アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相川七瀬さんの“夢みる少女じゃいられない”について質問です。
この歌って、フランス・ギャルの“夢みるシャンソン人形”の影響を受けて作られたという話はありますか?
もちろんネットで少し調べてみたんですが、ネットにはそんな話はありませんでした。
雑誌やラジオなどでそんな話はありませんでしたか?

A 回答 (1件)

作詞作曲が織田哲朗だから、年齢的に「夢見るシャンソン人形」は本人が歌った岩谷時子の和訳版も知ってると思うが、全く関連を感じませんなぁ。

タイトルにたまたま「夢見る」が被っただけだと思います。
「夢みる少女じゃいられない」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

曲の雰囲気がなんとなく似てる気がするんです。それでいて“夢みる”というタイトルなんで。
でも、私の予想が当たっていたとしても、たいした思いはないかもしれませんけどね。
例えば、ある作曲家と作詞家が、深い考えはないけれど“チャコの海岸物語”をぱくった曲をとんねるずのために書いたとか(アチャコ)、そんなようなものかもしれませんけどね。でも、例えばゴールデンボンバーの“女々しくて”は、いろいろわけがあって“勝手にシンドバット”を手本に作られたらしいんですが、そのくらいのわけがあったら知りたいなと思うんです。
お返事ありがとうございます。