アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸在住です。

「精霊流し」って言うんでしょうか、
昔は確か、船に乗って港の沖まで行って、
「霊」を海に流すという行事をやった覚えがあるんです。
子供の頃です。

この8月に初盆を迎えますが、
今は、海の汚染問題とかで昔のようにはやらないと聞きました。

市のホームページを見ても、書いていないようです。

今では、どうやってるんでしょうか?
やってないんでしょうか?
やってるとすれば、いつどこでですか?

A 回答 (4件)

各区役所の


まちづくり推進課
神戸市環境局業務課(322-5292)
が担当されているようです。詳しいことはご確認ください。

神戸市の各区で 精霊送り実施会場がきめられています。
8/15に行わるそうです。
区により取り決めが違うかもしれませんが今日もらってきた
案内には色々書かれていますよv
各区役所で聞いてみてくださいねv

以下 抜粋します
当日の開催あh11時59分のラジオ関西 558Kzで放送
受付会場意外の河川、や海などでの精霊送りは駄目です。
ビ-ルなどのお供え物は処理が困難なので会場に持ち込みは
駄目。

すでに解決しているかもしれませんが、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、区役所で広報紙をもらってきました。
8月15日の17時よりあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 11:30

海洋汚染防止のため海への精霊流しは行っていません。


中突堤の指定場所に供物を持ち込む場所と祭壇ができ、各宗派の僧侶がお経をあげ精霊をお迎えし遺族は焼香して祖先の霊をお送りします。
その詳細については7月か8月のの神戸市の市報(KOBE)で案内があります。
お尋ねは(078-322-5015)へどうぞ。
なお、供物は環境局が処分します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精霊送りについては、今月の広報紙に記載されてました。

ご指摘の通り、今はもう流さないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 11:36

晩は。


身近にも新盆があるので色々検索してみました。
神戸では昨年でしょう、震災14年の行事で大きな其れのイベントが有った様です。でも個人の事は出ませんでした。

中でも新盆の事で詳しい事の出て居るサイトが有りましたので下に貼って置きます。
順次クリックしますと非常に詳しく又為になる事が多いですのでご覧に成ってください。
精霊舟を川や海に流すのは許可されて居る地域は良いが、地域によっては許可が必要かも知れません。
(神戸では恐らく許可されて居ないように思います。)

私も参考に成りましたの・・・・ご覧に成ってください。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精霊送りについては、今月の広報紙に記載されてました。

ご指摘の通り、今はもう流さないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 11:36

大概のところでは野菜の馬、牛を流すことはなくなっています。


お線香を立ててくる程度ですかね、
やっているところは観光の目玉にしているところくらいでしょう。
盆の最後の日の夕方、昔やっていたところかな。
でも盆の祭事自体時差でやっていますから日にちは変わっている可能性があります。
7月盆、一日盆(8月一日)、8月盆などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精霊送りについては、今月の広報紙に記載されてました。

ご指摘の通り、今はもう流さないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!