アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
20人程度の吹奏楽団です。
たいていこういう時の選曲は青い山脈とかひばりさんとかが定番ですが、独自性を出したいです。

クラシックやポップスなど演歌以外で老人が楽しめる曲ってどんなのがあるでしょうか。
5、6曲持っておきたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

老人ホームで慰問コンサートしてました。



マイ・ウェイ シナトラ
ラブミーテンダー プレスリー
ラブ ナッキンコール
インザムード グレンミラー
A列車で行こう
アベマリア
結婚行進曲
ウイリアムテル序曲
オリーブの首飾り
宇宙戦艦ヤマト
鉄腕アトム

多くの皆さんがご存じで、とても盛り上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/05 19:58

ラテン系はいかがですか。


私の父は、特に音楽マニアではなくごく一般的な人でしたが、カーステレオにラテン音楽のカセットがありましたので、お年寄り、それもかなり高齢な人も好きな人は結構いると思います。
ベサメ・ムーチョとか、コーヒールンバとか。

そのホームの平均年齢は何歳くらいでしょう?
その人たちがだいたい20歳くらいだと、1950〜60年代だとしたら、ロカビリー、ビートルズや、ジャズのスタンダードも流行っていたのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/05 20:01

城ケ島の雨






東京ナイトクラブ
https://www.youtube.com/watch?v=ziUFB5EKg-8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/05 20:00

独自性と施設利用者向けの選曲とは、別の話かと思います。



施設利用者向けで行うのなら、事前にリサーチするのが良いと思います。何でもかんでも古い曲を持ってきては、利用者からしたら、また同じような曲…となります。時に最近の曲、子どもや孫が好きそうな曲を持ってくる事も一つかと思いますし、季節に合わせた、でもアレンジを加えて聴かせるのもひとつかと。

それと団体の独自性は別で、
どんな選曲をしたところで独自性がハッキリしている団体は、選曲に左右されず、その団体ならではのステージを作る事ができます。
同じ選曲をしても団体によって違うのが独自性で、どの団体がやっても同じなら独自性のない団体となります。

ただただスコア通りに吹くだけならCD音源でいい。せっかく目の前に行って音楽という非言語ツールで楽しむのなら、どのように楽しみたいかからスタートして、選曲云々はその後の話になるかと思います。利用者たちは、選曲で評価しているわけではないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/05 20:00

茶色の小瓶


ムーンライトセレナーデ
バリハイ
ラプソディー・イン・ブルー
黄色いリボン
怪獣大戦争マーチ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/05 19:59

On the sunny side of the street


Tennesee waltz
エーデルワイス
アメイジンググレイス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/05 19:59

定番が良いです。



独自性出された人いましたけど、皆さんポカーンとされていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/05 19:58

Jazzの定番などはどうでしょうか。

「Sing Sing Sing」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/05 19:58

童謡や唱歌は、90近い義理母も良く歌っていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/05 19:57

グループホーム職員なのですが、皆[リンゴの唄]はよく歌ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/05 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!