした方がいいでしょうが。
以上個人の感想です。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりおかしく感じる方もおられますよね・・・。難しいですねぇ。

>ただしいかにもビジネススーツのような趣にならないようドレッシーなシャツやシューズで工夫はした方がいいでしょうが。

これがなかなか難しいですね(^^;
ドレッシーなシャツ。。。ちょっと探してみます。

いままで衣装に対して無頓着にやってきたんですが、こういうときに自分のセンスのなさが身にしみます(涙)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/29 14:55

 勝手に言わせてもらいます。



 燕尾服とかタキシードを、単なる「ステージ衣装の1つ」とお考えではありませんか。
 燕尾服とかタキシードは「正装」です。「正装」とは、「冠婚葬祭や式典など公の場で着る衣服」のことです。それは、社会通念や儀礼として国家、民族、宗教により決まった礼儀作法として広く認知されているものです。
 このことから考えれば、第一に判断すべきことは、その演奏会で「正装」する必要があるのかどうかです。ご質問の内容から判断すると、おそらく、そのような場ではないようです。

 一般に、クラシックの演奏会で、ステージ上の演奏家が正装するのは、ヨーロッパの伝統から、もともとが王侯貴族のお抱え演奏家(要するに貴族の雇い人)が、主人や主人の来客の前で正装して演奏した、という伝統によっているのだと思います(当然この来客の方々も正装している)。
 ヨーロッパのオペラハウスや演奏会場は、タキシード姿の紳士、イブニングドレスのご婦人方の社交場です。日本人の女性なら和服姿でいらっしゃることも多いです。つまり、ヨーロッパ伝統からすると、オペラや演奏会は上流階級のイベントであり、少なくとも労働者階級が普段着や労働着(ジーンズなど)で行くのは「場違い」なのです。

 ただし、クラシックの世界でも、現在ではそのような伝統に縛られる必要はない、と考える人も増えていると思います。指揮者によっては、正装ではなく、自分なりのユニフォーム(黒いシャツや「詰め襟」のようなもの)を着用する方も増えていると思います。

 伝統的なクラシックに対して、吹奏楽やポップスは、あくまで庶民(労働者階級)のイベントですので、何の縛りも決まりもないと考えてよいと思います。
 お客さんがリラックスして楽しみに来ているのに、演奏者が格調高い(その場では高すぎる)正装をしていたら、逆に堅苦しくてひんしゅくを買うと思います。それは、やはり「場違い」なのです。

 ということで、通常のダークスーツ、もしくは、日本独特のスタイルですが「略礼服」(冠婚葬祭で着る黒いスーツ)に普通のネクタイ(色もの、または銀・白)程度で十分と思います。
 さらに、演奏会全体の内容や演奏曲によっては、吹奏楽の演奏者たちとおそろいのTシャツやトレーナーでも良いと思います。「礼儀」よりも「エンターテインメント」を優先させてもよい場であれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。私としては「ステージ衣装」という観点からしか燕尾服を見ていませんでした。
それこそ燕尾服がTPOに合わないこともあるわけですね。

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/01 21:38

Duddlay と申します。



>一般の吹奏楽団で
ご参考までに、こちらの衣装はどんなカンジで?

>指揮者となるとやっぱり燕尾服(タキシード?)を着るべきでしょうか。
「着るべき」とは言いませんが、「着たほうが無難」といったところでしょうか。
上に聞いた団員の方の衣装に合わせるのが基本ですね。
ラフな格好ならスーツでもいいですが、ドレスやスーツを着ておられる団員の
前に立つなら、燕尾服でいいでしょう。
ちなみに、私が所属していた市民吹奏楽団のコンダクターの方は、どんな曲、
団員さんの服装でも、演奏会の指揮台に立つ時は燕尾服でした。

>ポップスするのに燕尾服ってやっぱりおかしいですか?
ぜんぜんおかしくないと思います。ポップとブラバン曲の間に、お色直し
もできないでしょうしね^^;

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

団員の方の衣装は黒シャツに黒ズボン(女性は黒ブラウスに黒スカート)といったラフな感じです。
団員の方に合わせるのならスーツですよね・・・。

>ちなみに、私が所属していた市民吹奏楽団のコンダクターの方は、どんな曲、
>団員さんの服装でも、演奏会の指揮台に立つ時は燕尾服でした。

やっぱり人によって色々なんですね。こだわりもあるようですし・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/29 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A