プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌謡曲『空港』作詞 山上路夫
この歌の歌詞ではフィリピンのベニグノ・アキノ・ジュニア元上院議員の暗殺事件を取り上げているが、
夫人であるコラソン・アキノ 氏の大統領就任への道も歌っているのではないでしょうか?
作詞 山下路夫 だからでしょうね。【わたしは一人 去ってゆく】ってね。

「テレサテン歌唱『空港』の歌詞では故・ニノ」の質問画像

A 回答 (1件)

妄想乙!


・この歌の歌詞ではフィリピンのベニグノ・アキノ・ジュニア元上院議員の暗殺事件を取り上げている

 全く違います。第一アキノ氏暗殺が起こったのは「空港」発表の約10年後です。相変わらず時系列が無茶苦茶でござりますがな。

・夫人であるコラソン・アキノ氏の大統領就任への道も歌っているのではないでしょうか

 えっ!どこをどう取ればそんな解釈できるん?
 
♪雨の空港~
 アキノ氏暗殺の現場、マニラ空港はピーカンの晴れでした。

♪私はひとり 去っていく
 その前の歌詞は、どうぞ帰って あの人のもとへ

 普通に考えると本妻がいる男と不倫女の別れの歌ですけんど
「テレサテン歌唱『空港』の歌詞では故・ニノ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

【わたしは一人 去ってゆく】
わたしは(愛称通称)コリー【人:円弧が二つ連なる形の一部】 
(亡き夫の意志を次いで)大統領になる【去:キリスト教的十字架+ム確固たる+ひ(舌?言動?意志)とり故人】【って:極み】【ゆく:状況から国(く)を束ねる(ゆ)と解する】

【雨の空港】そのままの現場・銃弾あめあられ

お礼日時:2023/04/23 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!