プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんにとって音楽といえば何色をイメージするでしょうか?
ぱっと思い浮かんだものでいいので教えてください^^

ちなみに私は
・邦楽といえば緑色
・洋楽といえば焦げ茶色です。
マイナーなアンケートですみませんっm(_ _)m
たくさんの回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

茶色。


たぶん、教科書のせい。

ピアノを弾く時だけ、黒と白になる。
    • good
    • 0

邦楽:赤とかオレンジ(暖色系)


洋楽:青とか黒 (寒色系)

音楽の色なんて考えたこと無かったけど、考えてみると面白いですね^^

邦楽って歌詞の意味が分かるから、暖かさを感じるのかなぁって思いました。
    • good
    • 0

この色にたとえるという気持ちは分かりますね。


だから、参加します^^

洋楽は、
ポップスが濃紺
ロックが赤と銀
ジャズが黒
クラシックがヴァイオリンのような茶色

邦楽は、
ポップスが白
ロックが銀
童謡がオレンジと赤
演歌が赤と白
民謡が青と白

ここに無い色を逆にイメージしてみると、
黄色は懐メロ
ピンクは、若いアイドル
灰色は、古いピアノの曲
金は、ブラスバンドと雅楽
こげ茶が、民族楽器

こんな感じかな。
    • good
    • 2

とてもよくわかります。

個人的には曲単位で感じる色が違いますねー

正確には「色」単体ではなく形容詞がつきます。
【重い色】【低い色】【広い色】なんかをよく感じます。

あえてジャンルで言うと
クラシックは重くて広い半透明の白
演歌は長い青 テクノは硬く低い緑、または黄色
ロックは高い赤と黒で、ケチャのような民族音楽は深い緑でしょうか

(羞恥心やイグザイルのような)ポップスはどす黒くて薄っぺらい灰色ってとこで、ヒップホップは金(かね)の色です。

個人的にとても好きな曲はたいてい降り注ぐような虹色を感じます
※色というかイメージでしょうか

文章的には形容詞が正しくないですが、あくまで感じる波長ですので
その辺は個人的な感覚だと思ってくださいね。
    • good
    • 0

「玉虫色」ですかね。


さまざまな顔を音楽は持っているので。
    • good
    • 0

「虹色」かな。


いろんな音楽・いろんな音色。
そのときによって、自分の気持ちの状態によっても、いろんな色に感じます。
という意味では、「無限の色」かも。

邦楽・洋楽で感じる色が違うって面白いですね。
私はそんな風に感じたことはなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!