プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作詞家、ミュージシャンではなく漫画家、小説家、映像作品の監督など音楽が本業ではない人物が作詞している歌を教えてください。
自分の知っている範囲では
永井豪氏→ゲッターロボ!等
石ノ森章太郎氏→仮面ライダー、サイボーグ009シリーズ等で多数
やなせたかし氏→手のひらを太陽に、アンパンマン等
アニメ監督富野由悠季氏→井荻 麟という別名義で多数
などです。

時代、作品の知名度は問いません。キャラクターソング、作品の挿入歌も歓迎です。
また、上に挙げた作品はアニメ系が多くなりましたが一般の歌もOKです。
よろしくお願いします。

※なお、声優は自身で音楽活動をすることも多いと思うので今回は除外でお願いします。

A 回答 (6件)

割と有名だけど、作詞家の伊達歩は伊集院静さんの別名です。

キンキキッズの「やめないで,PURE」や近藤真彦さんの「ギンギラギンにさりげなく」「愚か者」を作詞されています。
    • 0

ゲーム作家として志倉千代丸氏が作詞・作曲した、ゲーム「シュタインズゲート」のメイン音楽、「スカイクラッドの観測者」はその世界観の表現が名曲です。

• 0

聖闘士星矢の車田正美先生は、星矢のキャラソンの作詞をしていますね。

「いかなる星の下に」は、名曲だと思いますよ~。
    • 0

伊坂幸太郎さん→ベリーベリーストロング/斎藤和義さん

伊坂さんらしさが出ている素敵な歌詞に仕上がっています。
小説家の方は作詞してもセンスがあって、流石文章のプロだと思います。
    • 0

島本和彦氏→「炎の転校生」主題歌、作詞作曲。

そのへんのエピソードが脚色された形で「燃えよペン」に収録されています。
    • 0

矢沢あい氏がご近所物語やNANAなど自身の作品の主題歌を作詞しています。

• 0