プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーに質問でよいのかわかりませんが、
自分の描いたイラストなどに歌詞(歌謡曲などの)
をいれるのはよいのでしょうか?
著作権等の問題に引っかかったりとか。

A 回答 (2件)

著作権のある歌詞を無断で使用した作品を公開すると、著作権侵害となります。


たとえ無料で公開でもダメです。
公開しないで、自分一人で楽しむだけならば問題ありません。

著作権侵害は親告罪で、当事者以外は訴える事ができません。
普通の文学作品の引用などはその関係で問題化する事はめったになく、問題化してもすぐに謝罪して問題の作品を削除すれば解決となるのが通例です。
ただし、歌謡曲の歌詞はJASRAC、日本音楽著作権協会が管理していて、無断使用にはすぐに請求がきます。
逆に言うと、「金さえ払えば」謝罪する必用も無いし、使い続ける事も可能です。
でも、その金額はかなり高いです。

使わない方が無難かと思います。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/
    • good
    • 0

自分で楽しむ分には問題ないですよ^^;



恐ろしい事言って脅す人が居るようですが
そういう悪い人たちから身を護るためにも
著作権のことは少し勉強したほうがよいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!