プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ドリカム」以降、このパターンのユニット(女性がボーカル)が数え切れないほど出ていると思います。ドリカム以前にも、いたとは思うのですが、やっぱりドリカムがメジャーになった為に、単にその後を追ってるという事(いわばトレンドみたいなもの)なのでしょうか?それとも「この形式にすれば売れる」という“音楽的根拠”が、何かあるからなのでしょうか?

A 回答 (2件)

数年前にそのような事をテレビでやっていました

確か「女一人、男二人」の組み合わせが良かったって言ってたとおもいます
音楽の時だけでなく普段グループで行動するときもこの組み合わせが良いみたいです

二人だと喧嘩になったときに仲裁してくれる人が居なかったり、
女二人、男二人だと恋愛のことでいろいろあって問題が起きたり
四人だと二人のグループ二つになってしまったり

そんな感じだったような。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。
>音楽の時だけでなく普段グループで行動するときもこの組み合わせが良いみたいです
そうですね・・私も以前、あるTV番組で、女1人・男2人が1組で街を歩く“ドリカム現象”が流行っている、というのを見た記憶がありますね・・・。
(今はどうなってるのか分からないけど・・・)

人数的な比率からそういった組み合わせが多くなりやすいというのもあるでしょう。

プロを目指しているようなバンドをやってる人間の男女比で言えば圧倒的に男性の方が多いですよね。これは殆どの職業でそうでしょうが。
でもボーカルは女性が気持ち良いという音楽センスを持ってい人は多くいるでしょう。でも人数はそれほど多くない。野球で言えば左投手のようなもんですかね。

で組み合わせとして自然に、ボーカル女性、その他男性というのが成立しやすくなってると思うのですが。

人数についてはよく分かりませんが。打ち込み技術の進歩から、フルのバンドじゃなくても良くなってきたというのもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>野球で言えば左投手のようなもんですかね。
そういわれてみれば確かにそうですね。 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。