プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP homeで、FAXを受信後TIFFファイルとして「Windows画像とFAXビューア」で開いています。ここに文字を入力してから印刷したり、FAXを送信したりしています。
この時入力した文字が、入力した画面では普通なのに印刷してみると大きくなっていて、入力したはずの箇所からはみ出しているんです。字体も横長になっていて、文字入力範囲を大きくとらないと、印刷されない箇所がでてくるので困っています。(テキスト入力ボタンのプロパティで文字の大きさの指定はしています。)
また、編集ボタンを押すとペイントが開いて同じように文字を入力できますが、こちらは文字の大きさは入力した通りに印刷されます。でもFAXが2ページ以上ある時、2ページ目の開き方が分からないのであまり使っていません。
何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

まだだれも答えてくれていないので、あまり自信がないのですが、ヒントにでもなれば……。

まず、「Windows画像とFAXビューア」は、名前の通り「ビューア」なので、画像編集ソフトではないと言うことをご承知おきください。
文字入力などもできますが、あくまでも簡易的なものと考えてください。

さて、実際にマルチページのTIFFファイルが手元にないので、うろ覚えの記憶を頼りに書きますが、「Windows画像とFAXビューア」の下の方にツールメニュー(のようなもの)があって、フロッピーの形のアイコンボタンがありますね。保存ボタンです。
これを押すと、保存ダイアログが表示されます。
ファイル名の下にファイルの種類を指定する欄がありますので、そこを「ビットマップ」に変更してください。
で、保存フォルダに注意して、保存ボタンをクリックします。
すると、ファイル名の後に数字がくっついたファイルがページ数分できているはずです。
それらをペイントで編集すれば、ご希望の処理が行えるはずです。

以上、間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!社内のFAXをすべてパソコンで受信する事になりまして…f(^_^;)
win98利用者は、コダックのイメージングと言うソフトでちょこっとFAXに書き込みをしてFAX送信を簡単にできているのですが、XP利用者は思い通りに書き込みが出来ずイライラしている状態です。(出来なくはないんですけどね)
教えて頂いた件、試してみましたがビットマップに変更して保存しても出来上がったファイルは1つで、やっぱりだめでした(>_<)何か、パソコンの設定が悪いのでしょうか?でも、こんな風にファイル形式を選べる事はしりませんでした!この辺からもう少し色々調べてやってみたいと思います。とってもいいヒントになりました!ありがとうございました!