アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌ったり聴いたりするわけではなく
新舞踊、大衆演劇で起用出来る演歌を探しています。

過去に夜桜お七、夢芝居といった曲を起用しました。

上記の二つとも コード進行的に演歌ではないのですが
こういったノリの良い演歌と言いますか、変わった曲はないでしょうか?

本当は洋メタルのようなテンポの早い曲を使ってしまいたいのですが
 観客の大半がお年寄りですので…。

僕自身 普段は洋メタルしか聴かないため
どなたかご提案頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

今晩は


過去に「夜桜お七」を使っていたということですので
同じく坂本冬美さんの新曲「アジアの海賊」なんかどうでしょう?↓(試聴)

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id …

中村あゆみさんの作詞作曲でこちらも純粋な演歌ではありませんが
ロックと演歌の融合はなかなか斬新だと思います。
以上ご参考まで。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/09 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

アジアの海賊ではないのですが、B面のまた君に恋してる
を舞踊の先生に提案したところ OKが出ました。

新しい曲だったので先生も知らなかったようです。

とても参考になりました!
また 機会がありましたら是非 ご回答よろしくお願い致しますm_ _m

お礼日時:2009/01/15 18:24

古い歌ですが、お年寄りには耳慣れていると思います。


細川たかし「北酒場」「浪花節だよ人生は」
島倉千代子「人生いろいろ」
氷川きよし「きよしのズンドコ節」
石川さゆり「天城越え」
森進一「襟裳岬」
水前寺清子「いっぽんどっこの唄」「三百六十五歩のマーチ」
八代亜紀「舟歌」「雨の慕情」
欧陽菲菲(オーヤン・フイフイ)「雨の御堂筋」なんとベンチャーズ作曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

八代亜紀さんや石川さゆりさんは
メタルも好きなようで アレンジしていたものをうたっておられて
驚きました。

多数ご提案頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 18:27

はじめまして。



>こういったノリの良い演歌と言いますか、変わった曲はないでしょうか

ということですので、何曲か考えてみました。お役に立つとうれしいのですが……。

1.「恋は天下のまわりもの」 by石川さゆり
○美空ひばりの「車屋さん」の影響もちらり。基本、スコーンと抜けた
 曲調ですが、随所に入る小節回しとホーンのからみ具合いが気持ちいいです。

2.「朝の国から」 byキム・ヨンジャ
○ソウル・オリンピックの応援歌として(確か)歌われた曲です。
 ソウル版の「五輪音頭」でしょうか。のびやかなメロディと声が魅力。

3.「東京物語」 by森進一
○熱唱力唄の時代からちょっと抜けた、円熟期の森進一のよさを
 堪能できます。近田春夫絶賛の馬飼野康二のアレンジもかっこいい。

4.「馬鹿っちょ出船」
5.「はるみの三度笠」
6.「男が惚れなきゃ女じゃないよ」 以上by都はるみ
○都はるみご本人はあまりお好きではなかったそうですが、上の3曲を
 代表とする、タイトル通りのおふざけ半分な歌詞を説得力を持って
 歌いきるテクニックは尋常のものではないです。ソウルフルで
 脳天気なメロディラインも素晴らしい。「馬鹿っちょ出船」は中でも絶品。

7.「恋しているんだもん」 by島倉千代子
○元祖・ぶりっこ歌手の極めつけの名品。♪地球もちいちゃな星だけど
 幸せいっぱい空いっぱい なんて歌詞がハマるシンガーは貴重です。

8.「東京アンナ」 by天童よしみ
○大津美子のナンバーを天童よしみがカバーしてます。ホーンを分厚くした
 ナイトクラブ感のあるアレンジがそりゃゴージャスでカッコいい。
 天童よしみの伸びとメリハリのある歌いっぷりもいい感じです。

9.「あの娘と僕(スイム・スイム・スイム)」 by橋幸夫
○「恋のメキシカン・ロック」(同じく橋幸夫)と最後まで迷ったのですが……、
 マリアッチとかルンバとか中南米リズムをここまで自分のものにした
 作曲家・吉田正さんはリスペクトすべき存在です。橋幸夫の唄も見事。

10.「WOMAN」 byフランク永井
○ノリがいいというわけではないのですが……これは演歌史上にというか
 日本歌謡曲史上に残る大傑作。後期フランク・シナトラを思い起こさせる
 魅惑のベルベットボイスにしびれます。山下達郎プロデュース作品のなかでも
 Best3には入る出来だ思うです。イントロからしてノックアウトされます。


す、すみません。
気がついたらこんなに挙げてしまってました……。
どうぞ気が向いたらでいいんで、お聞きになってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
ご丁寧に、こんなにたくさんの曲をご提案頂きまして
まことにありがとうございました。

凄いですね^^

今回 起用出来そうな曲はありませんでしたが
これから必要になってきますので、後ほど聴いてみようと思います。

また機会がありましたら是非 ご回答よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/01/15 18:30

ジェロの「海雪」はどうでしょう?


歌謡曲っぽい演歌で、ジェロ本人もバックダンサーを従えてイントロ部分では踊ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

歌謡曲っぽい演歌、演歌っぽくない演歌
が大衆演劇にはピッタリなので 海雪 とても参考になりました。

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!