これ何て呼びますか

前回、友人と京都に行くのに皆さんに舞妓姿の件や嵐山等を質問したものです。あの時はお世話になりました。無事に舞妓さんになり写真をとりました。ホテル日航のコンシェルジュの方も良く、楽しい旅に。
今回は、来月神戸の友人が嫁ぎ先の沖縄よりお父様の法事の為帰神。久しぶりに会いましょうとなりました。10日11日の一泊二日です。11日の11時ごろに友人とあいます。10日は9時前には神戸に着きます。娘は初めて、私は25年前に良く行っていましたが‥。
神戸観光、ここは是非見てくださいと言う所を教えてください。娘は美大を出ていますので建造物や絵画デザイン等が好きです。私はその後をついて行きますが。
また、友人と別れた後大阪によってから帰ろうかと思いますが、午後から夕刻まででは時間が足りないでしょうか。道頓堀か通天閣ぐらいでしょうか。
先日京都に行ったときには、1日目大阪で串揚げを食べ、予定が結構狂いました。嵐山に行く計画でしたが‥。
帰りの新幹線、東海ツアーズで早めの2時後半の予約になっているので、夕方の時間に変更しようと考えています。

A 回答 (3件)

私は、興味ないのですが・・・。



兵庫県立美術館
http://www.artm.pref.hyogo.jp/
というのがHAT神戸にあります。
安藤忠雄という有名な建築家が建てたそうです。

神戸のメイン三宮からちょっとだけ離れていますが・・・。
歩こうと思えば1時間もあれば・・・。
タクシーなら1000円ぐらいで行くかな。
バスも出ていますよ。

>また、友人と別れた後大阪によってから帰ろうかと思いますが、午後から夕刻まででは時間が足りないでしょうか。道頓堀か通天閣ぐらいでしょうか。
そうですね。阪神三宮から難波まで直通の特急があるので移動は早いですが、難波から新大阪の移動もありますしね。
大阪ステーションシティ
http://osakastationcity.com/
が、JR大阪駅にあります。時間が無いのであればここもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


神戸で建造物、というと、最初の方がおっしゃった山側の異人館と、海側の旧居留地でしょうか。
異人館は9時に開くので、神戸に着いたら最初に異人館を回ると、あとが回りやすいかなと思います。
実際に建物にレストランやカフェが入っているところがあります。異人館では東天閣、旧居留地ではcafe de Kobe 旧居留地十五番館です。

http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=66
http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=176

今月から11月の下旬まで、神戸ビエンナーレという芸術祭があるようで、メイン会場がハーバーランドになっています。質問者さまが25年前に神戸に行かれた時にはハーバーランドはまだできてなかったと思いますが、中突堤をはさんでポートタワーの西側にモザイクなど商業施設ができていて、中突堤からはルミナス神戸やコンツェルトなどの港めぐりの船が出ています。モザイク側からポートタワーを眺める風景もおなじみです。

「神戸ビエンナーレ」
http://www.feel-kobe.jp/feature/20110901/

異人館から旧居留地、ハーバーランドを回っていくと、いい時間になると思います。

11日にですが、11時ごろにご友人と会われる、ということでおそらくお昼を一緒に過ごされて、その後、大阪へ向かわれるということだと思いますが、2時半の新幹線だとあまり時間はないような気がします。JRの三ノ宮から在来線の新快速を使うと、新大阪まで26分、快速で31分かかります。

また、大阪でお嬢様が関心があるのでは、と思うのが中之島です。ここには大阪市中央公会堂、大阪市役所、日銀大阪支店など、神戸の旧居留地でも見られるような、明治から大正時代に作られた、重厚な建物が並んでいます。大阪駅からだと地下鉄御堂筋線で梅田から一駅の淀屋橋で降りて、引き返す形で歩いていけます。また、大阪市立東洋陶磁美術館や国立国際美術館も中之島にあります。
    • good
    • 0

明治時代に建てられた異人館はいかがですか。

風見鶏の館 うろこの家等が有名です。
いまバラやハーブがきれいなのは布引ハーブ園どちらも地下鉄新神戸駅からいけます。

サイトは(観光神戸公式観光サイト Feel KOBE)に沢山のっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!