プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リサイクルショップのおじさんが言っていたが、今の50代60代のおじさんやおばさんは演歌のCDを買わないとか言っていたんですが、今じゃ若者はCDを買わなくなったとか、40代50代が買うんだとか、スキマスイッチや浜崎あゆみのCDを50代60代が買うなんて、Aqua Timezを買うなんて世の中が変わったな、と思いました、中年がオレンジレンジを聴くんですか、僕が若者向けのCDと思っていたのが、いつの間にか中年の歌に、なっていたなんて驚きました、

A 回答 (3件)

私は60代ですが、演歌は聴かないし買わないですね。


我々の20代の頃は、ロック、ジャズ、レゲェ、バンプが流行った時代ですからね。
ピンク・フロイドやジェフ・ベックの時代ですよ。
それに、CDじゃなくてレコード世代です。
渡しが買うのはジャズやフュージョンです。
演歌も歌謡曲も聴きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、僕の場合は演歌の演奏の作りが好まないから聴かないんです、あのやたらにギターがボロンボロンが目立ちすぎです、演歌が今の演奏のまま続けていたら、興味がわかないです、演奏の仕方を変えてほしいですね、

お礼日時:2017/12/24 11:44

年取ったら演歌を聞くと思ったら大間違いです。

リサイクルやのおじさん、それでよく商売やってんな。
時代のニーズわかってないじゃん。

演歌を聞く人たちは、若いころにはやった曲が演歌だったとか、家庭環境に演歌があふれていたとか
だと思います。美空ひばり時代は、猫も杓子もヒバリだったのよ。

50-60年代の・・自分が若いころにはやった曲は、決して演歌じゃない。しいて言えばテレサテンとか、石川さゆりの天城越えとか、森昌子のもしもーしんだらあなたーーーーーーーーーーーーーーってやつ。
結構知ってんじゃん。私の親がその人たちの歌謡番組かならずみてて、私にチャンネル権なし。
けど、歌うまいし曲きれいだしレコ大とった人ばかりですから、しみるっちゃしみる。
けど自分で買っては聞かない。

カラオケ行ったら、みんな 天城越えやテレサテンとか、あの頃はやったいろんなジャンルの歌を歌いたくなる。
買うのはダサくて抑えてたものを、カラオケで発散させる。

で自分が聞くのは ミスチルだのサザンだのマッキーだのELTだの・・そのころはやった曲。
若い人はあまりそういうの聞かないでしょ? そういう事よ。 親がサザン大好きな人はサザンも聞くとかさ。
たまたま聞いてみたら好きになったから聞くとかさ。

そういうことです。全然不思議じゃないです。 私は最近の歌でしみることはあまりないけど…
コイハジダンスの曲はウキウキするし、CMで大昔の 思い出のクリスマス を聞いて、翻訳調べて号泣して、
しみてしみてしょうがなくなったりする。

とか、物まね番組で青木雄二だっけ、あの人がヒバリ歌うと、いーなーと思う。でたまに本物の映像が流れるとさらにいーなーと思う。
で別の話で、森昌子のデビュー頃の映像が流れたら うわーーーーーーーーって、鳥肌立ったりする。
あんなに、アンチ-ピンクレディー、アンチ-松田聖子だった私が、懐かし映像見てワクワクドキドキ、口ずさんだり
踊りまくったりする。キュンキュンする。

音楽を年代やジャンルで差別するのは基本的にナンセンスです。
が、リサイクルショップのおやじが言ってることは40年くらい古い情報なので 気を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歳を取ったら演歌を聴くなんて、何処にも書いて無いんだがな、歳を取ったらアバを聴くとか、ビージーズを聴くとかローリング・ストーンズやマライア・キャリーを聴くとか、ロックンロールやエレクトロミュージックなのかヒップホップやフュージョンの間違いです、

お礼日時:2017/12/27 13:26

浜崎あゆみも来年40です。


現在39歳の歌手のCDを50代60代が買ってなにかおかしいですか?
ちなみに私も57歳ですがAKB何枚か持ってますが(笑)
ただ、若い世代はCDを買わずにiTunesなどでDLしますが、ジジババはCDを買います。
そのあたりが一番大きな違いでしょうね。

 50代60代はジジババだと思われているでしょうが、今の日本の音楽シーンをリードしてきたのは団塊の世代(70歳)です。五木ひろし、森進一、沢田研二、都はるみ、吉田拓郎、井上陽水、小田和正、亡くなった大滝詠一などは昭和21・22・23年生まれです。桑田佳祐は来年2月で62歳です。B'zの二人は56と53ですよ。ミスチルの桜井でさえ、もう47歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50代60代のおじさんやおばさんはCDを買うんですね、AKBを買うわけですか、やっぱリ歳が違うと聴く音楽が違うんですね、家はパソコンがない、スマホのユーチューブでは、ガールズバンドや色んなアイドルの歌を聴いたりします、僕の歳では、ロックやアイドルの歌を聴くんですね、

お礼日時:2017/12/24 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!