アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の歌でも外国のものでも結構です。

ちなみに私が好きな歌でちょっと思いついたものとして、

早春賦
知りたくないの(I Really Don't Want to Know)
Blue Moon Of Kentucky

などがあります。
 

A 回答 (11件中1~10件)

・Love Me Tender - d-loop


切なさ満点。

・soon - 松本明子
本人のイメージを裏切る(失礼!)曲。

・愛は君
・冷たい部屋の世界地図
・チエちゃん
・月が笑う - 以上、井上陽水

・19才
・桃花源 - グレープ/さだまさし

・Heartbreaker - Grand Funk Railroad(6拍子か3拍子か判別しにくいですが)

・ゴンドラの唄(多くの人が歌っています)

・アムール河の波(ロシア曲)
#8の方が挙げた「ドナウ川のさざなみ」とよく似ています。どちらも東欧のワルツで、ウィーンとは違う哀愁があります。

・Jerusalem(イギリス曲)


・Jupiter Hymn - Holst
http://www.youtube.com/watch?v=Fh8y7g5fPLM

・流星ワルツ - ふきのとう

・ジョスランの子守唄(ゴダール作曲)前半部分だけ3拍子です。
とてもこれを聞いて眠る気にはなれませんが

・澄んだ泉のほとりで - ジョルジュ・ブラッサンス
http://www.youtube.com/watch?v=zFQbXBx19yQ&featu …
美しい曲ですが実は歌詞が意味深

・赤色エレジー - あがた森魚
昭和です。

多いですがどうぞ。検索すれば見つかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの曲を紹介していただきました。知らない曲のほうが多かったのですが、ひととおり聴いてみました。その中で、個人的によいと思った曲のベスト3を挙げてみたいとおもいます。

1 「ジョスランの子守唄」 とても美しい曲です。
2 「澄んだ泉のほとりで」 こちらも美しい歌でした。
3 「赤色エレジー」 小さな芝居小屋を連想させる曲。どろどろしたイメージ(褒めています)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 20:43

こんにちは。



『ジムノペティ』



アンニュイな感じが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サティの音楽は不思議な魅力がありますね。実は、彼の音楽が日本で小さなブームになったころCDを買ったことがあります。また聴いてみたくなりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 20:55

 40代男、アニメ「侍ジャイアンツ」(1973年)主題歌です。


 ズンタタターズンタッタッ、ズンタタターズンタッタッ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球アニメの主題歌が、「ズンタタターズンタッタッ」とはかなり個性的ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 19:05

★朧月夜



♪菜の花畑に入り日薄れ…


★「部屋とYシャツと私」平松愛理

♪お願いがあるのよ…

 百合と菜の花の花壇
 愛するあなたのため
 綺麗でいさせて…


★「いつも何度でも」木村弓

♪呼んでいる…


★「ドナウ川のさざなみ」

私が、唯一好きなクラシックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「朧月夜」。小学校唱歌は子供の頃に聞いたせいか、遠い懐かしさを呼び起こします。
「部屋とYシャツと私」。知らない歌だったのですが聴いてみて、可愛らしい曲だと思いました。
「いつも何度でも」。こちらも知らないタイトルだったのですが聴いてみると、「千と千尋の神隠し」の主題歌でした。
「ドナウ川のさざなみ」。甘美とでも形容したらいいのでしょうか。私も好きな曲です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 17:43

わたしが好きなワルツ、どれも誰もが知っている名曲ばかりですが…。



ヨハン・シュトラウスの「春の声」
ヨハン・シュトラウスの「芸術家の生涯」
ヨハン・シュトラウスの「ウイーンの森の物語」
ヨハン・シュトラウスの「美しく青きドナウ」
ヨハン・シュトラウスの「皇帝円舞曲」
その他、ヨハン・シュトラウス親子のワルツは書ききれないけれど、どれも最高。

ショパンの「子犬のワルツ」
ショパンの「華麗なる大円舞曲」
ショパンもワルツの作品は多くて、またとても美しいものです。

チャイコフスキーの「花のワルツ」
ローザズの「波頭を越えて」
ワルトトイフェルの「女学生」
イヴァノピッチの「ドナウの漣」
レハールの「金と銀」
リストの「メフィストフェレス・ワルツ」
ウエーバーの「舞踏への招待」

ピー・ウィー・キングの「テネシーワルツ」
モーリス・ジョベールの「舞踏会の手帳」
加藤省吾作詞・海沼実作曲の「みかんの花咲く丘」
林古渓作詞・成田為三作曲の「浜辺の歌」
ミュージカル「オクラホマ」より「美しき朝」
ミュージカル「回転木馬」より「カルーセルワルツ」
ミュージカル「ウエストサイド物語」より「アメリカ」

その他、ああ、書ききれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨハン・シュトラウスといえば、正月のNHKの番組で、ウィーン楽友協会・ホールからの中継がありますね。Nannette さんが書かれた曲もよく演奏されています。指揮者が聴衆から笑いをとる趣向もあったりして楽しい演奏会ですが生で見られたらどんなに素晴らしいことでしょうか。

それはさておき、Nannette さんが挙げられた曲は、一部知らない曲もありますが(ミュージカル)私も好きです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 17:17

なみだ恋 / 八代亜紀


星影のワルツ / 千昌夫
しれとこ旅情 / 森繁久彌
悲しい酒 / 美空ひばり
影を慕いて / 藤山一郎
人生の並木路 / ディックミネ
王将 / 村田英雄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なみだ恋」。カラオケで歌いたくなるような曲ですね。
「星影のワルツ」。名曲だと思います。
「しれとこ旅情」。歌のタイトル、詩、メロディーがマッチして大流行しました。
「悲しい酒」。暗い曲ですが、心の中にしみこんでいくようなメロディーです。
「影を慕いて」。ギターのイントロが絶妙です。
「人生の並木路」。古賀メロディーが続きますね。昔の歌はよかったと改めて思います。
「王将」。3拍子の曲ということに初めて気がつきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 11:24

歌曲限定ですよね? というのも歌曲以外を入れると山程あるので。



ドビュッシー - 美しき夕暮れ(原題"Beau soir")
Radiohead - The Tourist

ぱっと思いついたのはそれくらいですね。音楽を聴く時にいつも「これは3拍子だ」等と意識する訳ではないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美しき夕暮れ」、「The Tourist」。前者はクラシック、一方はロックなのに同じ雰囲気の曲のように聞こえました(いずれも、私にはちょっと難しかったですが)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 10:58

こんばんは。

男50歳。

テネシーワルツが好きです。
♪あぃりめnば!ははーん、♪は、て、てね、てねシうぉるーっ♪

これは綾戸千絵さんの歌い方ですが、やはり元々アメリカのテネシー川辺りの
フォークソングなのかな、日本では江利チエミさんが有名ですね。
日本語歌詞を読んだことはありませんが、恐らく遠く離れた故郷を偲んで歌った曲かと。
江利チエミさんがなにか寂しい亡くなり方をしたのも何かの因果かな。

日本だとどうかな、三拍子って意外と少ない?(早春賦は6/8じゃなかったかな)
♪こじ、かの、♪ばnび、は、か、わ、♪いい、なー♪(小鹿のバンビ)これ日本の歌かな?

演歌、五木ひろし、千曲川。
♪みず、の、♪なあが、れー、に、はー、な♪びぃ、らー、をー♪

いじょん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テネシーワルツ」。昔の歌が続きますね。歌詞を見たら、恋人を盗られたことを歌ったものでした。

早春賦のこと。先ほど首を振りながら歌ってみたのですが、確かに2拍子系かもしれません。今まで意識していませんでした。

「千曲川」。きれいな曲です。よく知らなかった歌ですが、こういうのも演歌というのだろうかとふと思いました(盛り上がり方は演歌ですが)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 10:40

★「故郷」



♪志をはたして、いつの日にか帰らん…


★「秘密のアッコちゃん」

♪そいつの前では女の子…
マイ着メロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「故郷」。小学校で習いましたが、大人にならないと意味(良さ)がわからない歌詞ですね。
「秘密のアッコちゃん」。軽快な曲ですが、どこかに寂しさのある曲だと思いました。

いずれにしても、昔の歌にはすてきなものが多いと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 10:06

 こんばんは。


 私も「早春賦」は大好きな歌です。
 あと「浜辺の歌」と「冬景色」も好きですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「浜辺の歌」、「冬景色」。

改めて聴いてみました。とちらの歌も、歌詞とメロディーに懐かしさを感じさせるものがあります。子供の頃に聞いたからなのでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!