プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海、船、港がテーマの曲を探しています。
・カラオケ各機に入っている(であろう)曲
・女性が歌う曲が望ましい
・演歌、こてこてのアイドルは除く(ユーミンも除外させてください)
・歌手、曲名の両方を教えてください
(「○○さんの曲」だと探すのに困ってしまいます)

条件が多くて申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは


女性が歌えて、海、船、港、がテーマの歌と聞いて、真っ先に思いついたのが、 詩・曲 草野正宗で
・青い車
・渚
・放浪カモメはどこまでも
・群青
・漣
・夏の魔物
・船乗り
・マーメイド
ですね。
歌手はすべて空もとべるはずで有名な「スピッツ」です
ただ、前半の4曲は多分鉄板であるんですが(シングル曲なので)
後半の4曲は、カラオケにあるかどうかが分かりません・・・(カップリングやアルバムなので)
スピッツの歌はキーが結構高いので、女性でも歌い易いと思いますよ♪
    • good
    • 1

渡辺真知子のカモメが翔んだ日。

あなたが本気で愛したものは絵になる港の景色だけでした。
大滝詠一のスピーチバルーン。男ですがそこをなんとか・・・。
山口百恵 夢先案内人。月夜の海にゴンドラで乗り出します。
    • good
    • 0

南沙織の17才。

誰も居ない海で二人の愛を確かめようとします。
イルカの海岸通。港に沈む夕日がとてもきれいでした。
島倉千代子の愛のさざなみ。湖に小船があって何かがさざなみのように繰り返します。
    • good
    • 0

海・船に関係する仕事をしている者ですが、四面を海に囲まれている日本なのに、海や船に国民があまり関心を持っていないのではないか、ということに軽い苛立ちを覚えています。


又、私の趣味は歌を歌うことなので、早速海・船に関係する歌を探してみました。
探すに当たって、覗いてみたサイトは、「海」ではなく「山の愛唱歌集(山の音楽(MIDI)アルバム)」http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htmというサイトです。タイトルは「山の・・・」となっていますが、このサイトはこれまで日本で流行した多くの楽曲を含んでいるので、チェックしてみました。
しかし、タイトルが海や船を連想し、ど演歌でなく、女性歌手の歌ったものでは、ざっと見た所では以下の4曲しか目につきませんでした。
(アイドル系なら全部ひっかかってしまうかな? 又最後のは一応演歌ですが・・・)


松田聖子 青い珊瑚礁 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/aoi_sango …
高田みずえ 潮騒のメロディー http://momo-mid.com/mu_title/shiosaino_melody.htm
トワ・エ・モア 誰もいない海 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/daremo_in …
石川さゆり 津軽海峡・冬景色 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tsugaru_k …

この他に、童謡(文部省唱歌など)なら沢山あります。
われは海の子 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/warewa_um …
海 http://momo-mid.com/mu_title/umi.htm
ウミ http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/u …
浜辺の歌 http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_hama …
浜千鳥 http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_hama …
椰子(やし)の実 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/y …
かもめの水兵さん http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_kamo …
砂山 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/sunayama2 …
金毘羅船々 http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_konp …

外国曲で、海や船の歌といえば・・・
My Heart Will Go On(映画「タイタニック」のテーマ)http://www.ipdnet.com/garfield/MyHeart.htm
がありますが、
映画「海の上のピアニスト」の中の音楽 http://www.asmik-ace.com/LegendOf1900/
もよいと思います。

ここまで見てきて、「海」の歌はまだ多いが、「船」の歌が少ないのが気になりますね。
又、「港」についても演歌ではよく歌われている感がありますが、最近の曲ではあまり見当たらないようですね。
    • good
    • 0

『海』『船』なら加山雄三でしょ!


石投げれば当たります。
その歌のほとんどがそれらにあたります。

問題は女性が歌うかどうかですが…
    • good
    • 1

古いですが…ジュディ・オング 『魅せられて』


とか、どうでしょう?
「海」が何度も出てきますが。。
(歌詞):http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35656
    • good
    • 1

宇宙海賊キャプテンハーロック


 「宇宙の海は~♪」
  水木一郎さんの歌ですが女性が歌っても別に変じゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速聴いてみました。
水木一郎さんの美声に惚れそうです(*^^*)。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/23 17:45

中島みゆき女史の「空舟」。


TOKIOへの提供で話題になった曲ですが、ご本人が歌っているバージョンもあります。
長瀬さんとは違う深みがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みゆきさん歌唱の宙船、聴きました。
みゆき節炸裂でカッコいいですね!

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/23 17:39

種ともこ「Mermaid in blue」しか浮かばなかった。


カラオケに入っているか、微妙・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種ともこさんのMermaid Blueは
残念ながらカラオケには入っていませんでした。。。

また、なにか浮かんだら教えてくださいね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 17:37

BUMP OF CHICKEN


Sailing day

海も船も出てくるはずです。
カラオケ各機にも、大丈夫かな~。
ワンピースの映画主題歌だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BUMPは今回初めて聴いてみましたがかっこいいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/23 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!