プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャンソン好きな方に質問です。

義従姉妹がシャンソンの歌い手だった為、10代の頃からシャンソンに馴染みがあり、シャンソニエなどもよく連れて行ってもらい、未だにシャンソンが大好きです。

本場のものは勿論、日本のシャンソンも共に好きです。

今はどうしていらっしゃるか分かりませんが、金子由香里さんは一時期ずっと私の羅針盤であり心の救世主でした。

サテ、質問です。(^^)

①シャンソン好きなあなたはシャンソンのどんなところがお好きですか?

②好きな曲はどんな曲ですか?

③シャンソン歌手は誰が好きですか?(外国の方でも日本の方でも構いません)

質問は全て、本場のシャンソンでも日本のシャンソンでも(歌い手含め)構いません。

お気楽にお答えいただけたら嬉しいです。

コレはおすすめという曲があったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 質問時はあまり時間がなくかけませんでしたがちなみに私の①②③は。

    ①ほんの数分の一曲の中に、ドラマや映画のような人生が集約されている所など。

    ②あまりにあり過ぎて書けませんが、オーソドックなシャンソンよりドラマ性の高いマニアックなシャンソンが好きです。
    ⭐︎愛し会わなくてよかった
    ⭐︎黒い鷲
    ⭐︎想い出のサントロペ
    ⭐︎人生は過ぎゆく
    ⭐︎ミロール
    ⭐︎いつ帰ってくるの
    ⭐︎擦り切れたレコード
    ⭐︎哀れなジャンの歌
    ⭐︎アコーディオン弾き
    ⭐︎スカーフ
    ⭐︎ビアンムッシュ
    等など、まだまだ多数あり。

    ③金子由香里
    渡辺歌子
    越路吹雪
    若林ケン
    中代圭吾
    コラ•ヴォケール
    エジェット•ピアフ
    バルバラ
    ジェーン•ヴァーキン
    その他

      補足日時:2022/06/13 19:04
  • この所少し忙しく、お礼がもう少し遅れそうです。

    少し落ち着き次第少しずつ書いていきますので今しばらくお待ちください。( ◠‿◠ )

    「シャンソン好きな方に質問です。」の補足画像2
      補足日時:2022/06/14 23:57

A 回答 (4件)

No.3 tukachannです。


ごめんなさい。回答がズレてしまいました。真面目な回答です

①③ほんの数分の一曲の中に、ドラマや映画のような人生が集約
映画やドラマの中でも登場人物が自分の人生と重ねたり故郷の恋人の姿などを偲んで聞くシーンがよくありますね。
映画「プライベート・ライアン」の中で兵士たちが、ふと、エデット・ピアフの曲を聴くシーンがあります。私はこんなシーンでエデット・ピアフのファンになりました


②でも、正直に言うとフレンチポップスが好き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながらプライベート・ライアンは見ておらず字幕がないと会話内容が分からないですが、このピアフの曲は何て言う曲なのですかね?

(^^)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 08:41

シャンソンではないですが、50~70年代に日本でも流行したフレンチポップスというジャンルの曲って、シャンソンの影響を受けていたりするのでしょうか。


日本語歌詞がついて、日本でもよく歌われてましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=rK_v4iNQFV8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、懐かしいてすねぇ♬
弘田三枝子さんのこの曲大好きでした。
私は昭和30年生まれなので正にドストライクです。

我が家は母はジャズやシャンソン好きで、父はロックやアメリカンポップスが好きで、幼い頃からそんな曲ばかり聴いて育ちました。

フレンチポップスもとても馴染み深いジャンルでした。( ◠‿◠ )

お礼日時:2022/06/19 08:31

フランス語がわからなくてもシャンソンを聞いていると人生の機微が伝わってくるような感じがします。

そんなところが好きです。

「コメディアン」(シャルル・アズナブール)




「そして今は」(ジルベール・ベコー)
https://www.youtube.com/watch?v=hmSBAJdie7E

「詩人の魂」(シャルル・トレネ)
https://www.youtube.com/watch?v=jSJJUAlPBmU

「おおコルシカよ愛の島」(ティノ・ロッシ)
https://www.youtube.com/watch?v=kafWdlEvC-E

「水に流して」(エディット・ピアフ)
https://www.youtube.com/watch?v=4Hqc-NWlNJQ

「フルフル」(中原 美紗緒)
https://www.youtube.com/watch?v=FlCTPdnFhao
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ♬沢山の曲紹介ありがとうございました。

おおコルシカよ愛の島。と、フルフル以外は皆私も歌ったりしたことがある曲ばかりでしたし、義従姉妹のレパートリーに入って居る曲ばかりでした。(o^^o)

特にコメディアンや水に流しては大好きです。


ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 08:25

①一句一句、丁寧に歌う所。

あとは流れるように歌う所。

②愛の賛歌

③金子由香利
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

シャンソンは語るように歌う……。
そんなところも詩の説得力を感じられ魅力ですよね。

cobra921212もお若そうなのに金子由香里さんがお好きなのですね。(^^)
今どうしてらっしゃるのでしょうね。

お礼日時:2022/06/19 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!